440163 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

写真サークル『游』 New! 桐山陶子さん

巫女の舞2 sakurahime555さん

Cafe de Bises...... * kapi *さん
~evergreen~永遠に… ほみ♪さん
2005.07.26
XML
カテゴリ:夏のレシピ

久々に日記を書こうと思ったら、あれあれ?何か変わってますね!
私、浦島タロ子になったのかしら?
タグを使わなくても簡単なことは出来るようになったのですね~。
フォント関係、リンク、そして画像。
特に複数画像を載せる時にはいちいちタグを使わなくていいから大助かりです。
年寄り向きになったのかしら?・・・と浦島タロ子は思うのでした!

さてさて・・・
広島は連日の猛暑。よりによってこの暑い最中にジャム作り。
プルーン、ブラックベリー、トマトジャムと立て続けです。
同時進行でケチャップも作っていますが、これはもうひと煮させたいので、明日だわね。

トマトジャム

まずトマトジャムを初めて作りました。
ジャムのことならなんてったってベリーさん
ジャム作りの時には飛んでいきます。
いろんなジャムがいっぱいで、とっても勉強になります。
このトマトジャムもベリーさんのレシピで。
リンゴとレモンが入っているので、トマト臭くなく、美味しいジャムになりました。
ペクチンも入るしね。

ブラックベリー 冷凍ブラックベリー
今毎日採れてるブラックベリーも第一回目のジャムになりました。

ブラックベリージャム
このくらい採れる日もあります。右のは採って冷凍してたもの。
あわせてジャムにしました。
写真では黒いジャムみたいだけど、赤い色になっています。
steffyさん、種のツブツブも残しましたよ~。
教えてくださってありがとう♪

プルーンのジャムもきれいな赤色になりました。
これはヨーグルトのソースとして食べています。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.07.26 07:26:10



© Rakuten Group, Inc.