1153264 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

onamiのたわごと

onamiのたわごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

カテゴリ

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

ニューストピックス

2014.06.12
XML
テーマ:梅しごと♪(120)
カテゴリ:ゴハン


今年も梅の季節になりましたね!

002.JPG

昨日市場で立派な青梅を見つけたので2kg買ってきました♪

003.JPG

スーパーで氷砂糖とホワイトリカーも調達☆

004.JPG

梅をキレイに洗って、一個ずつふきふきし、ヘタを取る。

そしてしばらく乾かす。


その間にセラーメイトを煮沸消毒。




005.JPG

出来上がりっ!!


今回は梅酒と梅シロップを作ったよ!

去年ちょっとだけお試しに(500mlぐらい)梅シロップ作ったら

おいしくてすぐになくなったので今回は梅1kg分。

2Lのセラーメイトで足りるかと思ったら入りきらなかったので

残りを0.75Lのボルミオリロッコへ(;´∀`)

2つに分かれちゃいました。

4Lのセラーメイトに入れればよかった(´д`、)



次回のためにレシピ覚書~


【梅シロップ】

・梅1kg

・氷砂糖1kg


【梅酒】

・梅1kg

・ホワイトリカー1.8L

・氷砂糖600g強


去年氷砂糖500gにしたらあんまり甘くなくってちょっと物足りなかったので

今年はやや多めにしてみた(´∀`)



006.JPG

昨年作った梅酒も出してみる♪

一番左はブランデーで作った梅酒☆

色が濃い。

左から2番目はホワイトリカー産。

どちらかというとホワイトリカーのほうが美味しかった♪

夫は晩酌にちびちび飲んでるみたいだけど

私は当分飲めないので梅シロップができるのを楽しみに待と~~ピンクハート

今年も梅しごと楽しかったぁ(´∀`*)♪

トラコミュ旬の味~梅仕事を楽しもう♪


トラコミュ梅酒




取手付きは持ち運びに便利♪

もう一個買ってあるので日本酒バージョンにしよっかな~(´▽`)



2Lはちょっとした果物シロップ作りに最適♡



ボルミオリロッコのガラスジャーはかわいいし、

我が家では保存食など入れるのに大活躍♪



今使ってるカンロが小さいので大きめが欲しいな~

特大って相当大きいのかな??

これからの季節カキ氷にもいいですね~♪



楽天さんにもいい青梅いっぱい(´▽`)


トラコミュ保存食



今日のどーでもコーデ☆

001.JPG

スーパー行っただけコーデ。

どうでもいいというか、怪しい人っぽい(;´▽`A``

ワンピはネネット。

パンツは初おろしのコカさんの。

靴はミネトンカ。

久々に履いたけど、これはきつくなってなくてよかった(´ー`A;)



コーラルピンクLサイズ着用

履いた瞬間びりって言いました(;´∀`)

けど、破けなかったみたい。

Lサイズだけど、小さめのLですね~これは。

形はきれい☆

ブルー欲しいな~





ホワイトもかわいい♡

トラコミュ着画・コーデ写真を載せちゃおう☆

オサレブロガーさんのコーデ集参考になります(。>∀<。)








にほんブログ村

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(*´∀`*)














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.06.12 13:26:07
コメント(0) | コメントを書く
[ゴハン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.