649687 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

産後リカバリーヨーガ embrace  <東京都調布市・世田谷区>

産後リカバリーヨーガ embrace  <東京都調布市・世田谷区>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.06.23
XML
カテゴリ:バッチフラワー
 ワークショップで伝えたかったことを、
ニューズレターに書き留めました。

 ご参加くださったみなさん、
本当にありがとう。
 わたしもまたかけがえのない時間を
いただきました。
 ありがとう。 
  


  産後の悩みのご相談をいただくことがあります。

 ゆっくり過ごすことが恐くて、
毎日どこかしらに出かけて疲れてしまいます
 

 スケジュールに空白があると埋めたくなるひとも、
産後に限らずありますね。
 この方の「どこかしら」というのは、
ここではないどこか。今自分がいる場所にはいられないのです。

 「ここではないどこか」に行きたくなるのは、
「今ここにいるわたし」を直視したくないから。
ありのままの自分を、そのままで好きになることができない。
 だから何かで埋めようとしてしまうのですね。

 わたしは何をしていきたいのか分かりません
という悩みも多いです。

 バッチフラワーでいうワイルドオートの状態です。
 学生時代を経て就職し、仕事や恋愛をし、結婚、妊娠出産。
 ここまでは、人生の敷かれたレールに乗っていたのですね。
 あまり自分自身のことも見つめなくても、
なんとなく生きることができた。

 出産を機会に仕事を辞める方もいます。
復職される方はまた戻る場所があるけれど、
前者は自分自身でレールを作っていかなければいけません。

 自分自身がない、というのはとても嫌な感覚です。

 何か手応えのあることをしなくてはと、
焦り、短時間で取得できるような資格をとってみたり、
逆に家族を必要以上に心配して心配することで
自分の存在意義を見いだそうとします。

 ですがそれはとても虚しい。
 
 本当にこれをしたい、自分が何をしたいのか、
それが分かるかどうか、ひととして、最もだいじなことです。

 これを、自分の芯、と呼びましょう。

 自分の芯がないと、
人生の折々の変化の際に他からの影響を受け過ぎて、
エネルギーを消耗してしまいます。
 傷つくことも多いでしょう。

 どうしたら自分の芯を作っていけるか。
 まずはしっかり迷うのです。
 
 迷うことに目を背けず、
迷っている自分をだいじに温めるようにちゃんと受けとめます。
 これは長期戦です。
 しかし、悩みを持ったことは自分の芯につながるはじまりです。
 新しいレールを自分自身で作る、そのはじまり。
 
 ひとは悩むとエネルギーが枯渇します。
 まずは生活を立て直します。
 シンプルですが、運動、からだのケア、食事、睡眠です。
 エネルギーの補給ですね。

 そして、
毎日の生活の中のひとつひとつの選択を、吟味します。

 例えば、買い物ひとつにしても、
その時の自分の感情の動きを大切にします。
買い物は、ストーリーのある買い物をしましょう。
安いからでも、高いからでもなく、
あなたが最も求めているもの、
あなたの気持ちを幸せに満たしてくれるもの、
だいじなひとのことを思い、
その買い物に愛情があるかどうか、
ひとつひとつの選択を吟味して、
お金で対価を払う。

 お金はエネルギーです。
 愛情を添えてお金を使うと、
お金からも愛される、ひとと同じですね。
 
 ちいさな日常の選択のひとつひとつが、
自分の好きな自分に近づいていくレッスンです。
 わたしたちは毎日、いろんなことを決めています。
 自分の芯につながった選択の積み重ねが、
自分が何をしたいのか、という答えにつながっていくのです。

 バッチフラワーのテーマは、
全てのひとは自分自身のリーダーであるということ。

 これは、自分に対して責任を持つということ。
自分の望みと幸福に対して責任を持つ。
 バッチフラワーでは、
自分の魂の欲求を満たすことがわたしたちの仕事、と捉えます。

 だけどわたしたちは相手の魂の欲求を満たそうとしがち。
ひとに尽くすことで、自分の存在価値を見いだそうとする。
無償の愛でする行為ならもちろんすばらしいけれど。

 まずは、「わたし」から。

 他のひとたちの期待や役割に対する責任に応えるのは、
わたしを満たした後でいいのです。
 自分が引き受けるのは、
自分の果たせる範囲の責任だけ。それ以上でも、以下でもなく。

 あなたが幸福ならば、
あなたから数えて3番目のひとの幸福度は
6%上がるという統計があります。

 例えば、あなた、あなたのパートナーが1番目。
パートナーの会社の同僚が2番目。
パートナーの会社の同僚のこどもが3番目としましょう。
 あなたが生活の中で幸福を感じていると、
あなたのパートナーの会社の同僚のこどもの幸福度が6%上がります。
6%の幸福度アップをお金で例えると、
いまよりも年収が100万円上がったら幸福度は2%アップ。
つまりそれ以上ということになります。

 あなた自身が、
からだ、心、人間関係、お金や仕事に幸福感を感じることは、
あなただけの問題ではないということ。
わたしたちは影響しあっています。
ひとりひとりが自分の芯につながって、
幸福を感じて誰かとつながること、
それが、震災以降も生きている、
わたしたちの心のたしなみ、じゃないかと、
ふと思うのです。

 あなたは、あなたのリーダーなのです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.06.23 18:14:28
[バッチフラワー] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

embrace_michiyo_ue

embrace_michiyo_ue

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.