578994 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ケータイで見る】 【ログイン】

空と猫と、海と犬と、風と馬と

PR

Free Space


- 馬たちに生きる場所を -
◇500円から協力できます◇
競走馬に余生を!

☆東日本大震災義援金☆
募金報告もきちんとされてます
誠実に東日本大震災を支援

+1クリックで5円が被災地へ+
1クリックで5円の支援!

被災地の子供の未来へクリック


地域活性化プロジェクト



チベットに自由と人権を!

地方競馬を応援しよう

廃食油の回収で立派に地球を防衛する商店です

動物たちの生存権を擁護

メールはこちらへ

Wishlist

Rakuten Profile


blackberry2さん

息子に 『普通のお母さんがほしい…』 と言われました。

フォローする

Freepage List

Favorite Blog

レディース ライトヒ… New! natsumi_s_58さん

エステザルグのボッ… New! ささだあきらさん

もう より まだ・・ New! DY28さん

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Mobile

ケータイ
スマートフォン
>>ケータイにこのブログのURLを送信!

 

2014.08.28
楽天プロフィール XML
テーマ:北海道綺譚(138)

暑い盛りのころに紹介したら涼をお届けできるかもなぁ、と思っていた「雪とキリン」の写真。

ありゃもうすっかり八月の底が見え、朝夕めっきり涼しくなりました。


3月の半ば旭川市にある旭山動物園では、
雪を食べるキリン


キリンが雪食ってました。ぱふっ!
雪を食べるキリン


「食べすぎると冷えてお腹をこわしますよ」と話しかけたら、
こっちを向いて「余計なお世話じゃ」と言いたげに舌をペロリ。
旭山動物園 キリン


キリンと間近に、且つキリンの目の高さで対峙できる設計の旭山動物園の飼育舎。
ということは、
キリンが土屋アンナ風に「あ゛~!?」↓とガン飛ばしてくることもあるわけで、
Giraffe Asahiyama zoo

こんな時は先に目をそらした方が負けです(たぶん)。
どうぞ目をそらすことなくしっかり見返す心構えを持ってお出かけください(笑


八月も仕舞いとなりますと、昼間でもトイレが涼しい。
ほんの少し開けた窓から入ってくる風が一日中ひんやりしている事実に気づいたとき、
「あゝ、すでにはつあき(初秋)か」と合点しました。

ソレイアード カフェカーテン


札幌では育たないかもと思いながら蒔いたホーリーバジルが元気に育っています。
(別名;ガパオ、トゥルシー、カミメボウキ)
このホーリーバジルを使ったタイ料理「ガパオライス」、
テレビで取り上げられたりHottoMottoの新メニューに採用されたり、
巷ではガパオライスが流行ってるってかい?
札幌でタイ料理をお作りの方々、
もし生のガパオが必要でしたらどうぞうちの庭から持ってっていいですよ。
って、ココで住所を公表するわけにもいかないが・・・
もし草花野菜ボーボーの変な家の前で育つガパオを見つけ使いたいなと思ったら、
玄関のベルを押してみてください。
ホーリーバジル、ガパオ、トゥルシー

うちは、ホーリーバジル(ガパオ)が「大量のオゾンを発生する」ことなどから
「種を取って友だちにあげよう」みたいな運動があると聞いて、
「一年草だし生育旺盛でもないし日本の生態系に影響なさそうかな」と育ててみました。
が、「パクチー=酔って風呂におぼれた時に味わったバスクリンの香り」、
「八角やシナモン=漢方薬、もしくは小さいとき無理やり飲まされオエッとなったシロップ薬」
としか思えない体質のため、このホーリーバジル群もスムージーに少量混ぜる・
お茶にして飲むくらいしか活用しておりません。(補足:山椒も苦手です)
茨城の花さん、種が取れたら送るねぇ~

このホーリーバジルの種はコチラ↓で入手しました


そんなホーリーバジルの横にある物干しにかけたタオルの上で「ジジジィ~」と鳴くのは?
鳴くバッタ?

そばで他の物をドタバタ干しても逃げないからモデルになってもらったわい。
この写真をツレに見せて「この鳴く虫は何であるか?」と尋ねたら、
「クソバッタ」と言い捨てた。
そんなひどい正式名称があるものかと、途方に暮れました。

ひょっとすると「逃げない」んじゃなくて、
つい真正面から私を見ちゃって恐怖のあまり動けなくなったのかもしれないね。
逃げない鳴くバッタ


ふつ~のイタリア~ンなバジルも例年どおり、トマトの脇を固めています。
バジル

バジルもそんなに大量に食べないんだけど。
十年ほども前だったろうか、若い友人が若く有能なイタリア料理店のシェフと結婚してね、
何かの拍子に彼が「生のバジルが足りない!」と言ったときスワッと届けてあげられる私、
なんて場面を妄想しながら毎年育てていたんだけれど。
お店を閉めたことは予約の電話を入れた時に彼女から聞かされていましたが、
こちらからは理由を尋ねなかったんだ。
去年の今ごろ何年かぶりで彼女たちと会ったとき、
他の娘から「あまり人には言ってないけれど突然死されたんですって」と知らされました。
今年も蒔いたバジルの種。
きちんと美味しい料理を作る彼でね、妄想で終わった「バジルお届け」なのに、
バジルを見るたび思い出します。
彼女へ: あなたが幸せになるのが供養だ!


ピーマンのようでピーマンでない、ベンベン♪
かぐらなんばん


「牛の角突き」で有名な新潟県山古志村特産の「かぐらなんばん」、
楽天の「太田種苗」で種を見つけて懐かしくなり育ててみたら札幌でも何とか収穫開始!
かぐらなんばん

山々に包まれ波のようにつづく起伏をでんでん虫のような道がめぐり、
美しい棚田に鯉の錦がひるがえり大きな牛を愛でる人が住む、
そんな山古志の気候風土でないとあの辛さの中に甘みとコクやうま味も共存する
かぐらなんばんは出来ないと、「牛の角突き」を拝見したとき
偶然に隣り合わせた長岡市内に住む方が教えてくれました。
新潟県中越地震の時には地野菜である「かぐらなんばん」の種を懐に
避難された方もいらっしゃったとか。

行きたいけれどなかなか山古志へは伺えないので、
札幌で育てたナンチャッテかぐらなんばんを食べては懐かしんでいます。
種とワタはほの辛く、皮は甘く・・・

札幌でお暮しの新潟出身の方、
もし草花野菜ボーボーの変な家の前で育つ「かぐらなんばん」を見つけ懐かしく思ったら、
玄関のベルを押してみてください ^^

かぐらなんばん、
新潟のトマトと煮込んでアラビアータみたいなパスタソースを作ったらお土産に良さそう。
唐辛子とチョコレートの組み合わせなんてのもあるし、
焼きそばの具に細切りを加えたらピリ辛やきそばの出来上がり。
ワタや種ごとオリーブオイルで焼いたのをスープカレーにトッピングしたら、
こりゃまた最高だと思います!







Last updated  2014.08.29 20:49:12

2014.07.12

十勝の鹿追町で道産子馬たちと暮らすIさんから届いた
平成26年7月20日(日)に開催される「第53回鹿追町競ばん馬競技大会」へのお誘いメールには
会場や大会の様子が分かってありがたいパンフも添付されていました。(感謝)

img062 - コピー.jpg

存続が危ぶまれ昨年で最後という報道もあったけど、
詳しくはこちら / 継続に至った「午年に止められない by鹿追町長」な経緯はこちら
今年も襷(たすき)ならぬ手綱(たづな)が繋がったようです。

風土のどこまでもおおらかな十勝の鹿追町でございます。
きっと美味しい出店もたくさん並んでいるに違いありません、フフフ。

アトラクションの「300kgの麦かんロールを人間5人で転がすレース」も気になります。
置戸町の人間ばん馬などもそうですが、馬一頭で軽々と曳ける重量に
ヒトが大勢で取りかかって四苦八苦しているのを見ると「やっぱり馬は大したもんだなぁ」と
ちょっと誇らしい気分になるのです。
私は分類学上「ヒト」に属するのに、ね。

img063 - コピー.jpg


先月(6/21,22)、はじめてツレと一緒に訪れた岩手県遠野市にて
復活したSL銀河に遭遇する。

SL銀河 JR釜石線

ひと駅ごと宮沢賢治‎さんにエスペラント語の名前を授けられ
それはピカリと地上に散りばめられた小さな星々のようなJR釜石線では、
人だかりや混雑に巻き込まれることなくSL(C58 239)を堪能することができます。

JR盛岡支社「SL銀河情報」遠野市SL停車場プロジェクト推進室

なんと6/14には「馬とSLの併走イベント」も催され大好評だったとか。
かつて石炭や木材を力の限り運び人や産業を支えた歴史の双璧をなす
馬とSLが相まみえたその雄姿、見たかったなぁ~

ふたりで行ったからできるワザ↓、上↑の「写真を写してるヒトを写す」(笑
SL銀河 釜石線


第39回東北馬力大会・馬の里遠野大会会場にて。
写真はツレがしっかり撮っているだろうからいいやー、と、
私は知人の馬運車の中に座って写真を撮ったり、楽(ラク)してました。
遠野馬力大会2014

ボクらのともだち「新燕号」、今年は勝てなかったけど無事にゴール!新燕号

レース後、心なしか去年よりちょっと年を取ったように見えた9歳の君。
新燕号

手を伸ばし背伸びして君の額の真ん中をポリポリ掻きながら、
「あなたには大事な馬搬の仕事があるんだから、絶対に怪我しちゃダメだよ」と
ツレとふたりでくり返し言い聞かせてたんだ。
怪我なくゴールしてくれて本当にありがとう。

馬搬=古くから伝わる馬を使った木材の搬出作業「地駄曳き」。重機が入れない山でも作業でき、
地表を荒らさない地球に優しい集積方法だが、木材価格の下落や機械化で技術継承が難しい。
詳しくは 
コチラ とか コチラ 

昨年、積載量750kgのレースで優勝した新燕号、
今年参戦したのは積載量825kgのレース。
遠野馬力大会

新燕号の持ち主が腰を痛めてずっと山から木を運び出す仕事を休んでいたこともあり、
本来のコンディションではなかったのかもしれません。
いや、それに何しろ825kgだし・・・

新燕号、平成26年も7/26,27,28と開催される福島県伝統の祭り「相馬野馬追」へ
重さ20kgといわれる甲冑を身に着けた武将を乗せてのお行列などを手伝うため馳せ参じるとか。
見かけたら声をかけてあげてください。期間中、あまり暑くなりませんように・・・

お昼ごはん準備中の馬運車の中に、
なぜか北海道限定生ビール「サッポロクラシック」が並ぶ(笑
馬運車でランチ

霜降りっぽい厚切りのラム肉ジンギスカンをご馳走になったのですが、
甘さに頼りすぎないタレといい「遠野ジンギスカン」が人気の理由が分かりました。

遠野ならでは、「お父さんにカッパの髪型にされたんだ」と言いながらポニーに乗っていた男子、
素敵です!
河童ヘアー

母へのお土産は、彼女曰く「懐かしい味」だという「凍み大根」を
道の駅みやもりの店頭に並んでいた分ぜんぶ。
凍み大根

今回は、いわて花巻空港からレンタカーでの移動だったおかげで、
遠野にある上閉伊酒造のワンカップ「SLたいのしいねっ♪遠野カップ」など
重たいものも宅配にせずお持ち帰り(遠野駅前「旅の蔵 遠野」売店で発見)。
SLたのしいねっ♪遠野カップ

帰りの空港へ向かう途中、nhk「日曜美術館」で見て気になっていた
花巻市東和町にある「萬鉄五郎記念美術館」にも立ち寄ることができました。
萬鉄五郎記念美術館






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2014.07.15 00:10:06

2014.04.29
テーマ:北海道綺譚(138)

北ノ 宮島沼ニ ヲリマス

御用ノ方ハ ドウゾ

目印ハ 頭上ヲ通ルマガンニ 「アハハ」ト 「オ帰リ」ト 手ヲ振ルオバサン


昨日(2014/4/28)の夕まづめ、北海道美唄市宮島沼にてマガンのねぐら入り。

宮島沼 夕日


手前の草むらが岸、向こうが就寝準備中のマガン。
沼に入ってジャブジャブ数歩で手が届きそう。
そんな無粋なことはしないけど、たぶん沈むし。

マガンねぐら入り

自然や動物の近くではカメラのフラッシュも大きな声や音も厳禁です。
(特に早朝のねぐら立ちを観察するときは驚かせることのないよう更に注意を)


残雪を横目にマガンたち(黒い点々)が各々のエサ場から鳴き交わしながら戻ってきます。

宮島沼 


札幌から宮島沼に着くまでずっと空は鈍色(にびいろ)でね、
今日は鈍色を濃くして暮れゆくのだろうと思いながらマガンの声に浸っていました。
(ワタシ、マガンノ鳴キ声スキー、トテモ癒サレル、CDホシイ)

宮島沼


三脚+カメラ2台の人が「今日はひょっとすると面白くなりそうな気がします」と教えてくれたのに、
この時もま~だ「このまま闇(漆黒)が降りてくる」と思い込んでいました。

宮島沼


だけど、黒い輪郭だったマガンたちの、
日暮れが経る常に抗って色を現し映えはじめるを見て

宮島沼夕景


あゝ、これは夕映えの色だ

夕日に映えるマガン


マガンの翼を

残雪とマガン


マガンのお腹をダイダイに染める

wild goose


春の夕焼け

Miyajima Marsh,Wild Goose


落日の帯に愛しい輪郭が浮かび上がる

宮島沼 夕焼け


って教えてくれた「宮島沼水鳥・湿地センター」のOさん、いつもアリガトー

宮島沼 落日


古今東西「春はあけぼの」と言われているけれど(言いだしっぺは清少納言ちゃん?)、
春はあけぼののみならず。
春の夕暮れも、
いや、春夏秋冬朝昼晩、天然はいつだって美しい。

宮島沼夕景


東北で見守られながら越冬したマガンたち、
そこからビュンビュン北海道にたどり着いてさ、
その渡りで痩せてさ、
北海道で必死に体力戻してさ、

(小麦など農家の皆様には申し訳なく・・・「マガンが降り立つ畑の小麦粉」とか「お米」とか、
それらを使ったお菓子や酒類など加工品も、発売されたら絶対買います!)

そろそろ遥か遠くロシア極東の繁殖地へ旅立つ(旅立った)マガン。

飛来数やねぐら立ち・ねぐら入りの時間など、
詳しいことは宮島沼水鳥・湿地センターFacebook
宮島沼日記をチェックだべさ。

あ、圧搾法のなたね油(北海道美唄産)も発売中だべさ。


夜空にマガンのお腹の白色を朧に浮かび上がらせた大きな大きなV字編隊が
私の部屋の真上を幾群れも渡って行ったあの秋の夜
どこからか聴こえてくる懐かしい鳴き声を訝しみ窓を開け夜空を見上げ君たちを見つけたんだ
あの夜をふたたびと願うのは欲張りだろうか
眠りを貪る自分が窓の上空を渡って行く君たちに気づかないでいるだけかもしれないが






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2014.04.30 00:02:03

2014.03.31
テーマ:北海道綺譚(138)
カテゴリ:食べ物語

あらもう卯月 こっちの桜はまぁだだよ

ならば醤油の中で愛でるとするか

桜花しょうゆ

旭川にある日本醤油株式会社・キッコーニホン「桜花(さくら)しょうゆ」

漉して漉して淡く澄ませたおしょうゆの中 おぼろに揺蕩(たゆた)う桜の花

咲いた咲いた桜が咲いた

日本醤油工業

日本醤油工業株式会社  旭川市曙1条1丁目302番地
直売所 朝9時~午後4時まで  お休み お盆と年末年始だけ

(朝9時から営業しているから時間ぎりぎりでも旭川のお土産が買えて便利です)

キッコーニホン 旭川

3月15日(土)午前 旭川にて いまだ雪アリ

たしか最高気温がプラス1℃・最低気温がマイナス10℃ほどだったこの日、
大雪山脈お膝元の街ゆえ油断してはならんと「スーパーメリノウール仕様」で出かけたけれど、
さすがに3月の日差しは暖かく凍えることなく過ごせました。

キッコーニホン

今ごろはもう、ぐいんぐいんと雪がとけ、地面が見えているはず。

たった半月のことなのにねぇ、もう半月たったんだねぇ。

キッコーニホン


(わたしは十勝へ行きたいのに)「なぜ旭川へ?へ?へ?」と問えば、
「旭山動物園に行ったことがないから」という返答。
わたしは行ったことあるんだけどね、付き合ってあげた次第です。

旭山動物園しょうゆ
旭山動物園の売店を探し回って買ったほのぼの絵柄の丸大豆しょうゆ旭山動物園ボトル、
あさひやま動物園東門売店「テイルン・テイル」で発見!)
なーんだキッコーニホンの直売所でも売ってました(500円也)。
もちろん北海道の大豆で醸した醤油も売ってますがのぉ。


直売所では醤油を絞るのに使われた布を利用した鞄やバッグも販売されています。
キッコーニホン


「見ても聴いても話すな軍機」の後ろに文字が見えるような。
見ても聴いても話すな軍機 看板


トロッコ線路の跡が残る通路に貼ってあった社史の一部。
鈴木亀蔵さんは旭川に最初に住んだ和人で、この地の発展にも貢献された方だそうです。
日本醤油工業

戦争による転廃命令などの時代を経て現在の日本醤油工業株式会社・キッコーニホンは、
「キッコーマン(野田醤油)から社長、千歳鶴でおなじみの日本清酒株式会社(札幌)から常務」
ってかんじで運営されているとか。


趣のある建物ではありますが老朽化のため保全には大変なご苦労をされており、
平成13年には煉瓦蔵3棟が惜しくも解体されたそう。
ずっと残っていてほしいけど。

 キッコーニホン 日本醤油工業

みんなみんな、今年の雪にもよく耐えました はなまる






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2014.04.01 19:16:10

2014.01.28

一月(睦月)も末(つごもり)になりました。

月はか細く月隠り(つきごもり)、

降ったのやら、雪かきで積み上げたのやら、屋根から落ちてきたのやら、

日増しに高くなる雪に囲まれ家並も人も雪ごもり。


ふるさと納税「帯広応援寄付金」をすると、ばんえい競馬の振興に役立つらしい!

うふふ・・・ えへへ・・・


今年もありがとう、いつもごちそうさまです。
茨城県かすみがうら市の菅谷いちご園「いちごっ子」、
ここのより甘くて味の濃いいちごを未だ食べたことがありません ^^

いちごっ子 菅谷苺園


うわー、「マロース」がー
作・演出 倉本 聰の
「マロース」、富良野演劇工場での公演は2/1まで・・・
この後、南相馬とか九州とか全国を巡回しますし、2/4には札幌公演もありますが、
わたしの細胞は富良野で深呼吸してから観たいと訴えているわけで・・・ ル~ルルル~


孝介ちゃんのライブで配られたものの中にあった森山直太朗コンサートツアーのチラシ。
馬の口元(鼻の下?)がなんともいい感じで捨てられずにいます。
森山直太朗 ライブ

コレ↑を見ながら、札幌はアレだけど(札幌は苦手)中標津なら行きたいね、
ところで中標津ってどこだ?東だべ、空港あったんでない?泊りか?温泉あるべさ。
というような会話をしたのですが、1/31までなお続く新年会でバテバテだも無理っしょ。

いったい新年会って何回あるんだろう。さほど楽しそうでもなし、ご苦労なことです。


ニシン漬け、最後まで捨てることなく食べ切りましたっ!
月日とともに発酵がすすんだそれは、樽の底でシャリシャリに凍っており、
凍ったまま食べてもいいけど、知覚過敏の人は前歯に沁みるよ。
ニシン漬け

いつからか母がニシン漬けを漬けなくなり、
母の分も漬けてくれていた友人も腰を痛めたとかで、
「それでは私が」と、今回初めて挑戦したニシン漬け。
漬けた直後に暖かい日が続き心配しましたが、年を越えてもってくれました。
大根は一部ウチの、ニンジンはキアゲハの幼虫に居座られ収穫が晩秋になったおかげで
100%ウチの、あの有名なタイヤほどもある札幌大球キャベツや身欠きにしん・
生姜・麹・塩などは市販のもの。


瓜や大根の粕味噌漬けも食べごろです。
一般的な粕漬けより砂糖(もちろん体を冷やさない「てんさい糖」を使用。三温糖は白砂糖に色を付けただけの代物だから要注意)を控えめにした分、お味噌を加えて漬けました。
粕みそ漬け


雪雲の下に訪れる朝の明るさは、何時になってもくぐもっています。
少し積もった雪の上に、寒い中ずっと待っていたのだろう君の足跡。
カラスの足跡

「君」とは、ツレの友だち、そうあのカラス。
冬至の日(かぼちゃ食べる日)、信じられない光景を見てしまいました。
呆れ果てながらも「AB型ってすごい!」と思ったその光景とは・・・
おもむろに甘く煮たカボチャと小豆を盛った小鉢と箸を持ち無言で外へ出ていくツレ。
気でも違ったかと声もかけられず窓から様子をうかがえば、
寒空の下にしゃがみこみ「君にひとくち、次は僕もひとくち」というように
カラスと分け合って冬至のかぼちゃを食べていました。
力が抜け「カラスの無病息災を願っての行動か?」と聞けずにいます。


カラスと友だちだけど鶏は燻製にするツレ・・・
自家製スモーク

なんだか、録画して見ている「銀の匙 Silver Spoon」を思い出すような写真です。


・10巻発売されてるよ・


ここ数日、見るつもりじゃなくたまたま目にしたテレビでオオッ!が続いています。

「植物男子ベランダー」は気長に続編を待つとして
(植物ととりとめもなくグダグダ会話する人が他にもいるようだと知りひと安心)、
つまんないから見てない「ごちそうさん」に建築家役でムロツヨシさん(「勇者ヨシヒコと魔王の城」で呪文が秀逸な魔法使いメレブ役だった人)が出演しているではありませんか。
ムロさんのとこだけ録画できる機能って、あるわけないか・・・

先週、鉢植えの手入れをしていたときテレビから流れてきた「いい音」に振り向くと、
あさイチ・プレミアムトークに出演していた玉置浩二さんが唄う「サーチライト」と
それに寄り添う押尾コータローさんのギターの音色でした。不意打ち食らって涙ぽろぽろ。

夜更けのお風呂上り、「今夜も生でさだまさし」で読まれてた「小岩井の雪まつりにて"なまはげ"を知らない子供の"なまはげ"事件」のハガキに笑いが止まらなくなり・・・
(子供たち、「なまはげ=生のふざけた禿オヤジ」くらいに思っていたそうです)
かつて大泉洋(水曜どうでしょう)の"なまはげ"で死ぬほど笑った経験が災いしたのか、
「蜂に刺されたことのある人が再び刺されると危険」のような構図だったのか、
"なまはげ"はかなり身にこたえ、しばらく眠れませんでした。







Last updated  2014.01.29 09:49:23

2013.12.18

帯広市が【ばんえい十勝】年賀状フリー素材・テンプレートのページを製作!
(今朝のnhkニュースで知りました)

クリック→ ・【ばんえい十勝】年賀状フリー素材・

午年/うま年の年賀状・カレンダー作りにぴったりな写真が山盛り、ぜんぶ無料、タダ!
「次のページ」もあります♪ ページ左下の「次ページも見る」も押してみてね♪)


・ 馬たちのために、馬事文化を絶やさぬために少しだけ手伝えること ・
<大井競馬場・BAOO高崎、道内のばんえい競馬の売り上げに協力できる発売所>
<日本全国、お家にいながらインターネットで協力できる楽天競馬・オッズパーク>


アレ、北欧やら日本のファブリッククロス/布をパネルに貼り付けた
ファブリックパネルなるものを壁に飾るのが流行のようで高値で売られてるけど、
この帯広市presents馬の写真をパネルにして飾ったほうがずっとステキだな。

ちなみにファブリックパネルは高いお金を払って買わなくても、
自分で簡単に作れます。
「そういう生地系」のペンダントライトやランプシェードもバカ高いので、
私は自分で作ってしまいました *^-^* (電球や配線など設置はツレの担当)

そうなんです、8月に業者さんによる家の内外のリフォームが始まり、
それが終わった後も自分たちであちこち作ったり貼ったり捨てたり壊したり・・・
家の中、周囲、ガレージ(物置)ってやりだすと限りなく、
18歳のとき亡き祖母が買ってくれたゆえに壊れても捨てられないミシンをなだめつつ、
〇年ぶりに縫ったりもしています。

「あまロス」は治りそうもありませんが、それ以外は元気です。
「あまロス」といえば、昨日のnhk「キッチンが走る!」(再放送)は、
じぇじぇじぇの「海と共に・・・三陸の幸で絶品和食 ~岩手・宮古市~」でした。
三陸の海を望む20haの丘陵に牛15頭(なんとジャージー含む)のみ昼夜放牧ってさ、
しあわせ牧場さんを賞賛する言葉を私は持ち合わせません(感涙
(楽天だと「有機家」さんでしあわせ乳業の牛乳とアイスが買えます。「しあわせ牧場マルシェ」でも買えます。本州にはアイスやサンデーが味わえるお店が点在してるみたいです)
その前の回に放送された「棚田の里の恵みで励ましのフレンチを!新潟・山古志」、
見逃しました・・・ う~~~ かぐらなんばん~~~
ボクのともだち(牛)も出演していたに違いないのに~~~


こんな日々の中、ブログを更新できたとしてもコメントへお返事する余力はないと思われ、
その心苦しさから逃れるため、本日「コメントを受け付けない」に設定を変えました。


容量だいじょうぶかな、オラの撮った馬たちの一部です。ご自由にどうぞ。
(馬の写真・・・ 多すぎて「好きなの持ってけ~」とフォルダごとドスンと置きたいくらい)

岩手県遠野の新燕号。お父さんが腰を痛めて今冬はお休みしていますが(心配・・・)、
森から木を伐り出す「馬搬」で働く立派な馬です。(ばんえい出身)
新燕-馬の瞳


遠野の風景-馬と田んぼ
遠野を行く馬


そんな「馬搬」が本業の新燕号、第38回東北馬力大会・馬の里遠野大会で
積載量750kgのレースに出場したら、するするっと一着に!
ゴール付近で私が高く手を上げ「新燕、こっち!」と叫ぶと同時に軽々と障害を越えたと、
「うちの馬の名前も呼んでやってくれ」と言ってくださるおじさま方もいて、
前日から泊りがけでリンゴやニンジンやレタスをせっせと運び顔を覚えてもらい、
「オバサン=食べ物を持ってボクを待っている」と記憶に刷り込む作戦成功!かも。

遠野馬力大会 新燕


ふだんはこんな風にぼんやり遠野の妖怪バスを眺めたりしています。
馬とバス-遠野


遠野馬力大会にて、積載量ほぼ1トン、975kgのレースにて第4トウショウ号だったでしょうか、
気軽に声をかけれないほど凛々しくて気高くて、遠くからそっと眺めていました。

ダイ4トウショウ


第38回遠野馬力大会・一流馬のレースで優勝した青森県のミタコトナイ号と青空。
馬 ミタコトナイ(青森)


ココからは帯広ばんえい競馬。

パトックにて、あーめんこい。
馬


馬(ばんえい競馬)


馬(ばんえい競馬)


馬(ばんえい競馬)


馬(ばんえい競馬)


あのいいちこのCMにちょっと似てなくもない?
私、めずらしく馬の脚の裏(蹄鉄)が写ってたコレを使って年賀状作ろうかな。

馬の足の裏


 
戦争などで大陸や南島へ運ばれた何百万頭もの軍馬は、
一頭たりとも生きて戻ってこられなかったというのに、
彼らに詫びるどころかヒトは更に罪の上塗りを続けているのではと思い至り、
その刹那は闇の深淵を覗いたような心持ちになるものの、
間もなく暢気な日常へ戻っていく自分の浅ましさよ。






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2013.12.18 16:00:17

2013.08.22
カテゴリ:犬やら猫やら

紫竹ガーデン(帯広)の入り口でもらった種から育った花など、
背の高い草花が繁った庭の一角はどこまでものどかそう。

ワイルドフラワーガーデン 


しか~し、そんな庭の片隅では・・・
「近眼だけど裸眼暮らし」「お前の目は節穴か」な私が知るよしもない
ある出来事が進行中だったのです。


ニンジンを収穫してその後に「大野紅かぶ」を蒔こうと思い、
ニンジンの葉に手を伸ばしたその時、 

ニンジン畑


ニンジンの茎が一部分だけ太くカラフルになっているのに目が留まりました。

キアゲハ幼虫


いやっ、これはニンジンの茎が突然変異で太くなったのではなさそうだぞ・・・

体長5cm以上ありそうなこちら、何かの幼虫に違いありません。
ワクワクして数週間ぶりにカメラを取り出す気分になり撮影(苦笑


このとき庭にいたシジミチョウらしき蝶や、
シジミチョウ


モンシロチョウや、
モンシロチョウ


ポーチュラカ(京ちゅらか)が好きらしい蟻(アリ)の関係者ではなさそうだし、
ポーチュラカと蟻 京ちゅらか


調べてみると、どうやら  梨の妖精ふなっしー  キアゲハの幼虫。
息子が小学校の頃、教室で育てていたアゲハの幼虫を夏休みで世話が出来ないからと持たされてきたことがあって、あの時はたまたまイタズラして種を植木鉢の隅に埋めた夏みかんが育っていたおかげで、その葉を1枚ずつ食べさせ最後の1枚を食べ終わったところで蛹(さなぎ)になってくれ助かったけど、危うく弱っていく幼虫を観察する夏休みになるところでした。

キアゲハの幼虫


数年後には札幌の人口も減少に転じるというのに雑木林を潰して宅地造成し続けている
アホ丸紅のせいで今年はオオジシギの姿は見えず鳴き声も聞かれなくなってしまいました。
(去年、ブルドーザーが林をなぎ倒し始めた時まだヒナたちは巣立っていなかったと思われ、オオジシギをはじめカラスやいろんな鳥たちの鳴き声で周囲は騒然としていましたっけ)
が、それでもいろんな鳥がいる中で、よく食べられずにここまで大きく育ったものです。


あ、思い出した、キアゲハが庭を飛んでいたのはあの日だ!
いろいろあって付き合いを絶っていたツレと彼のお兄さん。
長塚京三に似た物静かなお兄さんなんですがねぇ。
そのお兄さんが数年前に肺がんを患ったことをきっかけに、
ツレのお姉さんが間に入って年に一度くらいうちに集まるようになりました。
先日も「癌がまた転移したらしい。でもまたみんなで麻雀したいらしい。」と聞いたので、
「ホレ、夏だ、酒だ、バーベキューだ、麻雀だぁ~」とツレを急かして炭を熾させたあの日、
薄い黄色の大きな蝶がバーベキューの煙の向こうをひらりふわりと飛んでいましたっけ。
きっとあの時、ニンジンの葉に卵を産みつけたんだね。


それと病害虫駆除用にインドセンダンが原料の「ニーム」というのを
気が向くままにスプレーしているのですが、効いてなくて良かった、殺すとこだった。


ん?今ふと自分の勝手さに気がつきました。
蚊やアブラムシやナメクジは退治することしか考えないくせに、
キアゲハの幼虫は見守るってかい?


矛盾とエゴを自覚しつつ、ニンジンの収穫は取りやめ。
よ~く見るとまだ2cmほどの弟幼虫や妹幼虫の姿があちらこちらに。
小さいけれど食欲旺盛で、ニンジンの葉がすっかり茎だけになっています(笑
おーい、いったい総勢何名様なんだ、ニンジンの葉っぱは足りるのかい?
それと、今この大きさで、寒くなる前に成虫になれるのかい?
キアゲハ幼虫


最近ネコが遊びに来ないせいか、また来るようになったカラスに食べられていないか、
夕方幼虫の様子を見に行ったらショリショリと微かな音をさせながら
ニンジンの葉っぱを食べているところでした。

気配に気づき食べるのをやめこっちを見るキアゲハの幼虫。
(どこが目だかさっぱりワカランが)

アゲハ幼虫


そうだ、ニンジンを残すとなると「大野紅かぶ」をどこに蒔こう・・・ 土地がない・・・
(寒さに強い品種でね、これからが蒔きどき。真っ赤な千枚漬けができるカブなんだよ)
遠野に頼んでもいいんだけど、出来上がったのを送ってもらう送料分で
市場でそこそこな量を買えちゃうし。

遠野といえば、あんまり幸せな時間すぎて未だ写真に手をつけられずにいます。
相変わらずの一人旅でしたが、生まれてからいちばん幸せな時間だったかもしれません。

あのばん馬は、この夏も馬搬という山から木を切り出す仕事に励んでいると、
どうやら受話器から聞こえる岩手弁は教えてくれているようでしたが、
悲しいかな、いつも半分くらい何を言ってるのか分かりません(笑






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2013.08.22 23:34:34

2013.07.31
カテゴリ:カテゴリ未分類

なんとまぁ今日で7月はおしまい。

ご無沙汰してすいません。

たまーに白黒ネコも遊びに来てくれるようになった小さな庭で、
農婆婆やってます。

どこかで飼われてる猫なのかなぁ、この前は玄関に上がって居間を覗いていました(笑
しかしネコのせいかどうか分かりませんが、
やはり玄関まで入ってきていたカラスちゃんがぱったり来なくなりました。
ツレの唯一のトモダチだっただけに(オイオイ、ちょっと寂しいです。


「ほこ×たて」で無敵を誇った「引く力は世界最強」といわれるばん馬のテンマデトドケ号、
残念なことに7/3に蹄葉炎(ていようえん)で亡くなられたそうです。
まだ6歳だった彼、天からばんえいや馬たちを見守ってくれているかもしれません(合掌)


ビルベリー バジル
伸びだしたらすごいバジルと、
越冬できるか試しに1本だけ植えたのに健闘し実をつけてくれているビルベリー。


家庭菜園
葉っぱを食べようと思っていた大根は本体が思いのほか大きくなり、
葉っぱを食べるつもりのなかったラディッシュは葉が立派に繁り捨てるにしのびなく、
刻んでふりかけ作りました。


赤紫蘇ジュース
初めて作ってみた赤しそジュース。
札幌市南区の「砥山ふれあい果樹園」の梅で梅干を漬ける母から、
「赤シソが足りないと困るからあんたの所でも蒔いておいて」と指令がくだり、
生産地が日本で固定種の種を探して蒔いたのを間引きした際に作りました。
こちらのレシピだと赤しそジュースを作った後もシソが色あせず、
それを塩で揉んで干すと美味しいゆかり(紫蘇のふりかけ)も出来てしまいます。
あ、材料にある「クエン酸」なんてうちにないので「酢」をドボドボっと入れて代用。 ^^

赤しそジュースの向こうで咲いてる黄色い花は、
飲み会から帰ってきたツレが酔ってタキイだかサカタだかに注文してそのまま忘れ果て
ある日届いて驚いた、ラベル捨てちゃって名前も分からない花。
か細い茎なのに強風にも倒れず次々と花を咲かせてくれる優等生です。

愚痴:ネットで売られてる種ってほとんど生産国が明記されてないんだけど、
ちょっと書いといてくれると嬉しいなぁー (避けたい国がふたつほど・・・)


色っぽい大根
ちょっと色っぽい大根まで出現しました(笑


馬と同じ屋根の下で寝られたことですっかり満足してしまい、
少ししかUPしてない岩手の旅。

花巻駅
JR花巻駅の待合室でコーヒーを飲んでた時に見つけた注意書き、
「窓からの出入り厳禁!」。
よそ者からすると「窓から出入りできるなんていいなぁ」と思ってしまうけど。 ^^


雑穀冷やし麺 レストラン安比高原 花巻空港
北三陸の海くらいキーンと冷えた「花巻産・雑穀冷やし麺」は、
いわて花巻空港「レストラン 安比高原」にて。

岩手県は雑穀生産量日本一だそうで、健康にいい雑穀を使った食品が豊富です。
めかぶ、ふのり、岩のりもたっぷり、だしの効いたスープも絶妙なこの「雑穀冷やし麺」、
あんまり美味しいので家でも食べたくてネットで探したんですが見つけられませんでした。
電話してみようかなー


橋本ごはん
震災後、日本中、世界中から駆けつけてくれたボランティアたちに、
自発的に自腹でごはんを作り続けたすごいおばさん(橋本ママ)がいたんです。
「セブン&アイ出版」さん、憎い仕事をなさいます(感謝
「橋本ごはん」、ボランティアたちの「今まで食べたどんな料理より一番おいしかった!」
「彼女の料理には魂が入っていて、その魂はレストランでお金を出して食べられるものではないんだよね」等々の証言から「本当」が伝わってくるのはもとより、
日常でしっかり美味い、底力を感じる料理や万能調味料のレシピも必見です。
たくさんの外国の方も読むだろうからでしょうか、ページの上半分が日本語、
下半分が英語になっているのもいい発想だなぁと感心しました。



昔のブログに新潟県山古志「牛の角突き」のキレイな牛持ちさんや彼女のお祖母さま、
もっと昔のブログに英語で複数の励ましのコメント、恐縮です。






Last updated  2013.07.31 21:17:04

2013.07.09

東日本大震災で受けた被害箇所を修理して2011年10月にリニュアルオープンした
JR東日本「平泉駅」(東北本線)は、
駅で使用される電力を自然エネルギーで賄っている「エコステ」モデル駅です。

ご存知のように、この空の広さが心地よい平泉駅は世界遺産 平泉の玄関口。


あの「平泉駅」の金文字の看板の左上に白い鳥がとまっていたんだけど、
オロオロとカメラを出してる間に飛んでいってしまいました(残念
Kobiru Cafe 平泉

花巻へ戻る次のJRまで少ししか時間がなかったので、この駅前のカフェでお昼ごはん。
黒いフワフワした↑丸い後ろ姿、私かと思った~(農婆婆の腕は日焼けで真っ黒・・・ 笑)


コビルカフェ平泉

Kobiru Cafe 平泉(コビルカフェ)
岩手県西磐井郡平泉町平泉泉屋35-3 (駅から10歩~20歩くらい)
Open-10:30~18:00 年中無休 Tel:0191-48-3905


テイクアウトも、店内で食べることも、外で食べることもできます。

「コビル」とは「媚びる」じゃなくって「小昼」(笑
岩手地方では農作業の合間にとる軽食やおやつのことを「こびる」と言うそうです。


フランクフルトにお餅を巻きつけて揚げた「揚げもちフランク」。
揚げもちフランク

なんでも、一関~平泉の人々はとにかくよく餅を食べるそうで、
結婚式でも葬式でも餅、「一関・平泉もち街道」と言われているとかいないとか。


東北のお米は美味しいからねー、パンより米だよねー
で、「平泉ライスバーガー」は肉や卵を使わずおからとコンニャクで作ったハンバーグに
きんぴらゴボウと甘辛いタレがベストマッチ
平泉ライスバーガー


木陰で食べていたんだけど、
うっかりご飯を落としても大丈夫、スズメが拾いにきてくれます。
わざと落としたんじゃないよ~ ホントについウッカリ ^^
平泉 カフェ

あの木の下の公衆電話、会えない人に繋がりそうな気がする。
(メキシコ映画
「グッドハーブ/Las buenos hierbas」の冒頭のシーンみたいな)


むむっ、ここにも餅が・・・ 「小倉もちサンデー」!
塗りの椀と匙って、持ったときの感触や口当たりが果てしもなく優しくって、
やみつきになりますね。
小倉もちサンデー Kobiru Cafe


 
気持ちのいい風が吹く平泉駅のホームで視界を横切ったのはツバメ。
下りのホームに堂々と巣を作っていました。
平泉駅ツバメ

北海道はツバメが少ないらしく、ちゃんとツバメを見たことがない私。
確信が持てなくて駅員さんに「ツバメですか?」と確認すると、
駅員さんたちもツバメの巣を大切に見守ってるらしく、
「写真は撮ってもいいけど、食べちゃダメですよ」と笑顔で言われました。
うーむ、なかなか洞察力のある駅員さんです、ワタシヤキトリスキー
平泉駅 ツバメ

ツバメは吉兆。
平泉駅、震災のときは大変だったけど、これからたくさんいい事がありそうですね。


ツバメにぶつぶつ話しかけながら写真を撮っているとき、
素敵な女性に声をかけられました。
(そんな私を怪しんで避けるどころが、話しかけてくれるなんて心の広い方です)
釜石周辺の数ヶ所で催された無料のコンサートにボランティアで参加するため、
なんと熊本から駆けつけた声楽がご専門の方で、
つまり熊本と札幌が平泉駅のツバメの巣の下で出会ったことになります(笑

電車の中で何の話からか彼女が「うちはマニュアル車ばかり3台あって・・・」と言った時、
最近いいなぁと思い録画して見ているTOYOTA86「峠‐TOUGE」のことを思い出し
(だってBS日テレもさ、見たくもない韓国ドラマばかり嫌がらせのように垂れ流してるから、
それらを目にしないための防衛策は数少ない見たい番組だけを録画するしかなく・・・)
そのことを話すと「うちの主人、20年以上前の86(ハチロク)を大事に乗ってます」ですって!
「熊本に来られたら86で阿蘇をご案内しますよ」と言ってくださったので、
「そのときはどこかで吉川晃司さんを見つけて連れて行き車内で喋らせないと・・・」と私。
なぜ吉川晃司さんなのかというと、私も信じられずにテロップを何度も見直したんだけど、
このステキな語り(ナレーション)吉川晃司さんなんです。
吉川晃司さん、見事に(いい方に)化けました!
城達也さん(JAL JETSTREAM/ジェットストリーム)以来の聴き心地の良さです。

という訳で、TOYOTA86「峠‐TOUGE」 volume 044「熊本県阿蘇登山道路」、
ほんの5分の番組なんですが阿蘇の魅力に引きこまれます。
映像も、写真展をするような人の作品をつなぎ合わせたのよりずっとステキ。






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2013.07.10 00:52:22

2013.07.01
カテゴリ:カテゴリ未分類

開催期間だとか、期限のあるものからぽつぽつと。


2013 花巻温泉バラまつり 7/15(祝・海の日)まで!
会場:岩手県花巻市湯本 花巻温泉「バラ園」
開催期間中の開園時間=朝6:00~19:00
バラまつり期間中の入場料金:大人(中学生以上) 800円 (いつもは500円)
(岩手県沿岸地域の被災された方は入園無料)

詳しくは【岩手県立自然公園 花巻温泉 HP】をチェック♪

ディズニーランドローズ
ディズニーランドローズ
アメリカ・ディズニー社とバラ育種会社ジャクソン&パーキンス社の協力で作られた薔薇


 斜面を利用して作られた広大な花巻温泉バラ園、6/21(金)の様子。
花巻温泉バラまつり


バラのアーチ、地面に散り落ちた花びらもステキです♪
花巻温泉バラまつり


花巻温泉バラまつり


そうそう、お陰さまでスマホは無事に戻ってきました ^^
そして、携帯電話が無くてもそんなに不自由を感じなかった自分にちょっと驚いています。


花巻温泉バラまつり 


荷物が重たくなるのが嫌で今回の旅行にマクロレンズは持って行かず。
広角レンズだとコレが私の限界でがんす。
花巻温泉バラまつり


花巻温泉バラまつり


木陰では「ハンギングバスケット教室」も催されていました(有料・要予約)。
ハンギングバスケット


花巻温泉バラまつり


私が宿泊した「花巻温泉ホテル紅葉館」ではバラまつりの期間中、
色とりどりの薔薇の花を浮かべた「バラ風呂」も楽しめます(14:00~19:00まで)。
追記:バラ風呂の写真はコチラ(イーハトーブログ)
の一番下にUPされてます。

広大な敷地に色んなタイプのホテルが点在する花巻温泉
(The Grand Resort Spa Hanamaki/国際興業グループ)は、
JR花巻駅から路線バスで360円くらい、JR新花巻駅からは
無料送迎バスもあり便利です。

花巻温泉のお得なプランと充実の内容には驚きました。
【ホテル紅葉館 一人旅&ビジネス ワンドリンク付き おまかせレストランプラン】
いつもあるプランなのかどうか分かりませんが、なんと7500円で広い和室をひとり占め、
定食みたいな夕食かと思いきやしっかりと中華のコース料理(ワンドリンク付き)、
地物野菜も並ぶ健康的な朝ご飯の和洋バイキングの充実っぷりもお見事でした。
それにもちろん温泉は入り放題、釜淵の滝へ続く散策路、蔵を利用したカフェ、
徒歩3分のバラ園、焼きもの体験のできる台焼(磁器)の窯元、ショップ群などなど、
ぜひまた滞在したいホテルです。

花巻温泉バラまつり


バラ園の横に時を孕んでシーンと建つ旧松雲閣別館(老朽化により閉鎖されてます)。
昭和2年に松雲閣の別館として建てられ、昭和天皇・皇后はじめ多くの皇族、
高橋是清や斎藤寛、後藤新平などの政治家、与謝野夫妻など文人も宿泊されたそうです。
旧松雲閣

静寂に包まれた旧松雲閣別館、
隣りのバラ園から聞こえてくるさざめきに耳を澄まし、
目を閉じてかつての華やかなりし頃を思い出しているようでした。

花巻温泉バラまつり


今日の午後、何気なくつけたテレビ(nhk)で放送されていたのは、
「ドキュメント72時間-高知 競馬場に夢が咲く」(再放送)

-馬を処分するにしのびなく「なんとか高知競馬で」と託す馬主さんたち。

-抗がん治療の辛さに引きこもりがちになった80歳の夫をたまたま競馬場に誘った妻、
するとがんばる馬の姿に接して生き生きと輝きだした夫の表情。

-かつて自分が手塩にかけた愛馬が高知競馬で不調と知り堪らず駆けつけてきた
この3月に悔しいことに廃止された福山競馬の元厩務員さんで今も失業中の男性。
厩舎を訪ね名前を呼ぶと馬(ファイトオングラス)は彼を覚えていて返事をしたそうな。
彼が見守る中で不調だったはずのファイトオングラスがなんとぶっちぎりの1着!
「あいつ(馬)もがんばってるんだからオレもがんばらないと」と涙ぐむ元厩務員さん。
あの馬は、彼のために力の限り走ったんだと思う。

あー、もう、泣けて泣けて・・・ でも思いっきり泣くとなぜかすっきりします ^^






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2013.07.02 11:30:33

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.