1336674 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013/04/13
XML

今日は関西で大きな地震がおこりましたね。
といっても、18年前の阪神淡路大震災に比べると規模は小さかったですが。

今朝は3:50に起床し(火・木・土の朝はいつもこの時間です)、4:40頃に仕事に出掛けるダンナを見送った後、まだ1時間半くらい二度寝が出来るな~と再び布団の中へ。
そしたら、いきなり耳慣れないアラーム音がスマホから響き渡たり、何が起こったか瞬時に理解できないままスマホの画面を見ると「強い揺れに警戒して下さい!」の文字が。

「え!どっかで地震起こったの?!」 と思ったら、地鳴りと共に横揺れが暫く続きました。
揺れはさほど大きくなくて、体感的には震度3くらいかなと思ったら、公式発表では震度2。
阪神淡路の時は震度5だったので、それに比べると揺れ方も強さも時間も全然違いました。


今日は、息子が大阪で借りているマンションに行く用事があって、出掛けたワケですが。。
もうね、電車が朝から全く動いてなくて。。
何とか京都まではギュウギュウ詰めの電車でたどり着けたのですが、京都から大阪方面に行くダイヤがストップして足止めくらいました。
でも、新幹線だけは動いてましたから、もったいないけど京都から新大阪まで新幹線を利用しました。。
余計な出費で散々な目に遭いましたが、そんな中、いち早く調べたのが、今日の萬斎さんのスケジュール。
12日長野→13日岩手→14日茨城
大丈夫、関西とは離れた地の公演だわ。

地震による交通機関のマヒで公演が中止や延期にならなくて良かった。
萬斎さんがいらっしゃるのを心待ちにしているファンがガッカリしなくて良かった。
何より、萬斎さん達の安全が脅かされずにすんで良かった。と、思いました。

とはいえ、今日の地震で被害を受けられた方々もいらっしゃるし、予測不能な天変地異は勘弁願いたいな~と思います。

被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/04/13 11:51:53 PM
コメント(6) | コメントを書く
[つきうさの「ひとりごと」] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.