1894728 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

岐阜の植木屋おくだガーデンのガーデニング庭師日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

Profile

植木屋悪樹

植木屋悪樹

2023.02.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ブログになかなか辿り着けず。
Instagramは諦めた。

気がついたら2月。お陰様で毎日仕事はそれなりに有る。
本日は八箇所でのお庭の手入れ。
明日も七箇所廻る。


残りの人生「野球人として生きる」と宣言したのに、何故か毎日仕事をしている。


日曜日は午前中中学野球、午後からは少年野球。
で、ヘロヘロ。

草野球チーム「おくだガーデンズ」も始動。
連盟にお金を納め、会合に出席。
23歳で草野球の世界に足を踏み入れ、もう直ぐ30年。。。

審判の方々も70代後半から80代。高齢化社会の縮図。


独立開業したばかりの方2名から連絡を頂く。
毎年12月末まで造園会社で働き、年明け独立パターンが多いようだ。
検索するとウチにも辿り着くみたい。

悩みは同じ。経営の1番難しいことは「集客」
20年前の経験は古いかもしれないが、もし別の土地に引っ越しても
同じ様に集客すると思う。


毎日100枚ポストにチラシを入れる。かける365日。
「センミツ」(1000枚に3件の反応)
なので一年後は100件以上の顧客獲得。

シンプルな法則。
ほとんどの人が出来ないと思う。


注意点は「商品、地域、客層」の戦略がありき。
そこを設定しておかないと、集客しても数年苦しむことになる。
じぶんも修正するのに数年費やした。。。

独立1年生の20代と50代のお二人には頑張って欲しい。
たいしたアドバイスは出来ないけど、独立一年目を目一杯楽しんでほしい。



今日の〝四字熟語〝は庭師独立とする。

一番のキーワードは「地域」
これをすっ飛ばすと、疲弊して苦労します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.02.06 22:11:32



© Rakuten Group, Inc.