3567158 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

温泉足つぼ体験記

温泉足つぼ体験記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Category

Freepage List

博多のビジネスホテル


ホテル法華クラブ福岡


アンカーホテル博多


コンフォートホテル博多


福岡フローラルイン西中洲


ホテル グリーンドゥ博多駅前


八百治博多ホテル 天然温泉


ホテルハミングバード中央イン


道後温泉


ふなや


道後舘


大和屋本店


白浜温泉


白良荘グランドホテル


天山閣海ゆぅ庭


白浜温泉 ホテル川久


別府温泉


ホテル白菊


観海寺温泉 杉乃井ホテル


亀の井ホテル


京阪神のビジネスホテル


西鉄イン心斎橋


ホテルサンルートソプラ神戸


東横イン大阪船場


広島


広島プリンスホテル


広島全日空ホテル


リーガロイヤルホテル広島


ホテルサンルート広島


ホテルグランヴィア広島


広島エアポートホテル 広島空港


コンサート


ドリカム広島公演


女子十二楽坊広島公演


Ryuのコンサート


中島美嘉 広島公演


平原綾香ファーストコンサート


スターダストレビュー


槇原敬之 広島公演感想


郷ひろみ広島コンサート感想


広瀬香美 Heart of Voice アンダーグ


ASKA 広島コンサート感想


コブクロ広島コンサート感想


宇多田ヒカルコンサート 広島公演感想


平原綾香コンサート 4つのL


アクセスランキング


年間アクセスランキング2006


年間アクセスランキング2007


年間アクセスランキング2008


年間アクセスランキング2009


年間アクセスランキング2010


年間アクセスランキング2011


年間アクセスランキング2012 


年間アクセスランキング2013


年間アクセスランキング2014


年間アクセスランキング2015


年間アクセスランキング2016


年間アクセスランキング2017


旅行記


白浜温泉 感想 2006


東京2泊3日旅行 まとめ 2006


白浜温泉 アドベンチャーワールド2007


北海道旅行まとめ 2007


道後温泉体験記 2008


鹿児島 指宿 霧島温泉旅日記 2009


東京はとバス~上高地2009まとめ


下関カモンワーフ 唐戸バスツアー2009


高松 日帰りバスツアー体験記 2009


長崎ランタンフェスティバル 2010


有馬温泉体験記 2010


岡山日帰りバスツアー 2010


高知日帰りバスツアー体験記 2010


Calendar

2010.08.01
XML
カテゴリ:旅行
龍馬伝激動の時代に突入していますね。

↓まずはワンクリックお願いします(笑)
人気ブログランキングへ是非ワンクリックお願いいたします

今年の2月の長崎ランタンフェスティバルに行った時に、亀山社中記念館など見学しました。
そういう訳でいつもながら再掲してみました。↓

長崎の旅1 ランタンフェスティバル

先日、さわりだけ書きましたが旅行会社主催の長崎ランタンフェスティバルツアーで1泊2日で長崎~ハウステンボス~柳川~大宰府天満宮へと行ってきました。


約20年ぶりの長崎の旅ですが、感想をツラツラ書いていきたいと思います。

1日目

朝8時前に広島駅集合です。
待合の場所で添乗員さんに挨拶をして、最終点呼が終わり旅の始まりです。
週末と重なったこともあり、ツアーの年齢層は若い感じです(笑)

団体なので遅れないようにしながら、8時すぎに新幹線で小倉駅までです。
こだまでしたので10時前に小倉駅到着してバスに乗り込みます。

バスガイドさんとドライバーの方の紹介があり、まずは最初の目的地は長崎市内の亀山社中記念館です。
天気は快晴で高速道路も順調に進み、最初の休憩の金立SAです。時間的に昼食はバス内で各自が取ることになっていたので、こちらの金立SAで物色です(笑)

金立SA
長崎 001.jpg

メロンパンが有名なSAだそうです。お腹がすいていたので炭火焼きが気になり、買いました(笑)
長崎 002.jpg

最初の休憩をして11時30分ごろ出発です。

大村湾右手に見ながら何やらこちらのSAから若い女性が乗り込んできて、何々?と思ってましたら何と杉谷本舗さんのカステラの車内販売だそうです。
すごいですね、というのはわざわざ長崎から出向いて観光バスまで来てもらい、試食をさせてくれるのです。
カステラから辛子明太子や長崎名物のお菓子など至れるつくせりで、明日の帰りの休憩予定のSAまで宅配してくれるという事で、旅行中にカステラを持ち歩かないですむので便利ですね。大半の人が注文をしていましたが、私も当然注文しました。(笑)

木場PAで2回目の休憩で杉谷本舗の方が降りられ、最初の目的地でもある亀山社中記念館へ向けて12時30分頃出発です。



長崎の旅2 亀山社中記念館 坂本龍馬之像

もう長崎はすぐのようで長崎芒塚インターチェンジを降りて、坂の多い町並みを徐々に見ながら、最初の目的地でもある亀山社中記念館へ向かいます。

バスは結構狭い道を登りながら、風頭公園に向かい13時10分に老舗旅館の矢太楼(やたろう)で降りました。
ふー、やれやれようやく到着です(笑)

矢太樓 南館

少々上りながら、風頭公園の展望台に建つ坂本龍馬之像です。
今、一番話題性のある観光地でもあるのでたくさんに人で像の前は中々撮影出来そうにありません(笑)

坂本龍馬之像
長崎 003.jpg

長崎 004.jpg

その後は少しづつ下りながら、亀山社中記念館に到着です。
土曜日の午後ということで、その奥にあるブーツ像にもたくさんの人で順番待ちでした。

長崎 008.jpg

長崎 007.jpg

添乗員さんより亀山社中記念館のチケットを受け取り、少々待ちましたが20分くらいでしょうか?なんとか記念館も拝観できました。

長崎 006.jpg

亀山社中記念館館内(撮影可コーナー)
長崎 010.jpg

長崎 011.jpg

長崎 012.jpg

長崎 013.jpg



長崎の旅3 中華街 グラバー園 ランタンフェスティバル

亀山社中記念館、坂本龍馬之像など龍馬通りを下りながら、再びバスに乗車します。
バスは県庁近くの出島方面に向かい、こちらで全員降ります。
再集合は5時間後の20時に同じ場所ということで、なんとか場所を頭に叩き込みながら、バスガイドさんはワシントンホテル近くの中華街入り口まで誘導してくれました。

長崎ワシントンホテル

昼の15時頃ですが、たくさんの人でこの時点でも中華街はまともに歩けれないくらいで、昼間でこの状況でした(汗)
長崎 018.jpg

ここからは各々の現地自由行動ですので、まずは行きたかったグラバー園に向かいます。
日頃、広島市内でチンチン電車慣れしているので、方向さえ間違えなければ乗り方は同じだろうと思い築町から電車にのりました。
電車は超満員です。石橋行きで大浦天主堂下まで行きたかったのですが、その手前の大浦海岸通りで、電車は渋滞で動けなくなったようで、車掌さんがアナウンスで「前の電車が詰まっているので10分間停止します」とあり、「降りた方が早いです」と親切な(笑)アドバイスをされ大半の乗客がここで降りました。

人の流れに乗って、大浦天主堂を左に見ながらグラバー園に到着です。
近隣の駐車場は観光バスがひしめきあってます。
長崎 017.jpg

チケットを買い、野外エスカレーターに乗って園内散策です。
天気も最高で、土曜日の昼下がりということで、風も気持ちよいです。
園内高台の旧三菱第2ドッグハウスではラジオの公開放送もあり、土曜日の昼下がりということで、ここちよい風と合わせて気持ちよい気分で長崎市内を見下ろしました。(笑)

旧三菱第2ドッグハウステラスより
長崎 022.jpg

長崎 021.jpg

長崎 019.jpg

その後下りながら、年末の紅白歌合戦で福山雅治さんが歌ったと思われるグラバー邸あたりは、やはり女性観光客が多く写真撮影が行われていました。(笑)
さすがですね、人気スポットになっています。

長崎 025.jpg

長崎 024.jpg

長崎 023.jpg

グラバー園を後にして、お土産屋さんを物色しながら大浦天主堂へ向かいます。
階段を上り(汗)拝観料を支払い異国情緒を感じとりました。
長崎 020.jpg

以上、ちょっと振り返りでした(笑)

長崎ランタンフェスティバル ハウステンボス 福岡 柳川 川くだり 大宰府天満宮 旅まとめ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.08.01 21:00:30


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Headline News


© Rakuten Group, Inc.