1129100 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

家曜日~うちようび~

家曜日~うちようび~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.04.26
XML
​​​妻が「らでぃっしゅぼーや」を始めました。

「らでぃっしゅぼーや」とは、

有機・低農薬野菜や安心・安全を重視した畜産品や加工品・水産品の戸別宅配サービス。

これまで、うちは夫婦揃って自然食品や健康食品には、たいして興味がござ~せんでした。

「健康より前に健全」とは、タレント所ジョージさんの名言。うち、まさに、それ。

なるほど、健康に注意するのは大切なことであるが、あまり不健全な健康志向は考えもの。

健康を突き詰めた挙句が「健康の為なら死んでもいい!」の境地であるなら、まさに本末転倒。

まあ正直、今もそこら辺のスタンスは、何ら変わっていません。


今回のきっかけは、我が家のコロナ自粛対策の一環としてです。

妻はコロナ以降、主にネットスーパーで食糧品の購入を行っていたのだけれど、

緊急事態宣言以後は、みなさんご承知のとおり、

ネットスーパーの商品の品薄や配達の遅れが顕著になってきました。

んじゃあひとつ、これを機に、

「登録者のもとに、週に一回新鮮な野菜が届く」という戸別宅配サービスを、一度始めてみようかなと。




「ぱれっと」と呼ばれる、多種多様なプランの中から、ご家庭にあった宅配プランが選べます。

妻は「野菜10種類・果物1~2種・卵1パック」のパレットに、

卵もう1パック、納豆、ブロッコリー、バナナ、牛乳を毎週固定で追加している。

基本的に、野菜と果物は選べない。(いらない野菜を別の野菜と取り替え出来るプランもある)

また、事前にその週届く野菜の種類のお知らせはあるものの、ギリギリで内容が変わることもある。

この「野菜が選べない」「まれに配達の内容が変わる」というところが、

逆に、新鮮な野菜を継続的に届け続けることが出来る「らでぃっしゅぼーや」の信用の裏返しだと思われる。

この時点で、あらかじめシビアに献立を練るご家庭や、好き嫌いの多いご家庭には、不向きなサービスかと。

ついでに言っとくと、スーパーやネットスーパーより、しっかり割高です、当然のことながら。



指定した宅配ボックスに置き配してくれます。

配達用の箱や段ボールは、次回の配達時に回収されますので、それまでここに入れておきます。





ちなみに、僕の昔からの、唯一の健康に対するこだわりは、

​旬のモノを意識して食べる。​​

です。

四季折々、その季節に実る野菜や、その季節に獲れる肉や魚には、

なんちゅーか、まさに食材の本領発揮期間っちゅーか。

生命力がハンパないっちゅーか。

僕のなかの、自然の掟の中で生きる野生動物の本能がうずくっちゅーか。

とにかく、自然の摂理に逆らわない生き方こそが、何より健康でいられる秘訣のような気が直感的にするのです。

つっても、ゆっる~い、こだわりですけどね。

わ、今気が付いたんすけど、そういった意味で言えば、

この「らでぃっしゅぼーや」の、有機・低農薬野菜や安心・安全を重視した畜産品や加工品・水産品は、

食べモノを、極めて自然に近い状態で口に出来ていると言えるのであ~る。

一見してオシャレ、じつはすんげ~ワイルド、なのであ~る。




今回、僕が分かったことは、

​​有機・低農薬野菜は、美味しい。​​

ということである。ははははは。

味覚音痴の僕が言うのだから間違いない。格別に美味しいのである。

正直、野菜なんかどれも同じだと思っていた。あなどっていた。ナメていた。

また、妻は、無作為に届く普段買わなかったような旬の野菜を使って、

新しい献立をひねり出すことが、逆に楽しいと言っていた。

確かに、グリーンピースごはん、ゴボウの炊き込みごはんなど、新メニューが次々と食卓を彩っている。

僕はこれまで、有機野菜や低農薬野菜にこだわる人達が、

市販の野菜をもりもり食べる僕たちに対して偏見を持っていると、勝手に思い込んでいたが、

実際のところ、大いなる偏見があったのはこっちの方であった。

有機・低農薬野菜は、美味しい。

​よくよく考えりゃ、そりゃそうだって話なんすけどねえ。

このシンプルな答えを出すのに、四十五年もかかってしまった。


まったく情けない限りである。トホホのホ。


にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村
↑ポチッと一枚!
PVアクセスランキング にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.02.07 07:18:24
[U子さんの「逆ゆるい」。] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

Q輔とU子

Q輔とU子

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

楽天カード

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.