649715 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

産後リカバリーヨーガ embrace  <東京都調布市・世田谷区>

産後リカバリーヨーガ embrace  <東京都調布市・世田谷区>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.04.13
XML
 産後クラスに通ってくださっている方の、
この期間限定のからだの特徴で見逃せないのが、
過食による内臓疲労のための腰痛。

 砂糖の摂り過ぎによる肩こり、首こり。


 わたしの体質がアーユルヴェーダでいうところのカパタイプなので、
ストレスがかかるとより過食しやすい。

 ヴァータの要素もあるのだけれど、
ストレスで食べられないことなんて人生で一度もない。

 だからまぁ、生命力旺盛ってやつなんだけど、
もう内臓はタイヘンなことになっている。


 お昼ねをしているときも息をしているかしら?
と呼吸の確認をしたり、おでかけで絶叫したり、
ベビーカーに乗ってくれなかったり、
他の子と違って寝ない、動き回りすぎる(ヴァータの子)?と不安になったり、
便秘が続いたり、肌の湿疹をみて「かわいそうに」と言われたり、
もう心身ともに限界なのに「今日のご飯は?」とパートナーに言われたり、
姑の不思議なセンスの贈り物に???となったり、
LINEの着信に疲れたり。


 そんなことがありながら、
今日も育児をし、家事をし、ひとと交わり、
社会の中でなんとか生きていく。


 そりゃ疲れます。
 食べ過ぎもします。
 が、やはり限度というのがあるんですね。

 そして感じるのは、
ひとは限界の針がマックスで振り切れるまで
過食なりネットショッピングなりやってしまえること。

 魂がヘルプを求めている状態。
 誰か気づいてよ!という叫び。

 その誰かって誰なのでしょうね。
 誰でもいいのかな。

 来週の産後クラスの自己紹介のテーマだけど、
あなたが、あなたのそのままでいいんだよ、
って言われたい相手は誰ですか?
ということ。

 
 さて、
過食に関しての突破口は、
運動すること、ひとの手で触れられること(トリートメントなどね)、
美味しい滋養のある食事を誰かに作ってもらうこと、
そして自分の手からもそれを生み出していくこと。

 たった一人でいい、ともだちを作ること。
 一人でいいの。
(ママ友、そんなにたくさんいらないわ) 

 そして、思いきって与えてみること。
 だれかを助けてみること。

 授乳中で難しいかもしれないけれど、
半断食くらいしてみること。

 断食って、ほんと腰痛も肩こりも楽になりよ。

 わたしも年に三回くらい、
季節の変わり目とか、
ダイスケのだいじな試合の前とか、
やってます、ふふ。

 滞っていたものが一気に巡って、
おどろくほど軽くなります。

 心身が軽いって、楽しいわ。


 母の腰は家族の要よ。

 あなたの腰次第で、家族はどうにでもなるわ。

 さぁ、排毒スープでもつくって、
すすってちょうだい!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.04.13 08:07:12
[産後リカバリーヨーガクラス] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

embrace_michiyo_ue

embrace_michiyo_ue

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.