1208384 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

フリーページ

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

小型では無いですが… New! doziさん

 腹筋日記 nx651さん
カナリのスミカ。 ネコマチカナリさん
欲しいもの手に入れ… クールル・ルゥさん
エイプ 通販 【ア ベ… ア ベイシング エイプさん

コメント新着

200203092109@ Re:X02HTのバッテリ届いた!(08/26) こんばんは。 お元気ですか?! 久しぶり…
Tanukidad@ Re:ごちっく?(12/25) 通りすがりさん >ゴチックじゃなくてゴ…
通りすがり@ ごちっく? ゴチックじゃなくてゴシックです。
じゅんいちろう@ kb229683 jk、。l。・¥:}{;^。kmcjk…
みき@ はじめまして☆ はじめまして! 美紀といいます。 この…

ニューストピックス

2009年08月02日
XML
カテゴリ:ブログ復活?
みなさん・・・本当にご無沙汰しております。

 最後に日記を書いたのが・・・2008年6月、ホントに久しぶりの日記となってしまいました。
 月日が流れるはやはり早いものです・・・

 この1年強、私生活もサマザマな変化がありましたが、何より私の仕事も不景気の直撃を受けたことなどでナカナカ日記を更新する余裕がありませんでした。
 
  それまでほとんど毎日書いていた日記・・・その気力が失われたのは “Google八分” の問題でアクセス数が急減してしまったことにあったわけですが、ホントに身勝手ですが、これからまた少しづつでも日記を書いていこうか?と考えています。

 さてさて、この1年、私のPCマシンは相当に「チェンジ」してきたわけですが、モバイルマシンやマイカーまで「チェンジ」してしまいました。

 まずは、この1年強の間にゲットしたアイテムを書いていこうか?と思っています。


○PCはAMDのPhenomX4 940へ

 昨年の12月にASUSのAM2+マザーボード「M3A32」というマザーボードが量販店でたたき売りになっていたんで、コイツを購入、Phenom9850 Phenom X4 940とアップグレード、現在に至っています。
 
 Phenom X4 940は3.0Ghz→3.51Ghzのオーバークロックでの動作中、安定しています。


★AMD Phenom2X4 940プロセッサ一覧★


 この940の上位CPU、AM3ソケットの3.2GhzクワッドコアPhenom X4 955なら、さてクロックアップでどのくらいで動作するのか? 試してみたいところです。

★AMD Phenom2 X4 955プロセッサ一覧★

 マザーボードのチップセットはAMD790SB600という組み合わせ、SB600がチョイト弱いが、購入価格は9000円くらいだったんで、文句もありません。
 

 ・ビデオカードも脱nVidia

 おまけにビデオカードも爆熱と言われるRadeon4870×2のCrossFire構成、nVidiaプラットフォームから完全に離脱してしまいました。

 Radeonについては、これだけでイロイロありますんで、別の機会に触れたいと思います。

 
 HDDもSeagate1TB×2のRAIDに加え、HD動画保存用にSeagate1TB構成に変更してしまいました。
 ハイビジョン画質を保存するようになったところ、500GB位はあっという間に使ってしまうことがわかったからです。

 
★1プラッタ500GB!Seagate 7200.11 1TBのHDD一覧★

 あまりおおきな声では言えませんが、地デジ+BS/CSチューナーは例の「フリーオ」でございます。
 コイツを64ビットのWindowsVistaで使うなどという無謀なことをやっているわけです。


○工人舎のネットブックPCをヤフオクで!

 この1年でネットブックPCが話題になってきて、つられてノートPCも大幅に激安化・・・emobileなんかの契約だと100円!なんて信じられない状況になってきました。

 今まで、通勤電車の中ではPDA=Dell AximX51Vでドキュメントを作成なんてことをやっておったわけですが、ここまで価格が安くなっているネットブックPCは以前から興味シンシンでした。

 発売当時7万円以上していたAMDのGeodeLX800搭載の工人舎SA1Fシリーズも驚くほど価格が下落、今ではGeode搭載モデルも3万円台、ただし現行GeodeLX800モデルはBluetoothを内蔵していませんので、初期モデルのWindowsXP版を探していました。


工人舎
 起動は遅い!! スタンバイで使うのがジョーシキのSA1Fシリーズ
 一度起動すれば、Office2003なんかは実用上問題ないスピード!


 もともと家電組み込み用CPUのAMDGeodeLX800、パフォーマンスは期待できませんが、消費電力がわずか0.9Wということで、使ってみてどの程度のものか?という興味が強かったわけです。

 この大きさで2.5インチHDD搭載=汎用性高い、メモリは1スロットですが、1GBまで増設可能というもの。

 ヤフオクでBluetooth内蔵の初期のSA1Fシリーズをバッテリ2本付属し、16,000円で落札、コイツを今ためしています。


 ・外付ドライブは例のUJ-120

 この工人舎購入に合わせて、BD読み込み対応のスリムドライブしては圧倒的に安価なパナソニック製UJ-120を購入。

 なお、このUJ-120、サマザマなメーカーのノートPC用ドライブとして使われており、パーツとして流通しているのはHP(ヒューレットパッカード)のもの。

 HPはファームウェアが古く、マルチワードDMAモード2でしか動作しないんですが、ちょっとゴニョゴニョすることで、SONYのファームウェアVer1.04に変更可能です。
 
 SONYファーム入れることで、安定性が増し、ウルトラDMAモード2で動作するようになりました。



★Panasonic BD読み込み対応スリムドライブ「UJ-120」一覧★


 さてさて、今日はこの辺にしておくことにします。
 思いつく分、この1年ゲットしたアイテムについて、イロイロ書いてみたいと思いますが、ハテ? 勝手にまた日記を開始してしまいましたが、いつまでつづくことやら・・・と自分でもわからないです。

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月02日 20時45分47秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.