1316786 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

◎ 信州スローライフ、山ぶどう栽培 ◎(山ぶどう園 Audrey Farm)

◎ 信州スローライフ、山ぶどう栽培 ◎(山ぶどう園 Audrey Farm)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.12.09
XML
山葡萄に関連する情報を備忘録の目的で別途ホームページを立ち上げ様としましたが、誰も見ないHPを作るより、このブログのフリーページエリアに作る方が簡単かな!と言う訳で 作成中です。
興味のある方は見てやってください。この記事の右横カテゴリー =====>

日本には古来からある野生種のニホンヤマブドウがあり、これをぶどう酒にしたり、葡萄果汁で焼酎を割って飲む習慣を持っていた地域がたくさんありました。昔は滋養強壮に良いと言う事で非常に貴重で大切にしていた様です。このニホンヤマブドウと欧州系ワイン用ぶどう品種を交配させて日本人の食文化にあったワイン用交配種作りに人生を掛けた人もいたとの事。有名なブドウ育種研究家:澤登晴雄(故人)が作った交配品種は日本中の色々な所で今でも作られており、一部の愛好家の間で飲まれている様です。
野生種の山葡萄栽培家としは これから山葡萄交配種のワインを順次 手に入れて試飲してみようと思っています。
最初は 小公子です。 茨城県の常陸ワインで作っているとの事。
常陸ワイン 小公子 [2010] Hitachi Wine Shokoshi





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.12.11 11:38:50


PR

Free Space

ホームページ作って更新するのが面倒なので下記フリーページに山葡萄関連情報を纏めて管理する事にしました。参考情報があるかも!!


Freepage List

Category

Calendar

Profile

audreyfarm

audreyfarm

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

© Rakuten Group, Inc.