142104 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ひとかっぷ

ひとかっぷ

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

Jun 23, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
Dois argentinos chegaram em São Paulo sem um centavo no bolso. Nas primeiras horas da manhã, um disse para o outro:
- Vamos nos separar e vamos pedir dinheiro na rua, e no final da tarde, vamos nos reencontrar para ver quanto ganhou cada um.
Os dois saem em direções diferentes.

Ao cair da tarde, encontram-se novamente e um pergunta para o outro:
- Quanto dinheiro você ganhou?
- Eu ganhei R$ 30,00!
- E o que você fez para ganhar isso?
- Fui ao Parque Ibirapuera e disse: "TENHO 3 FILHOS PARA SUSTENTAR E PRECISO DE AJUDA!" E você, quanto ganhou?
- Eu ganhei R$ 1.000,00!
- O que?! E o que você disse para ganhar tanto dinheiro?
- Eu disse: "ME FALTAM R$ 10,00 PRA EU VOLTAR PRA A ARGENTINA!"
***

2人のアルゼンチン人が文無しでサンパウロに着いた。朝方、一人がもう一人に言う:
「俺たち一旦別れて、それぞれで金集めしようぜ。それで、日が暮れる頃にまた会って、幾ら集めたか比べよう。」
2人はそれぞれ違う方向へ歩き出した。

夕方遅くに2人は再会し、一人がもう一人に尋ねた:
「オマエ幾ら集めた?」
「30レアル集めたぜ!」
「で、どうやったの?」
「イビラプエラ公園に行ってさ、『国に子供が3人いるんですー。助けてくださーい』って吹いてやったのさ!でオマエのほうはどうだった?」
「1,000レアル集めたぜ!」
「なにー?何言ったらそんなに集まったわけ?」
「『アルゼンチンに帰るのにあと10レアル足りないんです』って言ったのさ!」
***

説明しましょう(笑)

まず、レアル。最近のレートでいうと1ドル=3レアル=約40円ぐらい。30レアルが1200円、1000レアルが4万円ってところでしょうか。賃金や食べ物の値段なんかの感覚からすると1.5倍ぐらい見てあげてもいいようにも思いますが。

さて、
1000÷10=100
すなわち、目の前のアルゼンチン人を追っ払うためなら、10レアル出そうというブラジル人が、100人いたということです。

つまり、それだけ「出て行って欲しい」わけです。
それだけ嫌いなんです。
なんで、そんなに嫌うのかってのもナゾですが、
#ポルトガル人についてはある意味愛がありますが、
#アルゼンチン人に対しては、まるまる敵意に近いような
#お互いに相当嫌いあってます。
#集約すると「野蛮⇔オタカク留まりやがって」
#みたいなところのようです。
#フロリアノーポリス(やや南部)の海岸で
#ブラジル人の友達がナンパに行って、
#すごすご引き上げてきたと思ったら、
#「Argentinas..」とオエ顔をしてました。

そして、こういったことを読みきって体よく金集めをしたこのアルゼンチン人がまた、子憎たらしいわいな、という部分を含めてのオチでした。

ちなみに、「国に子供が待ってる」「運賃があとちょっと足りない」というのは、物乞いの常套句で、普通は相手にされません。
#長距離バスステーションで、
#半年おいて同じ人から同じフレーズ聞いて、
#納得しました。
一日粘って30レアルもあればいいほうでは?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jun 23, 2004 07:59:24 PM
コメント(0) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

イタリア観察日記 ごいぴうちさん
お化粧落としてクー… Noir2011さん

コメント新着

 Paurrerne@ rolex non date submariner <small> <a href="http://bestsoftwarehe…
 Paurrerne@ replica watches india <small> <a href="http://www.iransdp.ir…
 Apalitatier@ Apalitatier <small> <a href="http://buyribavirin.o…
 乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
 らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…

バックナンバー

・May , 2024
・Apr , 2024
・Mar , 2024
・Feb , 2024
・Jan , 2024

© Rakuten Group, Inc.