8517919 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年06月13日
XML
カテゴリ:その他

ここからは「その2」です。先に「その1」から読んでくださいね。

「その1」からの続き・・・

いよいよ海の中です。まずは記念撮影。 

P1020273.jpg

私も6年ぶりにしては耳抜きも上手くいき、順調に中性浮力を保ててます。

P1020272.jpg

海底に到着し水深は19mです。ここに人工的に産卵場を5月のGW明けに作ったそうです。 

P1010026.jpg

ようやく現れました!すでにアオリイカの卵がびっしりですね。

P1020214.jpg

ふと上を見上げると居てます、居てます!アオリイカ!! 

感動で鳥肌が立ってきました!!!

P1010016.jpg

ぺアリングで産卵行為に入ろうとしています。 

P1010017.jpg

産卵場に再接近すると卵でいっぱいです。

まるで神社のおみくじを木に結んでいるようです。 

P1010008.jpg

卵にも2種類有るそうですよ。こんなタイプと 

P1010013.jpg

こんなタイプ。 こっちはふ化が近いのかな?

P1010012.jpg

しかし続々とペアのアオリイカが入ってきます。

P1010019.jpg

私たちが居てても警戒しないのか?平気です。 

P1010020.jpg

水中だから大きく見えるのか、3キロ~4キロありそうなモンスターも居ます。 

P1010030.jpg

時々メスの奪い合いでケンカが始ります。

P1010035.jpg

撮影をしているとこんな大きいカワハギがレンズの前を邪魔します。こいつも全然警戒しません。 

P1010033.jpg

ハコフグが卵を狙いに来ています。

P1020225.jpg

周りには豆アジが群れでいますが見向きもしませんね。 

P1010036.jpg

ほんと近くまで接近してきます。私との距離は50cm以内です。 

P1010037.jpg

濁っていますが天気がいいので明るいですね。 

P1010047.jpg

何枚か写真を載せますので見て下さいね。 

P1010042.jpg

気を許すとアオリイカが肩に乗りそうな距離まで接近してきます。

肩に乗った写真が撮れれば最高だったのですが・・・

P1010040.jpg

くわっちも熱心に撮影です。 

P1010044.jpg

充分触れる距離です。 

P1010039.jpg

そろそろ私のボンベの残圧は50です。 

P1010063.jpg

ほんと40分くらいの間に何杯のアオリイカが入ってきては出て行ったでしょうか?

P1020245.jpg

上手く撮れていませんがメスが卵を産み付けます。

P1020224.jpg

海底の水温は21.4℃でしたよ。

P1020227.jpg

こんなに間近で見れるなんて大感動でした。毎日こんな状態が続いているそうですよ。

もう堪能しましたので浮上です。 

P1010064.jpg

これが船底です。

P1010093.jpg 

タラップ(はしご)を下ろしてもらい上がります。

P1010067.jpg

船上では若船頭が待ってくれていました。 

P1010068.jpg

な、な、なんと!!!

若船頭は待っている間にエギを投げたら3杯も釣れたそうです!!!

そんなん有り????

IMGP9127.jpg

今回、動画でも撮ったのでこちらも見てくださいね。

動画1」 「動画2」 「動画3

ここで文字数オーバーしたので続きは「その3」に続きますね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年06月18日 10時35分14秒
[その他] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

あおり!一徹

あおり!一徹

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月

カレンダー

お気に入りブログ

Rallyc @モー… rallycさん
アオリバスター TK-FACTORYさん
烏賊がお過ごしでし… 白墨大王さん
お買い得 837766さん
多趣味な毎日 こめ811さん

コメント新着

webapps@ Re:アイクック倶楽部のロケの第10弾に行ってきました。(06/20) こんにちは。 おお、いいキャンプ場!だと…
磯の上の昌@ おめでとうございます 自己記録更新 おめでとうございます ほん…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.