164449 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おたる家ママの楽しんでくれたらいいな日記

おたる家ママの楽しんでくれたらいいな日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ピーチ8049

ピーチ8049

カレンダー

お気に入りブログ

岐阜県八百津町 Caf… New! トンカツ1188さん

トイのプードルここあ リエ17さん
プチ屋根のした とこ2703さん
空と猫と、海と犬と… blackberry2さん
忘れな草のおボケな… 忘れな草0713さん

コメント新着

トンカツ1188@ Re:すまほ、買いまして…(07/16) こんばんは トンカツもしておりますが…
L POT@ Re:すまほ、買いまして…(07/16) 私も今月から同じiphone4sにしました。au…
トンカツ1188@ Re:サプライズプレゼント(06/25) お早う御座います お嬢さんからの贈り…

フリーページ

ニューストピックス

2012年06月19日
XML
カテゴリ:小樽


 友人Fさんと蒲郡に行った。

 偶然通りかかった店に入店。「やま六」

 写真は1日限定10食の「めひかりのから揚げ定食」990円。

 わたくしだけビールとともにいただく。品数豊富でとても美味しかった。


          蒲郡食事.jpg


 最近車でラジオを聴くことが多い。

 時どきNHK第二で放送されている童話にあたることがあり、わたくしは西洋の童話の理不

尽さに心を痛めているのである。

 今日の童話はこうだ。

 魔法をかけられ醜くなった男の魔法をとくには「ローザ」という名前の女の子にキスをされ

ることなのであるが、運良くローザにぶち当たり、醜い男の魔法がとけ、醜い男はなんと北の

国からきたイケメンの王子で、イケメンの王子をみた美しいローザは恋に落ち、北の国でしあ

わせに暮しましたとさ…

 短く言うとこんな感じである。

 先日の話はこうだ。

 醜い王女は顔を見られたくないために、ベールで顔を隠して暮しているのであるが、隣の国

のイケメンの王子と婚約をするのである。悲しいことに醜い王女は性格が悪いのであった。

 結婚式には美しい召使の女の子を代理に立てるのであるが、この召使は実はどっかの国の美

しい王女で、イケメン王子は実はこの美しい召使が好きで、ペンダントをプレゼントしたこと

もあるのであった。美しい召使は性格がいいということであるが、わたしは本当は王女なのよ

って感じで、ペンダントをチラ見させたりする。

 顔を見ればペンダントをプレゼントした相手であることが丸わかりなのに、王子はなぜか気

がつかない、ぼんくらな男なのである。

 醜く性格の悪い王女は結局王子と結婚することはできず、ペンダントをチラ見させ、性格が

いいはずの美しい王女の自己アピールが効いて、美しい王女とイケメン王子はしあわせになる

のである。このご都合主義的、無茶ぶりのハッピーエンドに、醜い王女のその後が知りたいわ

たくしである。

 わたしから言わせれば、ベールで顔を隠し生きている王女は自分の醜さを知っており、けな

気である。

 ペンダントをチラ見させ自己アピールする美しい王女は、あざといような気がする。

 みにくいアヒルの子も然り。

 アヒルにしてはみにくいといじめられていたにもかかわらず、美しい白鳥になったとたんの

手のひら返しに、わたくしはアサリの酒蒸しに一粒まぎれこんだ砂を食べたときのようないや

な感じがするのである。

 西洋の童話は美しさがしあわせにつながる話しが多い。

 美しい人間はしあわせになれるが、醜い女の子がしあわせになり、めでたしめでたしという

話は皆無である。

 美しさがしあわせの尺度って、そりゃあんまり理不尽じゃござんせんか???

 西洋の童話って、わかりやすいともいけるけど、たまにはブサイクだけど性格のいい太った

女の子をしあわせにしてやってくれてもバチは当たらないよ!

 こんな理不尽な物語を放送するNHKに抗議してやりたい、わたくしである。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年06月20日 00時51分51秒
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.