2010年03月04日
カテゴリ:アオリイカ釣り

前回の釣行以来、約1ヶ月ぶりにアオリイカ釣りに行ってきました。

当初予定では3月1日の大潮の満月に行く予定でしたが南紀方面が南風と大波で渡船が出ない為、中止したのですが、翌日の3月2日(火)に渡船屋さんに聞くとなんとか出せそうというので、急遽、昼から釣り仲間のT橋さんを誘い和歌山県のすさみの江住にある前田渡船さんにお世話になり行ってきました。

昼13時半に堺市を出発し江住に着いたのはすでに16時でした。
現地近くの「もりした」さんで活きアジを確保。

各自15匹ずつ購入(1匹110円)。

海を見ると少し白波が立っていますね。

船着場で船長を待ちます。

船が出ることを知った他の釣り人も合流です。この方たちは1週間前に2人でキロアップばかり9杯上げたそうですよ。

少し遅れて前田渡船の船長さんが来ましたが船を出すべきが思案中です。(不安)

とりあえず、沖磯に行ってみようという事で出船です。通常、半夜は22時までですが船長が今日は高波なので21:30までにしてほしいとのことです。天気も曇りで雨が降りそうですね。

先ほどの2人は1週間前に9杯上げた実績の「タカラ」に上がります。でも大波でなかなか上がれませんでした。

2人を降ろした後も船長が波の状態を少しの間、確認して移動しません。

さお、いよいよ私たちのポイント「コビト」に向かいます。

ようやく見えてくると波がかぶって乗れそうもありません。

仕方なく、近くの地磯に降りました。

漁港や「もりした」さんもすぐそこです。

ようやく17時半にアジを泳がして釣り開始です。 T橋さんは得意の手持ち泳がせです。

曇りで月は出てきません。満潮の19時を過ぎますが2人ともアタリ無し。たまにラインをプツンと切られるのでどうもサメが回って来ているみたいです。

ようやく私も竿にアタリ有りです!竿で聞くと軽い!とりあえずフッカーヤエン標準型を投入。徐々に寄せて来て念のため軽くアワセを入れます。

水面に上がってきたのでライトを照らすと見事フッキングしています。小さいのでこのままゴボウ抜きで久しぶりのアオリイカゲットです。

でもサイズは小さく300G少し。

潮溜まりで少しの間泳がせておきます。

とうとう時間は21時20分。船が来たので、T橋さんにはアタリ無しのまま竿を仕舞おうとした時に初アタリです。

船を少し待ってもらって少し早めにフッカーヤエン標準型を投入。水面に上がってくるといい型です見事フッキングしています。私がギャフで取り込み、奇跡の1杯です。

がっちりフッキングしています。

サイズを測るとちょうど1キロのキロアップです。

さずが春イカ、少し傷が多いですね。

「タカラ」に上がった2人に釣果を聞くと1人だけ1.7キロを1杯のみだそうです。サメが回ってきてどうしようも無かったみたいですね。

船から上がって半夜の渡船代1人5000円を払います。 ここで手も洗えて便利です。

船長といろいろ話しをしました。いろいろありがとうございました。

結局、前々回の「すさみ遠征」のリベンジで行ったのですが、サメと海が時化ていたせいか釣果は2人ともアタリは1回ずつのみで1アタリ1ヤエン投入の1杯ゲットです。私が300g、T橋さんが1キロジャストの2杯でした。まだまだスランプ脱出は出来ていませんね。

T橋さん、お疲れ様でした。急なお誘いにも付き合ってもらってありがとうございます。最後の最後に奇跡の1杯上がってよかったですね。

最終更新日  2010年03月04日 13時14分16秒

あおり!一徹

Rallyc @モー… rallycさん
アオリバスター TK-FACTORYさん
烏賊がお過ごしでし… 白墨大王さん
お買い得 837766さん
多趣味な毎日 こめ811さん

webapps@ Re:アイクック倶楽部のロケの第10弾に行ってきました。(06/20) こんにちは。 おお、いいキャンプ場!だと…
磯の上の昌@ おめでとうございます 自己記録更新 おめでとうございます ほん…