092517 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

★OZ・えほんの部屋★

★OZ・えほんの部屋★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

OZchan

OZchan

Calendar

Category

Favorite Blog

3beans 2beansさん
これでよくなる☆大丈… momo☆☆milkさん
IKUJI * EHON * EIGO YUKKO(^ー^*さん
絵本とアロマ… ゆるん☆さん
*~*えほんとこども… akomocoさん

Comments

背番号のないエース0829@ 松谷みよ子 「私のアンネ = フランク」に、上記の内…
ゴロ助っ♪@ OZchanさんへ:2 なんだっけかなぁ… 月が水面に映った自分…
OZchan@ ゴロ助さんへ コメントありがと~(*^。^*) この日記…

Recent Posts

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024

Freepage List

Headline News

October 22, 2010
XML
カテゴリ:借りてきた本

日記に書く前に本を返却してしまった\(◎o◎)/!
覚えている分だけUP…


ふゆじたくのおみせ


あめのもりのおくりもの


めざめのもりのいちだいじ

もりいちばんのおともだち-おおきいクマさんとちいさなヤマネくん―が、
とってもあったかい気持ちになる絵本だったので、即、予約!
3冊ともほっこりする絵本でした(*^。^*)
子どもにとって、絶対裏切らない友だち同士の話は、
お守りみたいになる気がした。
現実はそう甘くないけれど、お話として心に持っていると
支えになるとは思うんだよね。

香山美子さんのどうぞのいすごろりん ごろん ころろろろ
同じ気持ちになったなぁ(*^。^*)



銀河鉄道の夜

藤城清治さんの銀河鉄道の夜の絵本を見て、見比べたくて借りてみた。
この絵本は、多分、宮沢賢治の原文どおりなんだと思う。
ビーズや糸や布などを使って、クリスタルな感じに銀河鉄道の夜を表現していた。
原画を見たら、また違ったイメージになるのだと思うのだけれども、
このビーズや糸が、刃物のように刺さる感じがして、だめだった…
でも、多分、ほとんどの人が、この絵本を見て、きれい♪って思うと思う。
おしゃれで、きれいで、美しいと思うんだけれども、
見ていると私は、背中が痛くなる(T_T)

藤城清治さんの作品は、絵本より、影絵で観たいなぁ~


遠野物語
口語訳 遠野物語

「きつねにょうぼう」とか「うしかたとやまんば」とか、
そんな昔話が入っていると思い込んでいたんだけれども、
100年前のワイドショーみたいな感じだった\(◎o◎)/!

柳田國男の原文を読もうかどうか思案中(^^ゞ

いせひでこのだんなさんでノンフィクション作家の柳田邦夫さんと
民俗学者の柳田國男さんの区別が、やっとはっきりつきました!







にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 23, 2010 01:24:39 AM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.