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おれんじママの整骨院日記♪

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2006.02.23
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カテゴリ:起業
昨日は午前中に、子供の体操教室の参観があり
終了後、そのまま講座に向かいました。
(が、やっぱり遅刻…)


NHKの経済羅針盤などでも取り上げられた
「良品工房」の白田典子さんが講師。


題は~主婦の本音で販路をひらく~
彼女の仕事は消費者と業者の声をつなぐパイプ役。


内容は、報酬15万円で業者からの商品を
数百名と抱えるモニターの主婦へ送り
アンケートなどで得た感想と評価を業者のもとへ返す。


モニターの主婦からは年間6千円の会員費を貰い
(以前は無料だった)
7割以上の評価を得た商品には認定シールを。
(一枚数円で業者に売っている)


その中で浮き彫りになった
業者の伝えたいこと(アピールしたいこと)と
消費者の知りたいことのギャップ。



製造者がどんなに自信を持った、こだわりの良い品であっても
消費者が買いたい、欲しいと思う品とは限らない。


商品の一押しセールスポイントが
消費者にとっては全く関心がないことであったり
どうでもいいことが評価の重要なポイントになったり。


逆にこだわりが裏目に出て、マイナスイメージを持たれることも。



私の仕事は、カタチのある物を商品としている訳ではないが
上記のことはサロンでも気を付けねばならないこと。


「独りよがり」…怖い怖い!


お客様一人ひとりのニーズを掴むには
自分の技術やサービスにおごりがあってはいけないし


同じお客様が、毎回同じものを求めて来院されるとも限らない。


まだ始まったばかりの私には当然!
と思えることでも
例えば5年先10年先、思い込みやおごりが生まれてはいないか。


サロンも当然だが、
開業して4年になろうとしている整骨院では
どうだろうか。


気になることもチラホラ…。


いい時期に受講できて良かったな。









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Last updated  2006.02.23 15:38:47
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けい621@ Re:もうすぐ2年…(02/06) お久しぶりです♪♪ なんだか古~い友人に…
おれんじママ♪@ Re[1]:「運気」(04/03) はなさん わぁ~♪はなさんがおばあちゃん…
はな@ Re:「運気」(04/03) こんばんは なんか 色々あつたねー で…
おれんじママ♪@ Re:これからも運気上昇しますように。(04/03) 楽天家とこさんさん ご無沙汰しておりま…
楽天家とこさん@ これからも運気上昇しますように。 しばらくぶりに訪問させていただいたら、…
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