1182202 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

田中およよNo2の「なんだかなー」日記

田中およよNo2の「なんだかなー」日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

田中およよNo2

田中およよNo2

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

英語のできない日本… 七詩さん

pressed_f… pressed_flower Liebeさん
ゆきみわぁるど♪ ゆきみちゃん♪さん
子供と父親、二人だ… penguinyaさん

コメント新着

ミリオン@ Re:ナスターシャ・キンスキー(05/02) こんばんは。 ホテルに泊まるのが楽しいで…
ミリオン@ Re:お昼寝とキツイコーヒー(05/01) こんばんは。 コーヒーは美味しいですね。…
ミリオン@ Re:なあんも、なあんにも(04/30) こんにちは。 映画は面白いですね。見るの…
ミリオン@ Re:30日(04/29) こんにちは。 お風呂に入るのが楽しいです…
2007年01月07日
XML
カテゴリ:ほどよく
当たり前だけど、食後に食べるつもりだったのだ。
僕はソフトクリームをぺろぺろと舐めていた。

あるファーストフードのハンバーガーショップだった。
朝食も取っていなかった僕はハンバーガーのセットメニューと一緒にソフトクリームを注文した。
このソフトクリームは最近メニューに加わったみたいだ。

レジで価格が読み上げられ、僕が財布を取り出そうとしているときにソフトクリームが運ばれた。
すぐに出来上がったのだろう。
店員がソフトクリームを持っている手を僕に、すっと、差し出した。
僕は聞いた。
「立てるやつとかないんですか」

前でレジをうってた店員と、ソフトクリームを運んできた店員が顔を見合わせた。
レジの店員が僕にいった。
「あいにくですが、ございません」

フト、僕は思った。
彼は普段に友人と会話をしていて、“あいにく”とか、“ございません”とかの言葉を使うのだろうかと。
使わないだろう。
ただ、スムーズな話し方だった。
きっと、この仕事で何度も話しているのだろう。

こんな日に限って僕は1万円しか持っていない。
すでに、ソフトクリームを持ってきた店員はレジの後ろで僕に背中を向けてはポテトをすくいあげている。
片手でソフトクリームを持たされた僕は、片手で財布から1万円を取り出した。
9枚の千円札を入れるのは骨が折れた。
僕がお釣りを財布に入れ終わるころには、オーダーのすべてがトレイに乗せられていた。
いや、違うな。
ソフトクリームはずっと僕の片手にあった。
なんとか、片手でトレイを持ちながら、僕は空いている席まで持ち運んだ。

座ってちょっと考えたけど、選択肢はなかった。
ハンバーガーの食事の前にソフトクリームを食べた。
コリコリとコーンの部分を僕はかじって、ソフトクリームはなくなった。

テーブルにおいているポテトはどんどん冷えていてた。
もったいなから、僕は情けないお辞儀みたいにへたって折れていた一本をとって食べた。
あったかいほうが美味しい。
なんか、ポテトの油漬けを食べてるような気分になった。

まったく。

ソフトクリームだったら、溶ける寸前が一番美味しいのに。

※もっと、「なんだかなー」なら『目次・◎食事・お酒』まで





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月07日 16時51分41秒
コメント(0) | コメントを書く
[ほどよく] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X