563324 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

音楽とステキな生活

音楽とステキな生活

ラケットの選び方

《ラケット選び》



1.シャフ
初心者は遠くに飛ばしやすいシャフトの柔らかい「しなる」ラケットがお勧めです。
たいていのメーカーの初心者用はシャフトがしなやかなので、そちらを選びましょう。
上級者が柔らかいシャフトのラケットを使うとコントロールがしにくくなります。

しかし、とびが悪くなった(力が落ちた)私も含めた壮年や、レディースにはおすすめです。

YONEX、ナノスピード6000もシャフトが柔らかです。


2.重さ
重さはスムーズに振れることが大事です。
最近はトップライトが多くなって、振りやすくなっています。レシーブ派の人、腕力のない方にはおすすめです。
極端に軽いとシャトルが飛ばないので注意しましょう。トップヘビー(攻撃タイプ)に比べスマッシュ威力は落ちます。

パワーヒッターの方は、筋力を鍛えてトップヘビーでしょう。


3.ガットのテンション
はじめはラケットに指定してある範囲の中間のテンションで張りましょう。
たとえば18~22ポンド(lbs)と表示があれば20ポンドです。

メーカーが範囲を決める際は、試験の結果から前後2ポンドぐらいに決めると思います。
このため中間ポンドが最大性能と考えられます。
しかし、個人の好み、打ち方等ありますので、そこを基準に、次に張り替えるときに変更して自分にあったテンションを探しましょう。

こちらも参考にしてください。
→ ガットの選び方







《タイプ別おすすめバドミントンラケット》

あなたのタイプは?
自分のタイプを考えてラケットを選びましょう。


・スマッシュ主体の攻撃型 : (MP100,MP90,AT800-OF,etc)


・レシーブ主体の守備型 : (TI-1,TI-2,MP60,MP40,etc)


・オールラウンド型(攻守) : (AT800DE,MP80,NS7000,NS8000,TI7,etc)



・ラケット人気投票No.1! : GOSEN GRAPOWER

YONEXじゃないんですね。。。



その他のラケットはこちらからお探しください




Topへ

いろいろ⇒音楽とステキな生活
バドミントン⇒なんたってバドミントン
オリジナル音楽配信⇒音楽フラッシュ


© Rakuten Group, Inc.