1133549 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

家曜日~うちようび~

家曜日~うちようび~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.03.03
XML
​​​​
うちの長女、P子嬢です。これは、たしか5歳の時かな。
休日に昼寝をしていると、突然「パパ!行くよっ!」と叩き起こされ、目の前に、この姿のP子ちゃん。
「早くっ!蝉取りに行くよっ!」とのこと。
季節は、蝉など一匹たりとも鳴いていない冬の始まりの頃でした。

さて、せっかくなので、P子嬢のファッションチェック!

花柄の厚手のワンピースに、メロンパンナのマント。
水泳のキャップを深々とかぶり、髪どめをイアリング代わりに。
極彩色のバックは取った蝉を入れる為のアイテム、虫取り網を担いで、ハイ、ポーズ!

ははは。

・・・うーん。

そうなんです!

うちの長女はね、一言で言うと、

「うーんって感じの子」

僕ね、あなたのお子様は、どんな子ですか?って聞かれたら、即答で、
「なんか、うーんって感じの子です。」
って答えます。ははは。

今回は、そんなP子嬢の話。

①ちょうど、この写真の頃の話。
P子と公園で遊んでいると、見知らぬマダムがミニチュアダックスをお散歩させているのを、P子が発見。
P子、速攻でマダムに駆け寄って、「犬触ってもいいですか?」つって聞いてんの。
そのワンちゃん、人馴れしてないみたいで、P子に向かってウーウー唸っててさ、
なんか危ねぇなと思いながらも、僕、少し離れて、様子を見ていたんですけどね。

その見知らぬマダム、「うちの犬、人馴れしていないの。噛みついちゃうかもしれないから、触らないでね。」
ということを、おそらく、ここに来るまで、散々公園中の子供に説明してきたんだろうね。
P子への対応、明らかに、うっとうしそうなの。そんで、説明を超ぉ~要約して、

「ゴメンね、うちの犬、人間が嫌いなの」

って、言ったのね、半ば吐き捨てるように。

そしたら、P子、小首を傾げ、マダムの顔をまじまじと覗き込んで、

​おばさん、人間じゃないの?

ひぃーーーーー! す、すみませーーーん!

僕、マダムに謝って、P子の首根っこ掴んで、その場から逃げ去って。

まぁ、P子の質問、言い得て妙っちゃぁ~、妙ですが。

・・・うーん。

②次も、保育園の時の話。
保育園の先生ってね、園児にお遊戯や体操を教える時に、
一般的に、園児と向かい合って、園児が鏡を見るように指導するじゃんね。
要するに、園児に右手を上げさせたいときは、先生は左手を上げるんだよね。
ところが、妻が先生から受けた報告によると、うちのP子ちゃんはね、
「みんなぁ~!先生のマネして踊ってねぇ~!」つって、先生が踊り始めると、
は~い!つって、いつも先生の側に移動して、園児の方を向きながら踊るんだって。ははは。
先生が左手上げてる時、P子も左手上げてて、他の園児は、みんな右手上げてて、
厳密に言えば、P子のみが先生の完コピしてるっちゃぁ~、そりゃそうだけど・・・。
我が子ながら、もう少し、他の園児に付和雷同してくんねぇかなと思うけどねぇ・・・。

・・・うーん。


「写真撮るから、かわいい顔してね」と頼むと、
この娘は、いつもこのように、わざと変な恰好をします。


「お前な、お願いだから、たまにはふつーに撮らせろ!」と本気で怒鳴ると、
この娘は、「はぁ~い!」と言って、このように頭に皿をのせます。

③妻が姉妹を連れて、病院に予防接種に行ったときの話。
まず、次女のOちゃんが、メソメソしながらも、なんとか頑張って注射を打って、妻も先生もやれやれって感じで。
病院の先生「じゃ、次はお姉ちゃんね」と言い残して、一時席を離れた。

その時、妻は、注射を終えた次女の服を直していた。

看護師さんも、色々と準備に追われて忙しそう。

ほんの一瞬。そこに居た大人の誰もが、本当にほんの一瞬、目を離した隙に、

​P子、失踪しました。​

「あれっ、P子が、いない!」気が付いた妻、血の気がスーっと引いて。
「大変!逃げた!私、外見てきます!」先生も、看護師さんも大慌てで捜索。
約5分ほど、大人たちがあちこち探しても見つからず、神隠しにでもあったのかと、皆、流石に焦り始めたその時、
妻が、診察室で一か所だけ確認してなかった場所に気が付く。

P子ちゃん、診察室のベットの下で息を潜めてやがったぜ・・・。

いや、妻曰く、息「潜める」ってレベルではなく、「殺す」ってレベルで、
土遁の術、術ってる、仮死状態の忍者かコノヤローって感じだったらしい。

その時ちょうど、お隣の診察室から、P子と同じ歳ぐらいの子供が、
注射は嫌だ!怖い!と、ぎゃーぎゃー泣き喚き、
実に子供らしぃ~く、実に分かりやすぅ~く注射を打たれている様子が見えたらしい。
それに引き換え、うちの子は、と妻がP子に視線を移すと、
P子は、完全犯罪を企てた犯罪者が、その計画が失敗に終わったと悟った時の虚無感丸出しで、
泣きもせず、喚きもせず、ただただ無表情で注射を打たれていたらしい。

その時、妻は心から、

ああ、よそが、うらやましいぜ。

と思ったとのこと。

・・・うーん。

④妻も子供も寝静まった夜中に、僕は一階のリビングで、録画した大河ドラマを一人で見ていた。

ん?背後に人の気配・・・こわっ・・・思い切って振り返ると、げげっ!物陰にP子ちゃん!

「わぁ!びっくりしたぁ!いつ2階から降りてきたの?そこで何してんの?早く寝なさい!」

つって、僕が言うと、P子ちゃん、

「お尻が、」

ん?

「かゆかったもので・・・」

そういって、僕に向かってお尻をペロンと出した。

仕方が無いので、僕、指先でP子のお尻を2・3回、コリコリッと掻いてやると、

「ありがと」

と言って、P子は2階に上がって、

そして、寝た。

・・・うーん。


お絵描きが大好き。夢中になって描く。
疲れ果てるまで描く。そして、描きながら眠る。

⑤1年生の発表会の劇で、P子は劇の冒頭、初っ端のセリフを、舞台の中央で叫ぶ、という大役をもらった。
最近の小学生の劇は、昔のように主役・脇役がはっきりした物語を演じることは無く、
出番やセリフの数も平等になるよう配慮された、全員が主役のような内容のものだが、
それにしたって、大役だ!光栄だ!つって、僕も妻も喜んでいた。

先生と生徒が一丸となって、何日も何日も練習して、本番に向けて完成度を高め、

さぁ!いよいよ本番当日の朝!

P子、登校する寸前、今まさに家を出るって時、

廊下の柱の角に、足の小指を強打して、

​骨折しました。​


​えーーーーーーっ!​

妻、激痛に泣きわめくP子を連れて、急ぎ病院へ。

担任の先生には、劇本番に間に合うか否か分かりません、と伝えたらしい。

いやぁ~、先生、大パニックだったろうなぁ。
代役つったって、小学1年生に今から他の人のセリフ叩き込む訳にもいかぬだろうし。
先生がP子の代わりに劇に参加するってのも、なんか違うし。
P子のセリフだけカット出来るかっていうと、全員主役の劇だから、構成に無理が出る。

明確な方向性、結論は出ぬまま、開演の時間となり、
もう駄目だ!今年の発表会は大失敗だ!って先生も生徒も、誰もが諦めかけたその時、
舞台の幕が上がる、数分前に、足に包帯を巻いたP子、妻に抱えられるようにして、舞台裏に到着。
なんとかギリギリ間に合った。

びぃーごじゃんっ!
(P子ちゃんっ!)

担任の先生が、安堵と怒りが入り混じった、
体のどこか出ているのか分かんないような、
奇怪な叫び声を上げたらしい。

P子、素知らぬ顔で、舞台中央に立って、劇の冒頭、初っ端のセリフを叫んで。

・・・うーん。


まぁ、日々、こんな感じ、

「うーんって感じの子」です。

正直、この子の、これからに、

要らぬ苦労。要らぬ誤解。要らぬ敵。

少なくないような気はしています。

僕には、それが分かります。

何故って?

僕に、そっくりだから。

集中し過ぎると、まわりが見えなくなるところ。

空気読めてるくせに、あえて読まないところ。

最近は、屁理屈をこねるところまで僕に似てきて、

頻繁に妻と言い争いをしています。ははは。

妻に散々叱られると、流石にしょげて、ベソかいてますね。

内容聞いていると、どう考えても、P子が悪いので、

あからさまにP子をかばうようなマネはしませんが、

怒れる妻がいなくなった時にこっそりと、

たとえ世界中が、お前に、うーんって感じでも、

パパはお前の理解者だから。

と言って、ぎゅっと抱きしめてやります。

そんな時、P子は、

口の端をゆがめて、ニヤリと笑います。

いやいや!そこは満面の笑みでしょう!

何で、しめしめって顔で笑うかね!

時代劇で、悪代官と越後屋が、悪巧みしてるんじゃないんだからさ!

​・・・うーん。​

ははは。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.02.05 19:42:10
[Q輔とU子と「子供大人化計画」] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

Q輔とU子

Q輔とU子

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

楽天カード

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.