2801847 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

真理探究と歴史探訪

真理探究と歴史探訪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年08月01日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「光」は振動すると、「7角形」になることが知られている。ある特殊なカメラで「光」の振る舞いを撮影すると、様々なバリエーションの「7角形」を描くことが分かっている。

本日の画像は、数種類の自作の「立体7角形」を、漢字の「光」をイメージして配置した作品を映したものである。「光」という漢字は、「7角形」に見えることから、この漢字を作った人は「光」の振動が観えていたに違いないと、私なりに感じている。(山口県光市で開催した展示会での一コマ)



ところで、今日の日取りは8月1日で、この月日の数を合わせて「81」とすると、数霊(かずたま)では「光」をあらわす数となる。
(「光」・・・ヒ=30・カ=6・リ=45・・・合計数「81」)

そこで今日は、「光のカタチ」を公開することにした。

そして、この8月1日を「表の光」をあらわす月日だとすると、「裏の光」をあらわす月日がある。それは、8月11日だ。この月日の数を合わせて読むと、「はちじゅういち」となり、それで「81」とする解釈である。

特に、今年の8月11日は、旧暦の7月7日(旧七夕)に相当し、最近では感性の豊かな人々が、この月日から何かが始まると言いはじめている。
(8月11日は、神々の大切な儀式があると言う人もいる。)

私なりに感じるのは、「表の光」の月日の8月1日から、「裏の光」の月日の8月11日までの10日間が、ある意味での「心の準備期間」ということだ。

そして、旧暦の7月7日(新暦8月11日)から、旧暦の10月10日(新暦11月11日)までが、より深い意味での「調整期間」だと感じている。
(あまり日取りを限定するのもどうかとは思うが、ひとつの節目、あるいは通過点というとらえかたでいいと思う。)


その「調整期間」に何が起きるのかは分からない。今、私がわかっていることは、何かが「8月11日」から始まり、それが約3ヶ月続くことになるらしいということである。そして、さらにその続きもあるということだが・・・。
(その調整期間に起きる「何か」とは、一人ひとりの「心の変容」ではないかと思うのだが・・・。)


いずれにしても、今日から始まった、いわば[ 光 の10日間 ]が、新たなステップに向けての、大切な「心の準備期間」になるのではないかと感じている。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年08月01日 17時47分18秒


PR

サイド自由欄

《 立体工作のご案内 》「綿棒」で立体を作ってみよう!
http://plaza.rakuten.co.jp/opektal/diary/201209180000/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆【YouTube】『スケルトン立体』を作って楽しもう!
No.1…《綿棒工作》の「準備編」(以下のURL)
https://www.youtube.com/watch?v=uAtddr1KZWU&t=216s
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎【Facebook】(以下のURL)
https://www.facebook.com/yuichi.yamamoto.10485
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*livedoorブログ(造形作品の紹介など)
http://blog.livedoor.jp/tyctm237/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎連絡先
tyctm237★yahoo.co.jp
(ご連絡の際は★を@に)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

© Rakuten Group, Inc.