【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2012年06月24日
XML
この映画は神戸シネマという映画館で観ました。この映画館は普段は二番館として
営業していた映画館なのですが、近くにあった大映映画を上映していた映画館が
閉鎖されてすぐ近くにあったこの神戸シネマで上映されました。
大映の映画館(名前を忘れてしまった)が閉鎖してからは、封切り館としても
たまに上映していました。
この神戸シネマは一つの大きな建物の中に3つの映画館が入っていました。
今でいうシネコンとは違いますが・・・。
一つは神戸東宝。これは東宝映画の封切り館でゴジラを観るのはもっぱらここ。
そして神戸シネマ。ここは比較的東宝映画の2番館っぽいイメージがあります。
最後に神戸名画。ここは低料金が売りで200円とかで入れたと思う。
この神戸名画は戦前からの邦画を3本立てでジャンルもバラバラで上映してました。

で、何でこんな古い映画館の事を書いたかと言うと・・・
1971年の幼稚園の夏。夏休み少し前から神戸シネマで「ガメラ対ジグラ」
その隣の神戸東宝では一週遅れで「ゴジラ対ヘドラ」の上映がありました。
真横でライバルの映画同士負けじと派手な看板とロビーカードを貼りまくりで
子供の気を引く作戦を立ててました。
父親に連れられ「どっちを観る?」と聞かれ、かなり悩んだ事を思い出す。
何度も看板を見比べロビーカードを見て・・・
決めたのが「ガメラ」でした。
結局、夏休み中に「ゴジラ」も神戸東宝で観ましたが・・・。かなりごねまくったんだろうな・・覚えてないけど^^;
どっちか1本の約束だったからね。

小学生高学年になるまでは子供の味方のガメラの方が好きだったような。

で、やっと映画の話。
この映画は鴨川シーワールドでロケが行われ、鴨川シーワールドの宣伝のような
場面も多くて逆におもしろい。
この映画で鴨川シーワールドを知って、何年か後に親に連れていってもらった。
凄く遠かった記憶がある。

シーンは月に作った宇宙ステーションの場面から。
日本の宇宙ステーションをある宇宙船がいきなり攻撃^^;
そして飛び去って行く宇宙船。ここでタイトル!この感じかなり好き。
カ?メラ対シ?ク?ラ1.jpg

ジグラ星人が地球の海を自分の物にするために宇宙船で飛来。
宇宙船が海に降りてきたのを見つけた海洋科学研究家の二人がボートで海に出る。
ボートに潜り込んでた二人の子供も一緒に海へ出て行く(これはお決まり)
そこにガメラが飛んで来る(これもお決まり)
日本人の男の子は「ガメラ~!ガメラ!」とうれしそうに叫ぶが
アメリカ人の女の子は何かと否定的(これもいつものパターンの一つ)
海底から四次元光線でボートを宇宙船の中へワープさせる。
宇宙船の中はなかなかシンプルでいい感じです。
カ?メラ対シ?ク?ラ2.jpg

そしてこれがジグラ星人本体。白髪頭でかなり不気味。
このジグラ星人本体は子供2人を探し出して殺せと手下に命令。
この子供2人への執着もかなりおもしろい。
カ?メラ対シ?ク?ラ3.jpg

ジグラ星人の脅威をさんざん自慢され危険を感じて宇宙船から逃げ出す。
逃げ出し方は子供が思いつき四次元光線の逆のボタンを押して海へ戻る。
この辺りで突っ込んでたら話はまったく進みません^^;

海に出て来れたものの親二人は細胞停止光線で仮死状態になっている^^;
モーターを始動できない子供二人は困っている。
そこへガメラ!ボートを掴んで近くの無人島へボートを運ぶ。
無人島で謎のおじいさん(吉田義夫さん)が出て来るけど、あんまり意味はない。
源頼朝の話を子供に話し出す。 で、次の場面では共同記者会見^^
親二人は仮死状態なので子供二人の記者会見。・・・・

ジグラ星人の手下の女性(八並映子さん)が鴨川シーワールドで子供二人を追いかけ回す。この場面も鴨川シーワールドの宣伝場面の一つ。

子供がガメラを呼ぶとガメラは海中へ潜ってジグラ星人の宇宙船を攻撃。
火炎噴射で宇宙船を爆破するとジグラ登場。
カ?メラ対シ?ク?ラ4.jpg

ガメラはジグラを捕まえ地上に連れて行く。地上に降ろされたジグラは2足歩行
バージョンに変身。
ガメラに細胞停止光線を浴びせガメラは逆立ち状態で海に沈む。
カ?メラ対シ?ク?ラ5.jpg
カ?メラ対シ?ク?ラ6.jpg

ジグラ星人はガメラに宇宙船を破壊され星へ戻れなくなったので
地球を侵略すると電波を使い宣言。
仮死状態だった父親二人はトランシーバーの電波で覚醒^^;
ジャイガー幼虫を退治したのと同じ感じ。

ジグラを倒すにはガメラを覚醒させるしかないといろいろ試してみる。
しかし、ジグラが現れ作戦を邪魔される。
いきなり嵐になり雷がガメラの足に落ちる。それでガメラが目覚める。
目覚めたガメラはジグラを攻撃。頭の鋭い刃で甲羅も傷つけられる。
いつもの白濁した緑の血。ガメラは甲羅も血が出ます^^
カ?メラ対シ?ク?ラ7.jpg

何とかガメラは地上にジグラを誘い出す。
ジグラの背びれを使って「ガメラマーチ」を演奏する名場面^^;
カ?メラ対シ?ク?ラ8.jpg

そして火炎噴射でジグラを焼き付くす。めでたしめでたし。って話。
カ?メラ対シ?ク?ラ9.jpg


ジグラ星人の手下は月がジグラ襲われた時に拉致して洗脳した月世界基地研究員。
カ?メラ対シ?ク?ラ10.jpg

日本人とアメリカ人の子供。この男の子役は坂上忍さんのお兄さんです。
カ?メラ対シ?ク?ラ11.jpg

アメリカ人のお父さんトム・ウォレス役は何と日本人です。
カ?メラ対シ?ク?ラ12.jpg

坪内ミキ子さんは母親役です。
カ?メラ対シ?ク?ラ13.jpg

この映画は子供ながらにあんまり良いイメージはなく特別好きな映画では
なかったけど、大人になってからそれなりにおもしろく感じるようになった。
めちゃ長いブログになってしまった・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年06月17日 05時45分48秒
[ゴジラ・ガメラ 他・特撮] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.