1898206 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

岐阜の植木屋おくだガーデンのガーデニング庭師日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

Profile

植木屋悪樹

植木屋悪樹

2020.05.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
WEBサイトのトップページをプチリニューアルしました。
大工×庭師おくだガーデン
おくだガーデン


畑の受咲大山蓮華。上を向いて咲くのは珍しい。やっと咲いた。
何かと掛け合わせた植木。たいさんぼくとかトチノキとかだったような。


石積みはメンバー総出。じぶんはひとり。

町内の消毒へ。子供の同級生のお宅。
午後からは岐阜市で剪定。


ハローワークへ行き「求人」の手続きをした。
みなさんマスクをしての会話。何を言っているのかわからないので
自然に大声に。

後ろで相談に来ている若者が散々会社の悪口を言っている。おもしろい。
職員さんも同調しながら諭している。優しい。
後ろを振り向いて「青い鳥なんて何処にもいないんだよ」と言いたかった。

人のせいにしているうちは幸せにはなれない。
大抵人はじぶんの実力を過信している。
じぶんが辞めると会社は絶対に困ると言っていたが、100%困らない。

後ろを振り向いて「キミに辞めて欲しいと社長は思っているぞ」と言ってやりたかった。

何ならウチに入れて重い石毎日持たせて、ヒーヒー言わせて差し上げたい。


帰ると求人のメールがある。何というタイミング。ちょっと早ければハローワーク行かなかったのに。
「6月に面接してほしい」とのこと。まだ勤めているのかな?
じぶんは夕方か、明日にでもと思っていた。

その前に誰かに決まったら、それはそれなのか?

学生の時の就職活動の面接を思い出した。
造園業界に興味があるとメールの文言で。

最終面接時アパレル業の社長が「アパレル業に興味があるなら家に何冊の関係書籍がある?」アタフタ。
「ファッション雑誌数冊しか持っていませんが、中国輸出入関連の本は数10冊あります」で一応内定。

社長はいつもこの質問でふるいにかけると言っていた。


今度から面接で聞いてみようかな?一年にひとり位しか面接来ないけど。
面接に来るイコール採用だけど。


本屋さんにより「趣味の園芸」を購入。
プロなのに趣味!
何処かの偉い先生が「趣味の園芸」だけ読んでいれば
それでよろしい、と確か言った?今月号はアジサイ特集。

ノートに3ページは書き写したので640円の元はとれたかも。


今日の“四字熟語“は職安登録とする。

明日は表は池、裏は岩山の最高のロケーションのお宅へ。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.05.22 22:29:27



© Rakuten Group, Inc.