1990768 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Tomorrow

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

okadaiマミー

okadaiマミー

Calendar

Free Space

Recent Posts

Rakuten Card

Comments

 女将 けい子@ Re:夫婦でコロナ感染その後(05/27) 大変でしたね 今年はコロナにかからなくて…
 mamatam@ Re:夫婦でコロナ感染その後(05/27) お二人とも重症化せず、もうすでに快方に…
 maria-@ Re:夫婦でコロナに感染(05/26) こんばんは。 うちは、だいぶ前ですが、先…
 遊星。.:*・゜@ Re:夫婦でコロナに感染(05/26) こんばんは~ あらー!コロナですか。 こ…
 masatosdj@ Re:夫婦でコロナに感染(05/26) こんばんは。 とんだ災難でしたね。 旦…

Favorite Blog

神戸で 弘前ねぶた… New! ぶどう^_^さん

保育園の運動会 New! 遊星。.:*・゜さん

思いの外 忙しく動い… New! masatosdjさん

団地の遊園地でコー… New! 蘭ちゃん1026さん

メダカの赤ちゃん! New! 女将 けい子さん

孫たちの運動会。 New! maria-さん

NHK連続テレビ小説『… くう☆☆さん

一人旅 in 愛媛 3日… mamatamさん

December 11, 2019
XML
カテゴリ:料理
今夜の晩ごはん




先月受けた人間ドックの結果・・成績表・・が封書で送られてきました。

大体は人間ドック最後の内科問診で

先生から説明を受けてわかっていて

いつものように問題ないといわれていて

あまり心配はしていなかったのですが

ただし

内科の先生の専門外のことについてはあまり深く告げられません。

そして今回の成績表の眼科部門に書かれていたのが

右眼底ドルーゼン・・

成績表には過去2回の状態も書かれていまして

数値や発症した病気の変化がわかるようになっていますが

眼底についてはまったく問題なかったため

初めてのこと。

恐る恐るスマホで調べると

加齢黄斑変性のことだと書いてありました。

以前健康番組で見て知っていたのですが

これは名前の通り加齢が原因でなる病気で

簡単に言うと目の中にごみがたまって

ものが歪んで見えたり

盲点が増えたりという症状が出るとか。

そして病状が進むと失明する恐れも。

日本人の失明の原因第4位なのだそうです。

私がTVで見たのは目の中心部に注射をするという恐ろしい治療法。

受けている人の映像が流れて

もちろん麻酔はするのですが針が見えて

毎回怖いと言っていたのが印象的

これは抗血管新生療法というもので
早期発見した時にこの治療を受けると視力回復ができるという画期的な治療法らしいです。
でも一回の薬価代が保険適用でも4万もするらしいです。


怖いし、高いし。。

絶対こんな病気だけはなりたくないなぁと思っていました。

タバコを吸う人や男性に多いというのに。

なのになのになぜ。。

この私が。

もうすっかり落ち込んでいましたが

早期発見が大切ということも知ったので

今日さっそく眼科でよく調べていただきました。

すると

確かにドルーゼンはあるけれど

網膜の中心部からだいぶ離れたところにあるし

今は全く問題ないので

毎年眼科健診をして

注意していけばよいということでした。

特に薬を使うとか

何か気を付けることもなく

先生もにっこり笑って大丈夫ですよ!と言ってくれました。

とはいえ

ドルーゼンが消えることはないのですから

生活習慣にも気を付けて

なるべく目を酷使しないようにしたいと思いました。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 11, 2019 10:01:58 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.