8479154 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年01月04日
XML
カテゴリ:アオリイカ釣り

今年の正月は大した予定もなく、のんびり過ごそうと思っていたのですが年末に義理兄のアキちゃんから「正月3日か4日に釣りに行きませんか?」という誘いが・・・

4日は長女の小学生最後の12歳の誕生日だったので3日に初釣りに行くことになりました!

話は前後しますが1月4日は予定通り長女の誕生日会をおばあちゃんも誘い近所のサンマルクで行いました。 

42882.jpg

サンマルクはリーズナブルな割にいい雰囲気ですよ。ピアノの生演奏もあります。

42903.jpg

私からのプレゼントは?

9552.jpg

最近、音楽に興味があるのでヘッドホンです。

9553.jpg

小学校も間もなく卒業です。

ようやくここまで成長しました。...
まだまだこれからですけどね~。

42899.jpg

話は本題の1月3日の初釣りに戻しまして・・・

どこに行こうか迷ったのですが、、、なんと、この日は風も波もなく気温も高いという絶好の釣り日和という予報です。

久しぶりに和歌山県の中紀に停泊しているマイボートのT-1号で行くことにしました。昨年の秋以来、動かしていないのでエンジンがかかるか不安ですが・・・

今回のメインの釣りは朝~昼間はカワハギ釣りで途中、休憩して半夜で磯際でヤエン釣りの予定です。

でもエンジンがかからなかったら朝から波止場からのヤエン釣りになるので念の為、1人5匹ずつだけ活きアジを購入する為、紀ノ国屋湯浅店に寄ります。

IMG_1315.jpg

船着場に朝6時半に到着です。まずは燃料を入れて燃料タンクからガソリンを吸い上げさせますが何故か吸い上げません。

昨年から調子が悪くトラブル続きです。1時間ほど格闘しますがどうしてもガソリンがエンジンに回りません。

すでに時間は7時半。最後にイチかバチか逆流弁を外し直接ホースをガソリンタンクに突っ込むと・・・成功です!一度ガソリンが循環すると正常に戻りました!ホッ!

ようやく出船し、私はカワハギ釣り、アキちゃんは鯛ラバ初体験です。

でも風が全くなくボートが流れません。ポイントもよく分からないので全然釣れません。

42777.jpg

時間は10時過ぎ。ようやくアキちゃんにアタリです。

IMG_1316.jpg

むちゃ小さなチャリコでした。でも鯛ラバ初ゲットおめでとうございます!

IMG_1318.jpg

天気も良く暑いくらいです。最高の釣り日和なのに・・・

S__4374533.jpg

時間はもう昼過ぎ。ほんとなら昼休憩でボートから上がる予定時間です。

このままボートからヤエン釣りをするのもいいのですがアジが5匹ずつしかいないのでサビキ釣りをしてアジを釣ってみます。

常温でも持ち運び出来る、あおりねっとショップで販売中の「築地盛田屋☆カンタンサビキ 800g (常温アミエビ)」でサビキ釣りをしてみます。

097-95579.jpg

サビキ釣りはアキちゃん担当です。

IMG_1332.jpg

するとアタリです。

IMG_1330.jpg

むちゃいいサイズのアジをゲットです!!

IMG_1331.jpg

ではこのままヤエン釣りをしようという事になりました。

今回の目的はもう1つあります。

ボートやイカダや波止場からの新製品のヤエン用ロッドの「アオリライドヤエン360ML(仮名)」の試作品の試釣です。

IMG_1319.jpg

先行して販売している「450ML」よりボートや筏でも取り扱いがし易いようにとは全長が90cmほど短く、

41074.jpg

さらにリールシートから竿尻まで5cm短くしています。

41073.jpg

ボートや筏からのヤエン釣りに最適なロッドです。

IMG_1327.jpg

2人ともアジを泳がせてしばらくするとアキちゃんのラインがボートの下に来ています。ラインを巻くとイカが乗っているではあーりませんか!

IMG_1321.jpg

直下なのでやりにくですが沖掛けヤエンを投入。浮上してくるとまだアジを放していないのでアワセを指示します。ようやくフッキング!

IMG_1322.jpg

まあまあサイズです。

IMG_1323.jpg

タモですくい

IMG_1324.jpg

今年初アタリ初ゲットをパシャ!

IMG_1326.jpg

とりあえずアオリイカは居る事はわかったのでのんびり昼食にします。アルポットでお湯を沸かして

IMG_1328.jpg

カップラーメンタイム!

IMG_1329.jpg

でもここからが全くアタリなし!

時間はもう17時。漁港近くの磯際に移動しヤエン釣り再開。

するとまたアキちゃんにアタリです!(私はまだ何のアタリも無いのに・・・)

IMG_1334.jpg

ヤエンを入れて浮上してくるとアジも放してヤエンが掛かっています。しかもデカイ!1.5キロ級。

ところがジェット噴射で身切れ?でバレました!

アキちゃん言わくこのヤエンは以前踏んづけて針が半分以上ないそうです・・・そらあかんわ。残念というか懺悔ですね。

IMG_1336.jpg

時間は17時半、暗くなって来ました、19時終了予定です。

IMG_1350.jpg

すると私のプロトロッドに今年初アタリです!

IMG_1349.jpg

初釣りはボウズかと覚悟していたのに!

IMG_1351.jpg

ヤエンを送ります。

IMG_1352.jpg

プロト竿の調子はいい感じ!

IMG_1337.jpg

今年、初アタリで初ゲット!

IMG_1339.jpg

後で計ると940gでした。良型のオスです。

IMG_1347.jpg

終了時間が来たのでアキちゃんのメスはリリースしてその代わりに私のイカを差し上げます。

IMG_1356.jpg

壊れた?アミで救って

42933.jpg

リリースです。たくさん卵産んでね!

42932.jpg

アキちゃん往復運転ありがとうございました。なんとか2人とも初釣りで釣れてよかったですね。また今年もよろしくお願いしますね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年01月08日 20時17分56秒


PR

プロフィール

あおり!一徹

あおり!一徹

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

カレンダー

お気に入りブログ

Rallyc @モー… rallycさん
アオリバスター TK-FACTORYさん
烏賊がお過ごしでし… 白墨大王さん
お買い得 837766さん
多趣味な毎日 こめ811さん

コメント新着

webapps@ Re:アイクック倶楽部のロケの第10弾に行ってきました。(06/20) こんにちは。 おお、いいキャンプ場!だと…
磯の上の昌@ おめでとうございます 自己記録更新 おめでとうございます ほん…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.