1128860 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

家曜日~うちようび~

家曜日~うちようび~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.01.23
XML

 

 あれは第五の波の真っ只中のこと。

 僕の身近でコロナの感染者が連続して確認された。

 僕は濃厚接触者ではなかったのだけれど、そこは一応念の為ってんで、自分もPCR検査なるものを二度も受けた。

 その後も、念の為ってんで、仕事場でも家庭でも、実にソーシャルディスタンスな距離を保たれながらの生活をしていた。

 そんな時、妻から、満を持してこんな提案があった。

「あんたも、これを機会に、ウレタンマクをやめて、不織布マスクに変えたら?」

 当時、僕はウレタンマスクをしていた。

 でさ。

 瞬く間に夫婦喧嘩になりましたので、以下、その記録っす。


 ※ ※ ※ ※ ※ 


 絶対に嫌だ。何でじゃ? 何で不織布マスクを強制されにゃならんの?

「あなた、知らないの? ここ最近は、ウレタンマスクの効果について世間は懐疑的なのよ」

 へー、コロナ発生時に、あれだけウレタンマスクに世話になっておいてか?

「街では、ウレタンマスクの人を公然と注意する市民、人呼んで『不織布マスク警察』なる者も発動しとるらしいよ」

 うむ。それが誠であれば、僕はそのポリスにぜひ会いたい。ぜひ注意されたい。徹底的に不織布ポリスと議論がしたい。

「は~い、あんたの悪いとこ、全開になっとるよー。あんたねえ、ウレタンマスクは不織布マスクに比べて、効果が劣るのよ」

 それは知っている。でもフェイスシールドよりは優っているよ。

「だから何なのよ! 今できるベストの対策をするべきでしょう!」

 ちなみに、不織布マスクは、医療現場で使用されるN95マスクよりは劣っているよ。

 ベストの対策をすのであれば、みんなN95マスクをするべきではないかい?

「N95マスクは極めて呼吸が困難で、長時間装着出来ないの! 日常生活での実用性は劣るの!」

 なるほど、そこに不織布マスク警察のお歴々も、いくばくかの妥協が生じているわけだね。

 不織布マスクより効果のあるマスクがあるにもかかわらず、ベストを尽くしていないわけだね。

 ちなみに、僕にとっての不織布マスクは、暑いし、痒いし、極めて呼吸が困難で、

 ウレタンマスクに比べ、日常生活での実用性は劣るのだが……。


「ちょ。ちょ、ちょ、怖いんですけど。あなた、それ、正気で言っているの? 

 ウレタンマスクは、巷では、言わばマスクをしていないのと同じだとも言われているのよ?」

 そちらこそ、正気で言っているのかい? 『していないのと同じ』とは、具体的にどういう意味だ? 

 つまり『していない』ということか? いやいや、していないわけがないじゃないか。

 マスクを物理的に装着しているのだ。マスクが見えていないのか? 効果はゼロではない。絶対にある。

「だ、か、ら、その効果が、不織布マスクより劣るんだよ、この大バカヤロー!」

 だ、か、ら、不織布マスクは、N95マスクより劣るだろ、コノヤロー! 防毒マスクより劣るだろ、コンチキショー!

「てか、さっきから、あなたは何と戦ているの? 世間の風潮の逆張りをしていればカッコいいの? 

 戦うべきは、コロナでしょう? 今は、みんなで協力して一日も早くコロナを終息させることでしょう?」

 ……んまあ、それを言われたらぐうの音もねえっす。

「じゃあ聞きますけど。だいたい、あなたは不織布マスクの何がそんなに嫌なの?」

 暑い。そして息苦しい。夏場なんか、たまらん。

「あんた、いつの不織布マスクの話をしているの? 今は涼しくて、呼吸のしやすいマスクが沢山あるのよ」

 あら、そうなの? それから、不織布マスクの色が気にいらん。白は苦手。だって、汚れが目立つから。

「頭痛くなってきた。あのねえ、不織布マスク、イコール白ではないよ。色のついたオシャレな不織布マスク、いくらでもあるよ」

 ……マジ?

​「マジっす!」​



 試してみました。

 
 わーーーーーお! 涼しいいいい! 

 じぇんじゃえん息苦しくにゃーーい!

 カラー、むちゃんこあるううう!


 そんなこんなで、どんなこんなで、今じゃオイラも、すっかり不織布マスク。

 ビバ! 不織布!

 凝り固まったアホみたいな先入観は、とっとと捨てましょう。

 というお話でしたとさ。

 マスクを正しく装着して、感染拡大防止に努めましょう。

 
 それでは、みなさん、よい休日を!





にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村
↑ポチッと一枚!
PVアクセスランキング にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.01.29 04:07:20
[Q輔とU子と「新型コロナウイルス」] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

Q輔とU子

Q輔とU子

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

楽天カード

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.