695092 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

仕事も家庭も、欲しいものは全部手に入れる!サロネーゼ★アキコの「HAPPYお仕事ライフ」

仕事も家庭も、欲しいものは全部手に入れる!サロネーゼ★アキコの「HAPPYお仕事ライフ」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 22, 2007
XML
「写真にこだわった名刺」として、

こちらの本で、私の名刺をご紹介いただきました!




ビジネスが加速する!すごい名刺




私と同郷で、尊敬する

マーケティングライターの堀内伸浩さんの新刊です。



こちらは、

今まで、ありそうでなかった「名刺の作り方」の解説本。

それも、ただの名刺ではなく、

ビジネスを加速させる「すごい名刺」の作り方です。




内容は、引っ込み思案の性格ゆえに、

初対面の人と話すのが大の苦手だったという堀内さんが、

何とか話のキッカケを作るために名刺に様々な工夫をされた話や、

名刺から「儲け」を生み出すために堀内さんが考え出された仕掛けが、

惜しげもなく公開されています。



堀内さんがこれまでもらった名刺の中で、

「これはすごい!」と思った名刺がたくさん紹介されているほか、

すごい名刺を作るための「7つのステップ」や

ユニークな名刺ショップも多数紹介されています。




名刺作りには「戦略」が必要です。



名刺交換だけでも、記憶にずっと残る人、

名刺交換したのに、忘れ去られてしまう人。

この違いは、何なのだろう??と思っていました。




私は、パッと見て目立つタイプではないし

個性もあまりないうえ

仕事もライター・カラーセラピスト、という

ありふれたものなので、


「なんとか、名刺だけで覚えてもらえる方法はないか」



そう思って作ったのが、上記の本でご紹介いただいた名刺です。




まず、オーラソーマ、というものを

人に説明するのがややこしかったので、

ずらりと並ぶボトルの写真を載せました。

これで、たとえオーラソーマを知らない男性の方でも

「あ、このボトル、見たことがある!」と

話がはずむきっかけになっています。




ちなみに、オーラソーマをやっている方で、

名刺にボトルのマークを入れている人はたくさんいますが、

このように、100本以上並んだボトルの全景を入れている人は

あまり見かけません。



オーラソーマの人に、すごく、ありがちなのは、

自分のバースボトル、またはお気に入りのボトルのイラストを

1本だけ載せている名刺です。




「これ、オーラソーマっていうんです。
 この色は私のバースボトルなんですよ~」



っていう説明をしても、

オーラソーマを知らない人には

とっても分かりにくいですよね。

しかも、人のバースボトルなんて、

他人にはどうだっていい情報だし・・・。



相手に何かを伝えるためには、

自分のコダワリよりも、

相手にとってのわかりやすさ、伝わりやすさを優先したほうが

いいと思います。




また、上記の名刺には

「東京ドーム近くのオーラソーマサロン」

という文言を入れています。



こうすると、ただ単に「千代田区三崎町・・・」という

住所を載せておくだけより

「ああ、あの東京ドームの近くにあるんですね!」と

認知&記憶していただきやすいのです。




実は、活動内容のマイナーチェンジにより

この名刺はもう使っていないのですが、

わかりやすさ、キャッチーさ、という点では

自分としても、なかなかインパクトのある名刺だったのでは、と

思っています。



私の話はさておき、この本は、

話のキッカケ作りが苦手な営業マンの方や、 

会社の名刺とは別に自分専用の名刺を作りたいというビジネスマンの方にも、

非常に役に立つ内容の本だと思います。



この本を10月23日(火)~24日(水)の間に、

アマゾンで購入すると、堀内さんからプレゼントがあるそうです!

詳しくは、今すぐこちらのページでご確認ください。

 

名刺を、なんとかしたい!!という方は

お見逃しなく!!




私も、名刺については日々研究中です。

悩みます・・。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 22, 2007 11:40:08 AM
[どくしょのおはなし] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

サロネーゼ★アキコ

サロネーゼ★アキコ

Calendar

Category

Favorite Blog

楽天お買い物マラソ… ayuo113さん

♪毎日楽しく修行して… 歌う英会話社労士♪満莉香さん
彼への手紙 じーそさん
野球小僧のスポーツ… とおる3119さん
たま♪の人生イロイロ… たま ♪さん
ハッピースマイル!… ハッピーキャリアカウンセラー☆みおさん
   シーナのおい… ☆シーナ☆さん
珍味あります!やま… 本の虫☆やまねこさん

Comments

サロネーゼ★アキコ@ Re[1]:ジャムセラピー!?(02/06) ☆シーナ☆さん >いくつになっても始め…
☆シーナ☆@ Re:ジャムセラピー!?(02/06) 「生産する」って素晴らしいです。 いく…
サロネーゼ★アキコ@ Re:涙でちゃったよ(02/04) ぴらのさん ありがとうございます! …
サロネーゼ★アキコ@ Re[1]:第一志望に落ちました orz(02/04) ☆シーナ☆さん 第一志望に受かってたら…
ぴらの@ 涙でちゃったよ アッコちゃん、お久しぶりです。 乃木坂…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.