570718 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

~鬼瓦旅團~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

フリーページ

ニューストピックス

2009年08月24日
XML
カテゴリ:雑記

 

今日は清々しい暑さで、秋の気配が少し感じられました。

用事で行った、堂島のビルから見る風景も、

空が青くてキレイでした。

 

Image119.jpg

 

この堂島、場所は大阪の歓楽街の北新地に隣接しており

かなり賑やかなところで、

最近では、”堂島ロール”なるロールケーキが全国でも有名になっているので

名前を聞いたかたも多いのでは。。

最近は飛行機でもデザートででるらしいからね。

 

この堂島、昔は米市場があり、全国から運ばれてきた米が

売り買いされ発展し、世界初の近代的な先物取引が行われたというところなんです。

ある意味、大阪の経済の中心だったのですが、、

 

また、この周辺には、東洋紡やサントリーなどの本社もあり、

朝日新聞に、テレビ朝日と、マズメディアが多く集まっているところでもあります。

 

少し前は、繁華街から少しはずれていて、

寂れ気味だったのですが、東西にはしる京阪電車が通ったのと

新しいビルがどんどん建ち、けっこうお洒落なお店が増えてきました。

これから堂島もかなり変貌しそうです。

 

こうして大阪に活気がもどればいいですね。。

 

 

 

大阪の経済の






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月24日 18時44分18秒
コメント(0) | コメントを書く
[雑記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.