649686 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

産後リカバリーヨーガ embrace  <東京都調布市・世田谷区>

産後リカバリーヨーガ embrace  <東京都調布市・世田谷区>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.04.24
XML
 地元のママサークルさん主催のバランスボール&ヨガのクラスへ。


 自宅から自転車3分のところの保育園のスペースをお借りして。


 ご一緒するちびっこたちは1歳からもうすぐ2歳近い子まで。

 
 この頃になると、
行動を見ていると頭を使っていることがよく分かる。

 猿からひとになっている!
という場面多し。


 ひとの進化の過程をつぶさに目にして感嘆。


 バランスボールをすると汗をたくさんかくような陽気。

 わたしはいつも汗をかいているけれど、
汗をかかない生活を送るひとも多いのね。

 冷や汗とかはよくあるよね、うんうん。


 体調をお聞きして、
もうすぐ復帰なんですという声を聞き、
リズムにノってからだに風を通していく。


 運動後、
膝が痛かったのが楽になったのは運動不足だったんですかね〜、
というひとのお顔もやわらか。


 このサークルに集まるひとは幼稚園組が多く、
これから3歳までの過酷なちいさいひとたちとの日々、
愛くるしく、体力と忍耐力が常に稼働する日々を、
それでもこうして明るく互いの子の成長にうなづきあったりできる場を
生み出し、前向きに子育てをしているひとたちの強さを思う。


 このひとたちの生活にいつもこどものエネルギーがついてまわる。
 癒されることも、イライラしてしまう自分に押しつぶされそうになったり。


 その時間がまたそのひとを強くしていくよ。
 バスの時間に遅れそうになってうんちしたいと言ったり、
ままならない冷や汗たくさんな日々をしっかり送ってる強さが
すてきだと思う。


 さて、自己紹介のテーマは、
自分のありのままを受け入れてほしいひとは?

 
「自分自身」「パートナー」「長男」の声を聴きました。


 そして合わせて、
振り返ってみて、
実の母親の期待に応えられたかどうかを10段階で表して!

 平均、7!(高い)

 10、というひとも。

 ちなみに振り返ったわたしは3でした・・・

 いや、3でも上がったほうなのよね〜〜〜


 というか、
母から期待されたことがないわ。

 忙しかったからそれどころじゃなかったのね。

 親から期待されないと、
子は自分で勝手にいろいろやってしまえるようになるのね。

 と振り返って思う。

 期待されないのは駄目なのではなくて、
そもそも母に「こどもに期待する」という意識がなかったのだと思う。


 贈り物は毎年の「母の日」のカーネーションだけ。
 ただ母の日はカーネーションの鉢が4つ届くから、
それは幸せな風景らしい。


 さてさて、
参加者の声で印象的だったことを。


 21歳で長男くんの産後に来てくださった方に久々再会。
 もう3人の男子の母に。(あぁ月日の早いことよ!)

 バイタリティと生来の明るさを持つひとが、
毎日生活の中で、パートナーは折りにふれ「ありがとう」
と言葉をかけてくれるとのこと。

 男性が感謝の気持ちを言葉にできるって、
それは子育てに日々翻弄される女性にとって、
どんなものより効果的なエネルギーチャージに
なるんだろうなって。

 愛を、パートナーから送られる。

 なんてすてき。

 すぐに妄想する癖があるので、
あぁ〜〜〜、その一言で美味しいご飯作ろうって思うのよね〜
と口角が上がるのだった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.04.24 14:14:45
[産後リカバリーヨーガクラス] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

embrace_michiyo_ue

embrace_michiyo_ue

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.