8477480 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年05月23日
XML
カテゴリ:アオリイカ釣り

私はまだ小さな子供がいる父親なので休みの日曜日の釣りは嫁から禁止されているのですがこの4~6月の親イカトップシーズンはそんな事守ってられませんわ。しかもGWから週末はずっと天気がいいので勘弁してもらっています。

そして先日の5月22日(日)は釣り仲間と懇親会釣行を企画していました。直前になって人数が減り6人になり、それなら渡船で2人沖磯に渡りその近くで私のセピア号で4人でヤエン釣りをしようと言う事になりました。

行き先は和歌山県の紀北の雜賀崎の双子島です。(って2日前にアイクック倶楽部のロケしたばかりですが・・・)

今回の参加者は私、まさぱぱさん、ヒデさん、まっちゃん、昌さん、ミサさんです。ミサさんは船酔いするので昌・ミサペアは渡船で双子島へ渡ります。

朝4時にマルニシ本店さんで集合し活きアジを購入。

IMG_1857.jpg

朝4時半に出船です。気合満々のまっちゃん!

S__9895948.jpg

すでに渡船で双子島に乗っている昌・ミサペアを探します。

IMG_1858.jpg

いました!いました!むちゃいい足場ですね。

2時から双子島渡船さんで渡してもらってすでに2杯釣れたそうです。流石です。

IMG_1859.jpg

この写真は昌さんが磯から撮ってくれました。

49588.jpg

まずは昌さんたちから少し離れた島の裏の場所で竿を出しますが潮の流れが早すぎてアジが沖にどんどん流されて釣りになりません。オモリを付けて沈めるとエソの襲撃です。

IMG_1860.jpg

アジは4人で33匹と少なめです。

IMG_1861.jpg

やっぱり昌さんたちの近くに移動します。

開始から1時間くらいアタリはなかったのですがその沈黙を破ったのがまさぱぱさん。

セピア号ではなぜか、まさぱぱさんがよくアタリますね。

IMG_1862.jpg

しかもデカそうです。ここは2週間前に黒ハイさんが2.3キロ釣った場所です。

引き込みが強烈でデカそうです。沖にどんどん出て行きますがアジがデカイので余裕はあります。

3973.jpg

かなり沖ですがヤエンを入れて寄せていますが表層に浮いていてなかなかヤエンも進まずイカも大きくて寄ってきません。

IMG_1863.jpg

そのうち軽くなりアジを放したようです。残念。

IMG_1866.jpg

でも、なぜがアタリはまさぱぱさんに続きます。アタリ運有り過ぎ!

今度はさっきほど大きくはなさそうです。

IMG_1867.jpg

沖掛けヤエンを入れます。

IMG_1864.jpg

水面に浮いてきました。アジを放して墨を吐いているので掛かっていますね。

IMG_1871.jpg

ばっちり良いところに掛かっています。

この写真を見ると沖掛けヤエンもトップアームが多少跳ね上がっていますね。

Jkjkjk.jpg

取り込みに入ります。

IMG_1874.jpg

キロダウンのきれいなメスです。

さっきのデカそうなアタリがツガイのオスだったのかな?

IMG_1875.jpg

とりあえずのボウズ逃れですね。

IMG_1877.jpg

昌さんたちは明るくなってからはアタリが無いそうです。会話が出来るのがいいですね。

IMG_1878.jpg

まさぱぱさんが作ってくれたスパンカーの土台を利用した竿受けです。いい感じ。

IMG_1880.jpg

私もアタリを呼ぶため手持ち泳がせでアタリを取りに行きます。

すると竿先が徐々に沈み込みアタリのようですが居食いで走りません。

IMG_1879.jpg

いい機会なのでみんなにYSW釣法を実践しながらレクチャーします。

今までのヤエン釣りの概念を崩した釣法なのでみんなも興味深々です。

今まで言葉で説明しても理解してもらえませんが実践を見てもらえれば分かってもらえたと思います。

7876.jpg

沖掛けヤエンを入れて基本通りに上手くいきイカが浮いてきました。

S__14139429.jpg

YSWはアジを放していないことが多いので基本のアワセを入れてアジを放させ墨を吐かせます。

S__9920526.jpg

まさぱぱさんに取り込みをお願いします。

S__14139430.jpg

船に寄せてきて

S__14139431.jpg

ギャフリングです!

S__9920524.jpg

むちゃきれいなオスのアオリイカです。

IMG_1883.jpg

YSW釣法を解説付きで披露出来て良かったです。

IMG_1882.jpg

なにやら昌さんに大物のアタリのようです。

IMG_1884.jpg

沖に獲物が出て行くみたいで磯伝いに追いかけていきます。

IMG_1885.jpg

ヤエンを入れましたのですが魚だったみたいでバレました。残念。

IMG_1887.jpg

私とまさぱぱさんが当たったポイントをヒデさんとまっちゃんに変わります。

IMG_1888.jpg

するとやはり場所が変わったヒデさんにアタリです!

7878.jpg

竿で聞くと浮いているようです。

IMG_1889.jpg

久しぶりのアタリに興奮気味ですが寄せは慎重です。

IMG_1891.jpg

ある程度寄せて沖掛けヤエン投入です。

IMG_1890.jpg

向こうの磯から昌さんたちもガン見です。

IMG_1892.jpg

浮いてきました。念の為、アワセを入れます。

IMG_1893.jpg

キロダウンのきれいなオスですね。

IMG_1895.jpg

ゲストに釣ってもらえたので私もむちゃ嬉しいです。

IMG_1896.jpg

順番では次はまっちゃんです。

すると、まっちゃんにアタリのようですが・・・

IMG_1897.jpg

アジを泳がせながらブラクリでガシラを釣っていたようです。時合いなのでヤエン集中しましょ!笑。

IMG_1898.jpg

私は今回はゲストに釣ってもらうことが目的なので釣りを中断しボートの艤装をします。

まずはこれから暑くなっても快適に釣りが出来るように前と後ろにパラソルを立てる器具を装着します。

IMG_1900.jpg

完成しパラソルを立てるとこんな感じ。 ばっちりです。

IMG_1899.jpg

時間は10時過ぎ。

実は今日はゲストのみんなが魚釣りもしたいと言う事で少し沖に出て魚も狙ってみます。

狙いは鬼アジでしたが・・・

4007.jpg

魚探に反応は出ますがなかなか釣れません。

IMG_1902.jpg

ようやくまっちゃんにヒット!

IMG_1903.jpg

鬼アジではなくニベ(イシモチ?)という魚でした。

IMG_1904.jpg

この後も磯際に戻り少しだけヤエンをしましたがアタリなくヒデさんとまっちゃんは昼から用事があるということで一旦帰港し13時で別れました。

昌さんとミサさんも11時に渡船が来て上がって場所移動したそうです。

私とまさぱぱさんはこのままセピア号で夕方までする予定です。

ここで字数オーバーになったので「後編」に続く・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年05月28日 18時04分02秒


PR

プロフィール

あおり!一徹

あおり!一徹

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

カレンダー

お気に入りブログ

Rallyc @モー… rallycさん
アオリバスター TK-FACTORYさん
烏賊がお過ごしでし… 白墨大王さん
お買い得 837766さん
多趣味な毎日 こめ811さん

コメント新着

webapps@ Re:アイクック倶楽部のロケの第10弾に行ってきました。(06/20) こんにちは。 おお、いいキャンプ場!だと…
磯の上の昌@ おめでとうございます 自己記録更新 おめでとうございます ほん…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.