063929 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

オリエンタル・ショートヘアー★DELPHY

オリエンタル・ショートヘアー★DELPHY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぱん2011

ぱん2011

Freepage List

June 15, 2007
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
何時の間にか月日は流れ…ですが、オリエンタルのアイカラーについての続きで
す。

【4月3日の続き】

注1)ごくごく稀にですが、ホワイトやバイカラーのオリエンタルではなくて
も、大人になってもアイカラーがブルーのオリエンタルがいない訳ではありませ
ん。

猫のアイカラーというのは、2重構造のセロファンの合わせ技のようにして出現
すると言われています。
まず、目の奥の方にその1層があり、そこはビジョーにまれな例(注2)を除きブ
ルー、その上に2層目があって、そこは黄色や茶色の層であるのだそうです。
そして、1層目に2層目がセロハンを重ねたような状態になって私達からは見えて
いるのだとか。
つまり、グリーンの目になる子は、奥のブルーと手前のイエローの色のバランス
が絶妙に重なってグリーンに見え、ブラウンの目になる子は、奥のブルーの色が
薄めで、手前の色が濃いブラウンとであるとか、そういった風に2層のブレンド
加減で、猫のアイカラーは成立しているのだそうです。
で、猫では、誕生後しばらくはこの2層目の色がまだ出てきておらず、したがっ
て、どの子も小さいうちは下の1層目の色のブルーのアイカラーをしていている
のだそうな。これがキツンブルーの正体なんですね。

では、何で、ホワイトやバイカラーのオリエンタルではなくても、大人になって
もアイカラーがブルーのオリエンタルがいない訳では無いのかと言うと、ごくご
くごーく稀に、2層目の色素が欠落あるいはとても少ない状態で、大人になって
も2層目の色がまったく、あるいは殆ど出現しない個体が存在するようです。
そのような猫達は、ホワイトやバイカラーでなくても大人になっても目の色はブ
ルーのまま、中には、片目の中の半分だけブルーなんていう猫ちゃんもいるそう
です。
このような目の色をした猫達はオリエンタルの場合はスタンダードからはずれて
しまう為、健康上は問題なくても、たまたま誕生した場合は、ブリーダー達は避
妊や去勢をして子孫を残すお世継ぎとする事は殆どありません。
ホワイトやバイカラー以外のブルーアイのオリエンタルは、かなり稀なようで、
私も海外の参考ページのようなところにある写真を見た事があるだけです。そし
て、現在までのところ、我家でも誕生した事はありません。
Q2さんの探しているような真っ黒でブルーの目の色のオリエンタル、しかも大人
になっても目の色はブルーとなると…そういった特殊な例の、しかも300以上も
あるオリエンタルのコートカラーの中から毛色も限定ですから、誕生確率がとて
も低く、もしかしたら宝くじでウン億円が当たるのより探すのが難しいのではな
いかと思います。

注2)この場合のビジョーに稀な例は、キツンブルーとは違った、ピンクっぽい
アイカラー…これを欧米のブリーダー達はピンキッシュアルビノと呼んでいま
す。ピンキッシュアルビノの猫は、身体の中で色素を作る事が出来ずに、キツン
ブルーのアイカラーが充分に現れず、目の中に血液の色が透けて見え、ピンクっ
ぽく見えるのだと言われています。また、ピンキッシュアルビノの猫は、色素を
作る事が出来ない為、毛色も白くなるそうです。ピンキッシュアルビノの猫は、
オリエンタルに限らず他猫種でも誕生する可能性がありますが、それらピンキッ
シュアルビノの猫には聴覚障害があらわれる事があると言われています。

つづく






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 18, 2012 03:47:10 AM
コメント(0) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

アビシニアン/BIGFO… BIGFOUNTAINさん

Comments

イケダ@ Re:キツンブルー/子猫のアイカラー(04/05) 今日はオリエントの猫どこで買えますか
乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…

© Rakuten Group, Inc.