1336707 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013/01/18
XML
テーマ:ニュース(99475)

萬斎さんの公演情報をちょこちょこと拾い集めている中、おっ!と思ったのがありました。

ひとつは沖縄公演。
南国沖縄の海人もお待ちかねでしょうね。

   ◆琉球新報創刊120周年記念 薪能~幽玄への誘い]

    ・日時 2013年4月15日(月) 18:0開演
    ・場所 国立劇場組踊公園特設舞台(浦添市)
        ※雨天の際は国立劇場おきなわ大劇場へ変更
    ・演目  狂言「附子」野村萬斎   能「安達原」坂井音雅
    ・チケット 全席指定 SS席8000円 S席7000円
         (2013年1月17日(木)発売 平日午前10時~午後5時)
    ・申し込み&問合せ 坂井清音会沖縄支部(電話)098(885)1118


公演は14日(日)もあるんですが、今の段階では萬斎さんのお名前が確認出来ないので、15日の分だけ掲載しました。
14日は狂言「昆布売」石田幸雄さん、能「土蜘蛛」坂井音重さん です。
詳しくは→コチラ


そして、「のぼうの城」の忍城の地、行田市での狂言公演です。

   ◆野村萬斎 狂言 行田公演

    ・日時 2013年6月16日(日)
    ・場所 行田市産業文化会館(埼玉県)
    ・演目 「萩大名」  「蝸牛」
            *ほか詳細未定


まだ、詳しい事は何も決まっていませんが、のぼうの城の大ヒットで行田市は経済効果が40億もあったとか。

詳しくは→行田市産業文化会館

他に、毎年お馴染みの広島「賀茂川荘」の薪能公演が開催されます。
こちらは宿泊プランもありますよ。



ここからは他家の番宣ですが。。
大蔵流 茂山千五郎家の話題です。

    
  「日曜ビッグバラエティ 老舗が揺れた!?新旧バトル 跡継ぎ物語」

       1月20日(日) 19:54~21:48

    テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち
    テレビ北海道、岐阜放送、テレビ和歌山、びわ湖放送
    ティー・ヴィー・キュー九州放送

正邦を中心として構成され、4世代で狂言と狂言の家を継いで行く模様です。
秋からの公演や、子ども達のお稽古、年末年始の千五郎家などをご取材いただいた様子が放映されます。(茂山千五郎家HPより転載)



正邦さんの三男の鳳仁(たかまさ)くんが2月に早くも初舞台を踏まれます。
千五郎家の初舞台は「以呂波」が定番。
ただ今、チェコに留学中のもっぴーは出演しないけど、千五郎家総出の豪華舞台。
末広がりな千五郎家も益々、目が離せないです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/01/19 12:09:49 AM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.