8478229 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年12月02日
XML
カテゴリ:アオリイカ釣り

先日の11月29日(日)に「第1回あおりねっと杯ヤエン&ウキ釣り大会」がさかむらイカダさんで開催されました。
予報では曇り時々雨でしたがほとんど快晴に近い天気でよかったです。

下記の写真が参加賞です。なんせ千円の参加費なので予算が少なくこんな品しか出せなくてすみません。次回はメーカーの協賛も募りますね。

s-IMGP2155.jpg

今回、特別に用意したあおりねっとオリジナルボールペン。釣り仲間の「ステーショナリー ラピス」のF知さんにお願いしました。 書き味の良いボールペンで気に入っています。

s-IMGP2156.jpg

当日は6時に集合して受付開始です。 

s-IMGP2164.jpg

参加賞以外に優勝・準優勝・3位・5位・10位・15位・BB賞と賞品を用意しました。 

s-IMGP2176.jpg

私が開会宣言と注意事項を説明しています。 

s-IMGP2175.jpg

今回は女性2名と小学3年生2名のエントリーも含め参加者は17名です、結果が楽しみです。 

運命のイカダの抽選をして各自、船着場に移動です。

s-IMGP2169.jpg

午前7時、いよいよ出船です。 

s-IMGP2179.jpg

活きアジは途中のイケスで積み込み各イカダに運ばれます。1匹100円。 

s-IMGP2180.jpg

少し波もありますが上々の天気です。 気合が入ります。

s-IMGP2181.jpg

私のイカダはあおりねっとスタッフのくわっちと鮎ちゃんの3人乗りです。 

s-IMGP2183.jpg

第1投目からさっそく私の竿にアタリです!でもヤエンを入れて寄せようとするとすぐアジを放します。 その後も連続2回アタリがあったのですが全部放されて痛恨の3連続ミスです。 

s-IMGP2182.jpg

今度はくわっちの竿にアタリ有り!竿で少し寄せてイカを浮かします。

s-IMGP2186.jpg

3分待ちフッカーヤエン標準型を投入。

s-IMGP2187.jpg

「頼むぞ!」と気合をヤエンに送ります。 

s-IMGP2188.jpg

徐々に寄せてくるとイカが水面に見えました。アジを放してしっかりフッキングしています。 

s-IMGP2190.jpg

ゴボウ抜きで見事釣り上げ、まずは1杯です。s-IMGP2185.jpg

300g級のかわいいサイズです。大会の順位は釣果の有った者だけが入賞候補ですのでこれでも何位になるかは分かりません。 

s-IMGP2184.jpg

イカをゴボウ抜きする時に墨を発射され鮎ちゃんとくわっちは墨まみれに・・・。 

s-IMGP2189.jpg

続いて、鮎ちゃんにアタリ有りです。先日ヤエンで初ゲットしているので人生で2杯目になるか?フッカーヤエンカスタム標準型のレッドを投入。

s-IMGP2192.jpg

さすが2回目だけあってすんなりゲットです。これも300g級です。 

s-IMGP2193.jpg

初めて自分でイカを絞めます。お気に入りの「イカ絞めブレード」のレッドです。 

s-IMGP2197.jpg

これってヤバイです。私がボウズで、スタッフが入賞って面目丸潰れです。(なんせ、いきなりバラシ3回ですから・・・)

アタリが無いまま数時間がたった時に急にラインが勢いよく出て行きます。これは外道の魚類だろうとドラグを絞めてアジを離さしてアジを回収するとなんと頭をかじられています。イカでしたショック!

s-IMGP2203.jpg

それからアタリが無く焦りだした14時ごろに待望のアタリ有り!早々にフッカーヤエン標準型を入れて慎重に寄せて来ます。そこそこ重い!

これは絶対ものにするぞ!と緊張が走ります。 

s-IMGP2206.jpg

なんとか無事取り込み、600g級のアオリちゃんゲットです。本当にホッとしました。

s-IMGP2198.jpg

ようやく私にも笑顔が、パシャ!

s-IMGP2200.jpg

鮎ちゃんも今回はヤエンに集中で真剣です。でもアジの頭をかじられるだけですぐ放されます。 

s-IMGP2205.jpg

そんな中、またもや私の竿にアタリ有り!気持ちに余裕が出来たのか軽くゲットで出来ました。 

s-IMGP2214.jpg

これはカワイイ300g級です。サイズが伸びませんね。 

s-IMGP2210.jpg

一応記念撮影をパシャ! 

s-IMGP2218.jpg

とうとう終了の16時です。私達のイカダは良かったのかアタリはそこそこ有ったのですがスレているのかすぐアジを放します。 

s-IMGP2221.jpg

検量後いよいよ閉会式と結果発表です。 

今回参加者17名中ボウズは5名でした。下位からの発表です。

s-IMGP2222.jpg

なんと!準優勝と3位は小学3年生の哲ちゃんと蓮くんでした。大人顔負けですね。 

s-IMGP2226.jpg

優勝は見事1.19kgを釣り上げた坂元さんです。おめでとうございます。坂元さんは本日たった1回しかアタリが無かったそうです。アタリの数じゃないですね。 

優勝賞品はシマノの「アオリスタ BB 2500」です。

s-IMGP2228.jpg

15位の賞品が余ったのでみんなでじゃんけん大会です。

s-IMGP2229.jpg

準優勝の哲ちゃん(900g)と3位の蓮くん(896g)おめでとう!記念撮影をパシャ!

PB290050.jpg

私はというと642gで5位でした。

これで無事、第1回あおりねっと杯ヤエン&ウキ釣り大会が終了しました。

風は少し強めで釣り辛かったですがケガも無くよかったです。ご参加された17名の皆様ありがとうございました。お疲れ様でした。

次回は来春に企画を検討中ですのでまたご参加くださいね。今回参加出来なかった皆様もお待ちしておりますね。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年12月03日 18時14分24秒


PR

プロフィール

あおり!一徹

あおり!一徹

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

カレンダー

お気に入りブログ

Rallyc @モー… rallycさん
アオリバスター TK-FACTORYさん
烏賊がお過ごしでし… 白墨大王さん
お買い得 837766さん
多趣味な毎日 こめ811さん

コメント新着

webapps@ Re:アイクック倶楽部のロケの第10弾に行ってきました。(06/20) こんにちは。 おお、いいキャンプ場!だと…
磯の上の昌@ おめでとうございます 自己記録更新 おめでとうございます ほん…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.