383415 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年04月21日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
片仮名

 今日の天気は乾燥注意報,晴れのち午後9時頃よりくもり,降水確率0%,朝の最低6.0度,日中の最高は20度と低い気温です。
この地方では,降水確率10%,くもりの予報で30回に1回くらい降雨がある天気の特徴があります。

 新聞記事4月2日付けより

 「カタカナで表記すると、若い息吹と躍動感の伝わる言葉がある。
「漫才」と違う「マンザイ」が登場したときがそうだったし、あす決勝を迎える春の甲子園「センバツ」(選抜高校野球)も一例だろう。
〈選抜を何故カタカナでセンバツと書くのだろうと思いつつ春 京都市・峰尾秀之〉。
以前、『読売歌壇』に載った一首の疑問はまことにもっともながら、漢字ではない「センバツ」からは春の青空に響く白球の音が聞こえてくるのもたしかである。
若い息吹ではなく苦い吐息を、躍動感ならぬ焦燥感を、ともなうカタカナもある。
世界の目が「フクシマ」にくぎ付けされて3週間になる。
初動のつまずき、遅い情報、放射性物質の分析ミス…等々、原発事故をめぐる東京電力の対応にはいくつもの混乱があった。
後ろから鉄砲を撃たぬように、個々の不手際を咎(とが)め立てする筆は抑えてきたつもりだが、放射能の封じ込めは長期戦に移りつつある。
東電にはここでもう一度、兜(かぶと)の緒を締め直してもらおう。
豊かな実りと、美しい風景と――天の恵みが地に結晶したような漢字の「福島」に、早く戻さねばならない。」



私は片仮名を使う意味,効果という記事筆者の意見は反対です。
私はたまに明治時代や大正時代の古文書を見ることがありますが,これは習字の筆,毛筆で書かれた立派な物。
これを読むのには,私の無能な国語力では到底無理が生じますが,その時は広辞苑のお世話になり,なんとか半分でも理解し,そこから全文の概要を探ります。
現代語の楷書でなく草書,文字自体が辞典など探しても見当たらない時は,さあ大変!
その時は取って置きの作戦を使い,わざわざ書道の先生に尋ねるのです。
ところで現代でも祝儀袋や香典,祝い事ののしなどは毛筆が利用されますよね。
もちろん,この明治,大正の文書であっても,それ以前の時代の文書はすべて漢字で書かれており,時代と伴に現代風になってきたのです。
「時代の進化に伴って変えていかなければなりませんが,時代が変わろうと残すものは変えてはいけません」。
どうもこの片仮名は,幼稚,逃げ,などという風にしか捉えられないのです。
こんな話も聞いたことがあります。
「漢字が分からないので,恥ずかしく格好悪いので片仮名を使った」
何度も言いますが,人間 100%完璧な者はいません,ならば片仮名ではなく「ひながな」で結構ではありませんか。
私は,現代の日本の愚かさは,この片仮名表現にも表れていると思うのです。
無能の人が使う文字。
見栄。
それが片仮名と思うのですが。
そして一般的に使われるのが外来語を日本語に直す時ですよね。
墺太利,ではなく現代風にオーストリアの方が良いと思います。
維納,ではなくウィーンの方が便利だと思います。
それでも,こういうのはどうでしょう。
大勢の方が良く目にし,読めると思います。
もちろんこれも外来語のひとつ「珈琲」 (コーヒー)。



話しを変え昨日の出来事はただテレビを見ただけ。
これでは自分の成長はありません。
今日のテレビも「地震関連ニュース」です。

地球環境保護のひとつ,地球温暖化防止に CO2 の排出量削減があり,日本も数字を決めてその目標に進んでいます。
宇宙人,鳩ぽっぽは何と 25 %というとんでもない数字を出し,関係閣僚は驚きを隠せません。
そのひとつに原子力発電所があり,「CO2 排出はゼロ」という素晴らしい機器です。
数年前の新潟中越地震では柏崎原発が一時ストップし,この時は火力発電所を強運転にしました。
ところが今回の福島第一原子力発電所。
CO2 削減どころか,放射能を出してどうなるの!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年04月21日 16時12分25秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ownermade

ownermade

コメント新着

kimiki0593@ 相互リンク 初めまして、人気サイトランキングです。 …
kimiki0593@ 相互リンク 初めまして、人気サイトランキングです。 …
kimiki0593@ 相互リンク 初めまして、人気サイトランキングです。 …
kimiki0593@ 相互リンク 初めまして、人気サイトランキングです。 …
kimiki0593@ 相互リンク 初めまして、人気サイトランキングです。 …

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.