418972 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

HAPPY LIFE~我が家のごはん♪レシピがいっぱい~

HAPPY LIFE~我が家のごはん♪レシピがいっぱい~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年01月13日
XML
カテゴリ:
なんと、かれこれ4ヶ月ぶりの日記ですスマイル雫
その間には、保育園の運動会があったり、クリスマスのお楽しみ会があったり、初詣に行ったり、それはそれはいろいろなことがあったのですが、仕事に家事に育児に遊びに大忙しで、まったく日記を書く余裕のない毎日だったので、すっかりご無沙汰してしまいましたえんぴつ

そうちゃんは、現在2歳4ヶ月になりましたひよこ

さてさて、ちょうど日記を書かなくなった頃から、そうちゃんは便秘に悩み始めました。
そもそも、新しい保育園に変わってから徐々にウンチの間隔があいてきたのですが、その後、あれよあれよという間に超頑固な慢性便秘に陥ってしまいました涙ぽろり
それもあって、私には時間の余裕がさらになくなってしまったわけです。。。

一番ひどかったときは10日出ないということがありました。
初めて便秘で小児科に連れて行ったのは、10月頃だったかなぁ。
排便のたびにウンチが硬くて泣くようになってしまったので連れて行きました。
それまでは、食事にはそれなりに気をつけていたものの、たかが便秘だと侮っていたし、仕事から帰って来る時間が病院が閉まるギリギリの時間なのもあって、なかなか病院に連れて行かなかったんですねぇ。。。

それでもその日は浣腸はしてもらえず、マルツエキスをもらって帰ってきただけでした。
でも、マルツエキスを少々飲んだところで即効性のあるものでもないので、とうとうウンチのときに出血し、切れ痔になってしまいました。

2度目に受診した際に、浣腸はしてもらったものの、それはそれは痛がり泣き叫び、ほんとにかわいそうでした。

子供が便秘かなぁと思ったら、食事や運動、水分や食物繊維をたくさんとるように気を配り、マルツエキスやオリゴ糖などでウンチをやわらかくするように努め、それでも出なければ即浣腸したほうがいいですね!!

今でもそうちゃんは便秘と戦ってますよぉ。
即効性はないものの、少しでも自然にウンチがやわらかくなるようにと、マルツエキスを毎日ヨーグルトに混ぜて食べさせています。
ほかにもいろいろなもの試していますよ。もちろん浣腸も常備しています。
  

たかが便秘ですが、これはかなり厄介な問題です。
この数ヶ月の道のりを、もう少し詳しく書きたいと思うので、できればまたちょくちょく日記を更新したいと思います(できれば・・・^^;)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月13日 20時04分31秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.