1729456 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

メキシカン・アメリカンな暮らし

メキシカン・アメリカンな暮らし

ゴーヤーチャンプルー

ゴーヤーチャンプルー(沖縄料理)

にがうりは夏を代表する野菜でもあり、沖縄料理には欠かせない重要な材料の一つ。苦さとでこぼこの表皮を持つ独特さが知られているが、ビタミンCが豊富な健康野菜であり、夏バテ予防&スタミナ付けに最適な食材と言える。

Recipe#1. 簡単ゴーヤーチャンプルー(豊見城市 さっちゃん 風) (調理時間約10分; 2人分)

[材料]
*にがうり 1本
*卵 2個
*コンビーフハッシュ 好きなだけ
*豆腐 半丁
*だしの素 少々
*醤油 少々


[調理方法]
1. ゴーヤーを縦割りにする。小さなスプーンなどで種・綿を取り出す。取り終わったら、全体を綺麗に流水で洗う。
2. ゴーヤーを3ミリから5ミリ程度の薄切りに。切ったゴーヤーをざるに移し、大さじ2杯くらいの塩でしっかりもむ。しんなりとしたら、流水で塩を完全に洗い流す。
3. ゴーヤーの水を切っている間、フライパンに油少々をさし、大きめに切った(3センチ角)豆腐をきつね色になるまで炒める。きつね色になったら、火を止め皿に移しておく。
4. 次に、ゴーヤーをフライパンに入れ一分程炒める。そしてコンビーフハッシュを混ぜ入れ、更に2分程炒めた後醤油・だしの素で味付けをする。
かき混ぜた卵を全体にかけるように加え、良く混ぜ合わせながら炒める(3分程度)。 そして出来上がり!


Recipe2. 「苦さが苦手!」という人の為のゴーヤーチャンプルー(雅美風) (調理時間約15分)

[材料]
*にがうり 1本
*卵 4個
*薄切りの豚肉(ベーコンでも可)
*豆腐
*うす削りのかつお節(はながつお)
*醤油 少々
*塩 少々


[調理方法]
1. ゴーヤーを縦に切って種を取り出し、綿もしっかり取り除く。
2. ゴーヤーを可能な限りの薄切りにする。薄切りにしたゴーヤーに大さじ半分程度の塩を降りかけしっかり揉む。(ゴーヤーが透き通った感じになるまで。ここで苦みがかなり落ちる。)
3. 塩もみをしたゴーヤーを良く洗って塩を抜く。
4. 沸騰したたっぷりのお湯に、洗ったゴーヤーを入れ1~2分さっと茹でる。(苦み抜き作戦その2。パスタを茹でる感覚でちょっと固めに茹で上げる。)
※苦くないゴーヤーチャンプルー作りは下拵えにかかっている。苦みに馴れてきたらまず茹でるのをやめ、塩もみだけの処置にしておいてもいいし、苦みが好きな方は塩もみする時間を短くすれば良い。
5.豚肉を食べやすい大きさに細長く切る。
6.フライパンを強火にかけ、良く熱し油を引く。そこへ豚肉を入れ、火を良く通す。
7.しっかり水を切ったゴーヤーをフライパンに加え炒める。
8.豆腐も、大さじくらいの大きさにちぎって加える。(豆腐は、余り大きくない方がゴーヤーの苦みを誤魔化してくれる。)
9.ゴーヤーが好みの硬さになるまで火が通ったら、塩と醤油で味付けをする。
10.そして溶き卵を加え、卵とじに。卵は1人前に2個使うという具合で多めに使う。その方がゴーヤーの苦みも消える。
11.卵が固まったら火を止め、仕上げにはながつおをまぶし混ぜる。そして出来上がり!

 




© Rakuten Group, Inc.