440179 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

写真サークル『游』 New! 桐山陶子さん

巫女の舞2 sakurahime555さん

Cafe de Bises...... * kapi *さん
~evergreen~永遠に… ほみ♪さん
2005.07.27
XML
カテゴリ:夏のレシピ
トマト

トマトジャムと同時進行で作ってたケチャップが一日遅れで出来上がりました。
真っ赤なトマト2箱を一気に湯むき、ケチャップ2/3、ジャム1/3に分けて煮込み開始。
あとは手はかからないので、ただひたすら待てばいいのだけど、暑い!
灼熱地獄です。寒天よりダイエット効果はあるかも?(笑)

ケチャップ

こうして出来たのがこのケチャップです。
あれっ?昨日のジャムの画像と同じ?
小物のトマトも同じで、工夫が足りないわね!手抜き?(という声も聞えますが・・・)
中身が違うんです♪
これは熱々のケチャップです。
出来上がり少し前から、ビンの熱湯消毒、そして中身を詰めてからの脱気・・・と一連の作業も慣れました。

このケチャップは昨日のトマトジャムと一緒に北海道にお嫁に行きました。
とってもお世話になった方です。
喜んでもらえるかな~?
今年のケチャップはどんな味か、ちょっぴり不安もありますが・・・。


ケチャップを作ってみたい方はここにレシピ置いてます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.07.27 07:03:55



© Rakuten Group, Inc.