081474 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

男の隠れ家

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

師匠1962

師匠1962

Calendar

Category

Archives

2024.06
2024.05
2024.04

Recent Posts

Comments

takashi@ Re:■天外孤独なホームページ■(06/21) 師匠1962さん、 長い眠りから覚めてそろ…
乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
お猿@ やっちまったなぁ! http://feti.findeath.net/snxhha8/ ちょ…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…

Favorite Blog

「#楽天スーパーSAL… 楽天アフィリエイト事務局スタッフさん

楽天ブログからの配… 楽天ブログスタッフさん

将棋大好き備品販売… まっこちゃさん
カテゴリなしの方向で ドコルルさん

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
2005.06.03
XML
カテゴリ:楽む 将棋
本日は第63期名人戦第5局2日目です。
ちょうど、休日なのでNHK-BSで観戦を楽しみにしていたが、何故か国会中継でした。
NHKは総合でも国会中継をしており、なぜ、そうなるのか私には分かりません。
ある意味受信料の無駄使いのように感じるのですが・・・・

それはさておき、楽しみがなくなった私は、グログを充実させようと早速、第4局までの棋譜を集めてみました。

過去にもこのブログに棋譜を掲載した事がありますが、今回は、別サイトにリンクをはり、そこでKifu for Javaを使って再現させようと考え、準備を完了させました。実は以前に、自分の棋譜を同じように、再現させた事があったので、比較的スムースにいきました。男の隠れ家名人戦速報

しかし、「これって、問題あり?」という疑問が頭をよぎり、調べてみることにしました。
まずは、「棋譜 著作権」で検索してみました。

同じような疑問を持った方のサイトがあり、参考にさせていただきました。
棋譜と著作権にまつわるMEMORANDUM

最後まで目を通して見ましたが、詰まる所、良いのか、悪いのか分かりませんでした。(^o^)
結局、二者択一的な判断では、結論はでないようです。

では、仮に著作権が誰かにあるとして、私が掲載する事によって実際損害が出るかどうか?逆にその方に利益が出る可能性もあるのでは?

などなど、疑問は尽きないのですが、少なくとも法律の専門家が結論を出せない事に、私が悩んでも仕方ないので、掲載することにします。
ただし、本日行われている、第5局の速報は遠慮します。(一応途中までは載せていますが速報性がないと考えて・・あれ?)

そもそも、そんなに損害を与えるほどこのブログに力があるとはおもえませんが・・・・(^o^)

少しでも、将棋界が盛り上がります様に   
日本将棋連盟ホームページ
少しでも、名人戦が盛り上がります様に   
名人戦棋譜速報 毎日新聞社





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.06.03 12:44:51
コメント(2) | コメントを書く
[楽む 将棋] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.