504965 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

信州生活 シンプル・ライフ

信州生活 シンプル・ライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

hoshinoyume

hoshinoyume

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

2007.01.28
XML
カテゴリ:安曇野 観光
安曇野のお薦め白鳥観察場所の北穂高狐島地区(参考情報:安曇野 白鳥情報)に、白鳥観察に行ってきました。

1月7日よりはかなり増えていますね。

安曇野市ホームページの飛来数は、同時期で去年の半分にも満たないようですが、北穂高狐島地区の田んぼで見れる白鳥の数は去年とそれほど変わらないと思います。

去年と大きく違うのは、カモがオナガガモばかりだというところでしょうか。

去年は沢山の種類が見られたのですが。

PICT0078-01-15


道端から投げられたパン屑等をもらおう白鳥は頑張っています。

しかし、残念ながらほとんどのパン屑はカモに取られるか・・・

PICT0054-01-15

もしくは、トンビに取られてしまいます。

ただし、投げられた餌をトンビがキャッチしていく姿は、なかなか見応えがありますね(わずか数m前)。

PICT0041-01-50

残念ながら、田んぼにいる白鳥を見て優雅に見えないのは私だけでしょうか。

ガアガア鳴いて、お互いを突付き合っている姿を見るとガチョウのようですね。

しかし、羽ばたいた姿を見ると、やはり白鳥は大きく、優雅に見えます。

残念ながら、羽ばたいた姿は撮れませんでしたが、白鳥が田んぼにやって来る朝7-8時と、ねぐらに帰る16時頃は、集団で着水・羽ばたく姿が見れるので、その時間がお勧めですね。




ブログランキングに参加中。この記事がお役に立てましたら、応援クッリク頂ければ助かります。
1回クリックすると1票入ります。

安曇野地域情報収集は にほんブログ村 地域生活ブログ にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.01.29 01:38:15
コメント(0) | コメントを書く
[安曇野 観光] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.