1182095 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

田中およよNo2の「なんだかなー」日記

田中およよNo2の「なんだかなー」日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

田中およよNo2

田中およよNo2

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

英語のできない日本… 七詩さん

pressed_f… pressed_flower Liebeさん
ゆきみわぁるど♪ ゆきみちゃん♪さん
子供と父親、二人だ… penguinyaさん

コメント新着

ミリオン@ Re:ナスターシャ・キンスキー(05/02) こんばんは。 ホテルに泊まるのが楽しいで…
ミリオン@ Re:お昼寝とキツイコーヒー(05/01) こんばんは。 コーヒーは美味しいですね。…
ミリオン@ Re:なあんも、なあんにも(04/30) こんにちは。 映画は面白いですね。見るの…
ミリオン@ Re:30日(04/29) こんにちは。 お風呂に入るのが楽しいです…
2008年03月16日
XML
カテゴリ:ほどよく
水槽は玄関に置いていた。
ポンプをつなぐ電源もあり、靴箱の上にある幅が30cm程度の
水槽の置き場には最適だったからだ。

水を替えた晩、横向けに金魚はなっていた。

最近、動きも少なく、えらの色が変わってきていて
弱ってるんだと思った。

だから、水の交換ではいつものように、水道水にカルキを
入れて、20分後に全部を交換する乱雑なことはしなかった。

1/3は以前の水を残し、新しい水はしばらく、天日にさらした。
天日にさらしたのが、悪かったのかもしれない。
強い日差しで、水があたたかくなりすぎたかもしれない。

2006年11月に甥っ子が屋台でつってきた金魚は6匹だった。
早いうちに3匹が死んでしまい、もう2匹はかなり長く生きていたが
1年が経つ前に死んでしまった。

そして、その日、最後の一匹が死んだ。
17ヶ月も生きたのだから、寿命だったのかもしれない。

樹脂の容器で一匹を水と一緒にすくい上げた。

そして、裏庭に出た。
掌で握ったら、柄の部分に余りのないスコップで穴を掘った。
樹脂製のコップに入った水を穴に流した。

ぽとんと、金魚が落ちた。

土をかるくかぶせ、小石を置いて、僕は掌を合せた。

玄関に戻ると、水槽ではまだ泡が沸き立っていた。
ポンプを切ってなかった。
コンセントを僕は抜いた。

とても、静かな玄関になった。
遠くの猫の鳴き声も聞こえてきそうだ。

僕は水を捨てることさえできなかった。

※もっと、「なんだかなー」なら『目次・◎日々の「なんだかなー」No2』まで





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月17日 01時52分26秒
コメント(0) | コメントを書く
[ほどよく] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X