5238575 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年08月09日
XML
モニプラさんの企画で、株式会社てら岡さんの天然だしを試させて頂きました。



届いたのが、こちら。

天然だし1.jpg

お試し5パック入り。
チャック付きの袋に入っていて便利です。
こちらは、料亭のおだしの味を、家庭で再現出来るというスグレモノ。

天然だし2.jpg

原料は、かつお節・いわし煮干し・さば節・羅臼昆布・椎茸・焼きあご・桜エビ・帆立貝柱・食塩・酵母エキス・粉末醤油。
エキスが出そうなものがいっぱいです!

さて、だしを作ってみましょー♪

天然だし3.jpg

1パックずつ、ダシパックに入ってるので、500~600mlの水にポイッと入れるだけ。
すくう手間もかかりません。
いつもは、かつお節とかを網ですくうのが面倒なんですよね~。

沸騰させて、3~5分。

天然だし4.jpg

だしの色が出てきました。
黄金色~♪

天然だし5.jpg

だしが出てます!って感じでしょ?
思ったより塩気がありますので、レシピとか見ながら何か作る時には、お醤油とかは控えめにした方がいいですね。

さて、色々作ってみましたよ~。

天然だし つくね汁.jpg

新鮮ないわしが手に入ったので、お刺身をしてから、残ったいわしでつくね汁を作ってみました。
おだしはもちろん、こちらの天然だしで。
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
いわしつくねは生姜と味噌を入れ、おだしの味付けはシンプルにお醤油のみ。
お魚によく合いますv

お次は王道、うどんです。

天然だし きつねうどん.jpg

関西風のだしの効いたうどん。
これまた、味付けは醤油を少しだけ。
ウマッ♪
だしの味がしっかりして、香りも良し。
ラーメンの煽り文句じゃないけれど、「飲み干す一杯」って感じでした。
だしまで全部頂いちゃいましたハート(手書き)

さて、だしをしっかり楽しみたい!ということで、だし茶漬けを。

天然だし だし茶漬け1.jpg

手作りの炊き込みご飯で、焼きおにぎりを作りまして、
それにだしをかけ、青ネギと炒りゴマをパラリ。
味付けは全くしておりません。
ダシのみ!
まずは、おだしを一口。
(* ゚Д゚)ウマー♪

天然だし だし茶漬け2.jpg

その後は、焼きおにぎりをくずしながら頂きます。
ウマッ!
おだしが存分に味わえる頂き方ですどきどきハート
というか、だしが命!
お刺身をのせて、だし茶漬けにしても美味しそうだなぁ( ̄∀ ̄*)
グレ(メジナ)とかタイとかのあっさり系が合いそうです。
旦那さん、グレを釣ってきてくんないかな~。

という感じで、たっぷりおだしを楽しませて頂きましたどきどきハート
ありがとうございました☆


博多の老舗料亭 てら岡ファンサイト参加中





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年08月09日 11時51分47秒
コメント(0) | コメントを書く
[食べ物・お茶・お菓子作り] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

昊葵

昊葵

サイド自由欄

本棚を作ってます。
その名も本屋「気楽に行こう。」
まんまですね(笑)。
読んだ本には、レビューを書いてます。
読みたい本、読んでみて欲しい本、色々置いてるので、是非おいでください☆

Twitter始めました。
でもちょっと放置気味(苦笑)。
@okiraku135


blogram投票ボタン

ブログランキング参加中!

にほんブログ村 ファッションブログ 香水・フレグランスへ

【コスメメーカーさん!】わたしにクチコミさせてください@モニプラ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

オープンした無印良… ハル*ソラさん

ぽぽのホームページ ぽぽ0208さん
夫婦漫才~ようこそ… GLIM SPANKYさん
FRAGRANCE… みるあ☆さん
道さんぽ TOMATO1974さん
たかつ・とこの部屋 たかつとこさん
sasayuri ☆香り探し☆ うたちづさん

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.