【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2013年08月28日
XML
カテゴリ:映画
オカルト映画の中でも自分の中で上位にランクされてる作品です。
アーネスト・ボーグナインの怪演があってこその作品だと思うのですが、
題材にされてる悪魔崇拝宗教など、自分の好きなホラー映画要素たっぷりなので
小学生の時に初めて観たときから大好きになった映画です。
やっぱり悪魔物が一番好き。

魔鬼雨  1.jpg
オープニングはブリューゲルのような地獄絵図のような宗教画をバックにしてて、
自分の好きな世界満載です^^

嵐が吹き荒れる中、夫と息子の帰りを心配そうに待つプレストン夫人(アイダ・ルピノ)。
扉を叩く音が聞こえ、息子マーク(ウィリアム・シャトナー)がずぶ濡れになって
帰ってきた。父親が行方不明になったと話した途端に
外で犬の吠える声、そして誰かが近づく気配。
戻ってきた夫スティーブは目がなくなって顔が雨で溶けかかっていた。
「本…コービス…砂漠…レッドストーンに。彼は本を待っている本を返してやれ」 と言葉を残しその場に倒れ、ずるずるに溶けていく。
最後の言葉は「魔王の名に誓って…」
魔鬼雨  2.jpg
魔鬼雨  3.jpg

魔鬼雨  4.jpg
母は床下に隠してある例の本と悪魔避けのお守りを出してくる。
マークに「この本をコービスにあげて」と手渡すがマークは
「悪魔のしもべにこの本を渡せない」と拳銃片手にレッドストーンに向かう。
そこにクラクションの音。迎えが来たと喜ぶマーク。
しかし車の中には誰もいずハンドルに釘で刺された人形が・・・
家の中から激しく硝子が割れる音や母親の悲鳴・・・
(ここからマークのおまぬけ加減を楽しむ事になっていく^^;)

レッドストーンに着くまでの旅の場面は半分でいいように思う^^
そして廃墟となっているレッドストーンの街に辿り着く。
魔鬼雨  5.jpg

魔鬼雨  6.jpg
いきなり登場するコービス(アーネスト・ボーグナイン)
コービスは悪魔教の教祖でもあり魔術師でもある。
「私の信仰をみせてやろうと」と教会へと誘う。

魔鬼雨  7.jpg
儀式が始まると赤い装束に身を包んだコービスが現れる。
そして教会の中には目を無くした母親もいた
魔鬼雨  8.jpg
逃げ出したマークはあっさり捕まる。
この教会の儀式の場面はゾクゾクするほど好きな場面です。

マークには兄のトムもいて大学で超能力の実験をしていた。
妻のジュリーを実験台にしていた。
ジュリーは深い瞑想状態の中、レッドストーンのあの教会の出来事を見ていた。
そこに家族3人が行方不明になったと連絡が入る。

トムとジュリーは(トムとジェリーみたい^^;)レッドストーンに向かう、
途中、保安官に出会うがレッドストーンは廃墟で何もないといわれる。

その頃、マークは拷問を受けていた。「あの本の場所を話せ」と。

二人は例の教会に入りいきなり襲われる。襲ってきた男を捕まえると
例の目のない人間だった。その真っ黒の闇のような目の中に300年前の出来事が
浮かび上がるのをジュリーは見る事になる。

ここから逃げようとジュリーは訴え二人で車を飛ばす。が、
トムは途中で車を止め、自分は戻ると街に戻っていく。
一人、車を走らせるジュリーの後部座席に目のないトムの母親が!
(この場面は小学生の時、かなり怖かった^^)
魔鬼雨  12.jpg


魔鬼雨  13.jpg

悪魔崇拝の儀式が行われていた。
コービスはサタンに「太陽と月と星の羊よ 不滅のおかたよ」と話すと
「私を呼ぶのは誰だ!」と悪魔に化したコービスが現れる!
ここはめちゃカッコいい場面。
悪魔の力でマークも目のない悪魔崇拝者になっていく。
その儀式の一部始終を悪魔崇拝者に紛れ込んでトムは見ていた。
魔鬼雨  16.jpg

トムは悪魔学の権威であるリチャーズ博士と二人、あの教会へ。
そこで博士は300年分の魂を閉じ込めてる「魔鬼雨」と呼ばれる壷を発見。
魔鬼雨  15.jpg

教会内を探索していた二人・・・
逆さ十字に磔にされたジュリーを担ぎみんなが教会に戻ってきた。
「魔鬼雨」の壷を床に叩き付け破壊!
すると教会内に雨が降りしきり、みんなドロドロに溶けて行く。
魔鬼雨  17.jpg
魔鬼雨  19.jpg

魔鬼雨の収められてた地獄への穴にコービスは落ちて行く。
魔鬼雨  20.jpg
マークも母もみんなズルズルに溶けて行く^^

助け出したジュリーを抱き締めるトム・・・
しかし実はコービスが乗り移っていた^^
魔鬼雨  21.jpg

魔鬼雨  チラシ1.jpg

DVDジャケとチラシ裏は後で載せます。
画像容量がいっぱいになってしまった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年06月17日 01時41分10秒


PR


© Rakuten Group, Inc.