【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2015年03月30日
XML
1974年6月に発売されたアリスの5枚目のシングル。
この曲はA、B面ともアルバムには未収録です。
アリスのシングルはアルバムに未収録の曲が意外と多く、
デビューシングル「走っておいで恋人よ」も「ALICE I」には収録されてません。
5枚目のこの曲と6枚目「紫陽花」も収録されてるオリジナルアルバムはありません。
(「ALICE IV」の最初の告知の段階では「紫陽花」も収録される予定でした)
10枚目のシングル「さらば青春の時」も収録されてるオリジナルアルバムはありません。
B面曲に関してはアルバムに収録されていない曲はさらに多くなります。

4枚目のオリジナルアルバム「ALICE IV」発売決定時に最初に発表された曲目
この予約特典ポスターはライブのポスターでチンペイさんがボーリングシャツを着てるもの。
当時はこのポスターもらい放題でした^^;
違うアーティストのレコード買っても、このアリスのポスターもらったりしてた。
またいつか写真に撮って載せます。
アリス
「紫陽花」が2曲目に収録予定だった。
曲のタイトルも最初の発表とは変わっています。
「時計台」→「想春賦」 「三月二十日」→「人生の道」 
「恋は風車のよう」は「に」が抜けてしまっただけだと思う。
「さまよい」→「彷徨」に漢字に変わってます。
曲順も大きく変更されてます。
「紫陽花」の代わりに収録されたのが、超名曲!「やさしさに包まれて」です。

「二十歳の頃」は「青春時代」に続くプロの作詞家、作曲家に書いてもらった第二弾シングル。
プロの作家に書いてもらう事は当初、かなり否定的な意見が多く
離れたファンもあったと聞きます。
アリスとしては「ALICE III」に収録されてる6曲と「地図にない町」(「青春時代」のB面)と
「二十歳の頃」「青春ノート」の9曲がプロの作家に作ってもらった曲です。
1975年以降は全てメンバーオリジナル。

1974年6月発売の「二十歳の頃」はライブでも1974年12月にはセットリストから外されて
ほとんど演奏する事はありませんでした。B面「青春ノート」はライブで聴いた事は記憶にない。
その代わりに1973年12月発売の「青春時代」はコンスタントにセットリスト入りしていました。
B面「地図にない町」は1975年のライブまでセットリストに入ってたと記憶してます。

A面「二十歳の頃」
作詞 なかにし礼さん  作曲編曲 都倉俊一さん
普段、この曲を聴く事ってほとんどないけど、たまに聴くと歌謡曲テイスト高めで
これはこれでなかなか良いと聴き込んでしまう。
残念ながらそんなにヒットはしなかった。

B面「青春ノート」
作詞 なかにし礼さん  作曲編曲 都倉俊一さん
この曲をA面にした方がヒットしたような気がする。
秋から冬にかけて発売した方がより効果的な内容です。6月発売にはかなり合わない^^;
この曲はハーモニーがなくチンペイさん一人だけで歌うので、サビだけでもベーヤンの
ハモリがあればもっと良かったかも。

3人とも凄いロンドンブーツです^^;
6月20日の梅雨ど真ん中に発売なのに、びっくりするほど暑苦しい服装です^^;
この写真は好きだけど、夏前にこのジャケットだと売れないかも。
アリス

1974年10月20日発売のアリス初!のベスト盤。
「二十歳の頃」が最新シングルとして収録されています。
このLPは凄い聴いた。16曲も入ってて、溝が細かくて針とびしやすくて、
次の年にまだ売ってたのでもう一枚買ったほど好きな選曲でした。
当時のライブでの定番曲がほとんどです。
アリス

収録曲目
アリス





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年06月13日 16時57分52秒
[ALICE(谷村新司・堀内孝雄・矢沢透)] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.