324427 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ベリーダンス Tomo Oriental Dance

ベリーダンス Tomo Oriental Dance

個人レッスンや振付をお引き受けします

  
個人レッスンと振付はいつでもお引き受けしています。
お問い合わせをいただく事情は大体こんな感じです。
  
◆ショーイベントのお誘いが多くても、自分で振付するのに限界がある方
◆自分だけの振付が欲しい方
◆部分的には作れても、全体を通した大まかな構成が作れない方
◆仕事のシフトで生活が不規則な方
◆自分のダンスのペースや考えに合わせてもらいたい方
◆ジル、アサヤ、ベール、剣の小道具の使い方や曲とのあわせ方
  
  
  
【相場と内容】

1曲5分程度で20,000円と貸しスタジオ代がかかります。
3時間程度、2回に分けても可能で、パーツパーツで録画もできます。
音源はCD-Rをあらかじめ郵送してください。
  
なお、著作権であまり難しい事はいいませんが、
聞かれたら私の名前を出していただけるとありがたいです。
リピーターされれば以後、価格は相談に応じます。
  
他の先生やレストランダンサーさんにもお見積もりをお願いして
私の条件と比べられるのもありかと思います。
  
  
  
【雑記】

私も個人レッスンは沢山受けてきました。
最大の魅力は個人的に何でも質問をしたり、相談事が出来るところでしょうか。
あらかじめノートに質問したい事や覚えたい動きをびっしり書いて行きました。

あと、教える側のメリットとしては「やってはいけない事」とか「考え癖を直していただく事」を言葉を選んで説明できることでしょう。
精神的に追い込まれている時に、人前で注意されると個人攻撃と受け取ってしまう時があります。
真面目な方だからだと思いますが、個人レッスンならこの問題をクリアできるような気がします。

今まで困って個人レッスンをお願いした時は
トルコの9拍子であるSulukuleなんて最初のステップはチンプンカンプン。
アサヤ&サイーディの選曲や曲調に併せての踊りわけ。
ジルを使っての即興。
ライブで使うタクシーム、チフテテリの部分がどうしても振付できない。
こんな内容だった記憶があります。
謝礼はだいたい1時間で10,000~12,000円とスタジオ代をお支払いました。

当然先生によっては苦手な事があったり、お断りされる内容もありましたが、
それはそれでまた別のダンサーさんにお願いしています。
個人レッスンが終わった後は軽く食事やお茶に行って、今度はそこで復習したり衣装の相談もしました。

「ダンサーの側が講師を雇う」考えになりますので、
交渉ごとや相手に動いてもらう話し方を覚える勉強にもなります。
海外ではベリーダンス教室があまり無く、現地で先生の紹介をお願いしたり、日本からメールなどで個人レッスンの予約をしたりとここで交渉する事がどうしても必要となりますので、交渉ごとのコツを教えてくれる方とのお付き合いも必要だと思っています。

私としては、限りある時間やギリギリのスケジュール的で動かれる方の場合は個人レッスンの方をお勧めします。
(2010年10月13日記)


© Rakuten Group, Inc.