386968 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

1/1スケールおもちゃ箱

1/1スケールおもちゃ箱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ようさん750

ようさん750

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

コメント新着

anorakcity1987@ Re:モンキーディスク化(06/06) こんにちは。モンキーのフロントディスク…
anorakcity1987@ Re:モンキーディスク化からのドラム化(07/03) こんにちは。モンキーのフロントディスク…
ようさん750@ Re[1]:生存の連絡(07/07) >siroutoさんへ コメントありがとうご…
sirouto@ Re:生存の連絡(07/07) 無事で幸いです。 浸水するかしないかで被…
ようさん750@ Re[1]:とんど作り(02/05) >siroutoさん コメントありがとうござ…

フリーページ

お気に入りブログ

お隣の大陸がフライ… New! ちゃのうさん

三度の飯よりクルマ… せーやっさんさん
I家の日常 bike_tenさん
BONJUOR! レラ49さん
☆TAKUの隠れ家☆ ☆TAKUさん
エボ平日記    … エボ平さん
シーロの@ランダム… シーロ@snowbikeさん
貧乏素人日記 いっちっち8437さん
2023.11.09
XML
カテゴリ:釣具

さて、今回はリールを分解・清掃していきます。

この秋にダイワのレガリスがモデルチェンジしましたねスマイル

となると、古いモデルを売って新しいモデルを買おうという人もいるわけで。

知人にもそんな人がいました!

で、安く譲って頂きましたぽっ



ダイワのレガリスの『LT 3000-CXH』と『LT 3000-C-DH』です。

ローターやハンドル周りに傷は多いですが、同じサイズですし、レガリスやレブロスなんかにパーツ取り出きるかと思えば良いかと思います❗️



まずはスプールとハンドルを取り外し、ローター部分を見ていきますが砂とか付いてるわけでもないので、掃除は汚れを取る程度でしたスマイル



ローターを外して見ましたがとてもキレイでしたウィンク

これ以上は見なくても良いかと思いましたが、一応見てみました。



ゴミ一つなくとてもキレイでしたスマイル

このまま組み上げてオイルを差した方が良さそうなところは差してます。



ローターを組む前にラインローラーを確認。

結構汚れてます。

でも、オイルだけはちゃんと差していたようで青錆は見られず、オイルでベトベトでした。



ちなみにラインローラーにある溝はメンテナンスしてないと青錆など発生するんですが、この方は注油をちゃんとしていたからかPEラインのゴミが大量に付いていました。

いつもこの溝は要らなくなったジグヘッドで掃除してますグッド



このハンドルを取り付ける部分もキレイでした。

一応、オイルを1滴雫



ハンドルノブも分解していきます。

プラスドライバーではなめそうだったのでマイナスドライバーで回しましたが、青いネジロック剤(?)みたいな物を付けられてました。



ここもオイルを差したのかベタベタと汚れがスゴかったですね。

でも、何もしてないよりは良いのかな?

あとは元通りに組み立てて、今度はベアリングをいれたいですねスマイル


1台のリールでウェットティッシュ1枚がこれだけ汚れましたびっくり

今回は18レガリスの3000番を分解・清掃・注油していきました。

中古でもこれでまだまだ使えるなら良いですねスマイル


今は新しいモデルが発売されてます。

お高いですが新しい分長く安心して使えますね!

ダイワ(Daiwa) 23レガリス LT3000-CXH 00060367


11/10は3点以上購入でP最大19倍 ダイワ 23 レガリス LT2500S-DH (スピニングリール)
​今回は3000番のダブルハンドルがないので2500番で。

オイルはダイワ純正品を使ってます。


リールガードスプレーセット オイル・グリス ダイワDAIWA

安いリールだし、メーカーに出すのは勿体ないなぁ。

と、思っている方ご参考までにスマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.09 21:00:08
コメント(0) | コメントを書く
[釣具] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.