652097 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

クッキングぱぱの太陽な生活

クッキングぱぱの太陽な生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

信州ポーク

信州ポーク

サイド自由欄

発電量最高記録

一日の発電量
BEST 1 36.3kWh
    (2011.4.4)

瞬間発電量
BEST 1 5.5kW
    (2011.3.3)
☆パワコンの定格出力上限値☆

月間発電量
BEST 1 814kWh
    (2012.8)
BEST 2 786kWh
    (2011.4)

月間自給率
BEST 1 100%
    (2011.6)

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

みっちーライフ ☆みっちーさん
kantokuの上… 上海kantokuさん
えすぷろ的な? S-PROさん
ERUのHAPPY☆LIFE erupy3さん
トイプードル☆プシケ… プシケと太太さん

コメント新着

 なにものやの店長@ Re:なにものや(上水内郡信濃町)(08/08) 実際と異なるので、お知らせします。 息子…
 はっちゃん@ Re:ツバメの赤ちゃん人工飼育日記 その1(08/02) こんなのも見つけました。関西野生生物研…
 やまちゃん@ Re:かつ丼がウマイ! 御食事処あすか(02/25) ここのカツ丼は最高に旨い! 幻の中華そば…
 信州ポーク@ erupy3さんへ 緊急手術から2週間、 母はICUから一般病…
 erupy3@ Re:大雪の中松本へ(02/16) こんばんは☆ お母様、頑張ってらっしゃる…

楽天カード

2011.10.23
XML
カテゴリ:お出かけ
今週の水曜日に、遠方より友人が遊びに来るというので、
お土産を買おうと思い、善光寺界隈へ出かけました。

まずは、善光寺を参拝してみることにしました。

すぐに見えてきたのは、仁王門です。
IMG_5773.jpg
IMG_5775.jpg
仁王像は、高村光雲・米原雲海の作と言われています。


仲見世通りをさらに進んでいきます。
IMG_5776.jpg
休日や、七五三の時期ということで、とてもにぎわっていました。

次に見えてきたのは、山門(三門)です。
IMG_5777.jpg
1750年に建立された二層入母屋造りの門です。
平成十四年から十九年にかけて行われた平成大修理において、
建立当時と同じサワラの板を用いた栩葺き(とちぶき)に復原されました。

IMG_5780.jpg
山門に掲げられている額の「善光寺」の文字。
よ~く見ると、善、光、寺のそれぞれの点の部分が、
鳩の形になっています。
なので、鳩字の額といわれています。

また、善の字。
よ~く見ると、牛の顔に見えませんか。
善光寺には、「牛に引かれて善光寺参り」という信仰があります。
それが、額の字にもあらわれているのです。

山門をくぐり抜けると、すぐ目の前に本堂が見えます。
IMG_5778.jpg
あれっびっくり工事中です。

なので、横顔も撮影してみました。
IMG_5779.jpg

本堂に入って参拝をし、仲見世通りを街の方へ戻りました。

さあ、今日のお目当て
七味唐辛子の専門店八幡屋磯五郎です。
IMG_5771.jpg

信州のほとんどの家庭には、
八幡屋磯五郎の七味缶が1本あると言ってもいいでしょう!
我が家にも、ありますよグッド
IMG_5788.jpg IMG_5789.jpg
上矢印正面&横顔。サイドには、善光寺の絵が。

店内には、様々な七味唐辛子や、七味を使ったお菓子などが。
IMG_5782.jpg

お好みのブレンドを楽しめるコーナーもありました。
IMG_5781.jpg

友人へのお土産を買い、次は、お向かいの竹風堂へ。
IMG_5783.jpg

こちらは栗菓子のお店で、本店は長野市のお隣 小布施町にあります。
去年は、ちょっと小布施まで行って、
栗おこわを買ってきたなあ。

こちらのお店で、お土産用に栗ようかんを購入。

お店を出てあたりを見回すと、何軒ものお蕎麦屋さん。
新そばの貼り紙が貼られ、
蕎麦を打つ様子も見えました。
IMG_5772.jpg
お昼時になり、お腹もすいてきたところですが、
今日はガマンしょんぼり

これまた友人に食べさせてあげるために、
街を離れ、おやき屋さんを目指すのであります車





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.10.23 15:50:34
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X