|
|
|
|
| ホーム | 日記 | プロフィール | オークション | 掲示板 | ブックマーク | お買い物一覧 |
|
│<< 前のページへ │一覧 │
今日はお店終了後、寄せ植え教室をしました。 寄せ植えのリースです。 白妙菊、パンジー、ビオラ、ブラキカム、アリッサム、リチャードソニー、ムスカリを植え込んでみました。 春には紫の花の間に白やピンク、薄いブルーの小花がこんもりと咲きます。がんばった冬を乗り切るのだよ!きっときれいなリースになるから。 お教室も楽しかったけれど、その後のお茶タイム・・・楽しい話で盛り上がりあっという間に時間が経ってしまいました。 ![]()
![]() ちょっと変わってるけれど美味しい白和え。 柿と銀杏ブラックオリーブを和えて見ました。 意外な組み合わせだけれど美味しい!!
根菜のおいしいシーズンになりましたので、最近は根菜のキッシュを作ります。 ごぼうやレンコン、にんじん、サツマイモ、彩りに枝豆やパプリカなども加えて。 和風のキッシュ?です。地味なお野菜がハイカラに変身!! ![]()
手持ちの材料もプラスして、落ち着いた雰囲気で・・・。 ![]() クリスマスまであと一ヶ月・・・。早い!! 今年も終わりだぁ~~!また1つ年を重ねる・・・ 気持ちはハタチなのに・・・。
半年振りのブログ・・・。季節は初冬になっています 最近のKitchen Isegawaったら、雑誌「旬遊」に取り上げていただくは、読売新聞広島版に取り上げていただくは・・・嬉しいやら恐縮するはで・・・思ってもいなかった展開に自分自身驚いています。 おかげさまで、「雑誌や新聞を見ました!」って言って来て下さるお客様もちらほら・・・。これは、ますます願晴らなきゃ!!って思っています。 最近のお店はすっかりクリスマスモード 山に行ってクリスマスリースの材料を取ってきては、リースを作っています。お教室も始めてみました。 ![]()
暑い全国的に猛暑らしい… 夏は苦手でも、最近は足腰のために、早朝30分ウォーキングを始めました。まだその時間は空気もひんやりしていて気持ちがいい…タオルを首に巻きipodを耳にズボンのポケットには万歩計機能の携帯を入れ歩く…約5000歩を午前中に消化する。今日もクリア ウォーキングが終わり車庫に行ってみると…壁におにやんまのぬけがらが…。私が小学校に行っていた頃はラジオ体操が終わる頃小川の石垣にこんな情景が度々見られた…のに…。車庫のかべで孵化したおにやんまくん君の満足する自然は少ないけど…人生精一杯楽しんで来年もここで孵化できる君の子供達しっかり産んでね ![]()
今朝は柏餅を作ってみました。柏餅と言っても柏の葉ではなく…『山帰来(さんきらい)』の葉を使って作ります。春先に蓬の新芽を採って保存していたのでお餅の部分はよもぎもち…。なんだか複雑 このよもぎもちを山帰来の葉で包み蒸した、柏餅複雑だけど、おいしくて朝から試食3個食べちゃいました~~痩せらろない ![]()
春に植え付けた野菜の収穫が本格的に始まり毎日KitchenISEGAWAのランチに登場するようになりました。胡瓜やトマトは一日分をまかなえるので助かっています。これからはピーマン、茄子、おくら、ゴーヤと収穫できるはず。初めてにしてはなかなかの出来と一人喜ぶ今日この頃 ![]()
昨日家の窓辺に何やら黒いものが一匹 よくよく見ると蛍 家の近くにも蛍が棲息できる場所がまだあるのか…と少し嬉しくなりました。私が子供だった、ん~十年前は夏になると箒を持って家の周りで良く採っていたことが懐かしくなりました。もう一度あの頃の環境に戻れないのかなと…ちょっと複雑な心境です 家から車で15分山の方へ入った地域では見事蛍が乱舞するくらいまでに環境を作られたところもあり、人の努力一つで蘇らせることが出来るいいお手本があります。私も小さな努力で蛍蘇らせたいな… ![]() │<< 前のページへ │一覧 │ 一番上に戻る │ |