092512 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

★OZ・えほんの部屋★

★OZ・えほんの部屋★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

OZchan

OZchan

Calendar

Category

Favorite Blog

3beans 2beansさん
これでよくなる☆大丈… momo☆☆milkさん
IKUJI * EHON * EIGO YUKKO(^ー^*さん
絵本とアロマ… ゆるん☆さん
*~*えほんとこども… akomocoさん

Comments

背番号のないエース0829@ 松谷みよ子 「私のアンネ = フランク」に、上記の内…
ゴロ助っ♪@ OZchanさんへ:2 なんだっけかなぁ… 月が水面に映った自分…
OZchan@ ゴロ助さんへ コメントありがと~(*^。^*) この日記…

Recent Posts

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024

Freepage List

Headline News

November 22, 2010
XML
カテゴリ:借りてきた本
以下6冊はまちまま♪さんの小学校で、読まれて、私が知らなくて借りてきた絵本(^^ゞ


ストライプ

先日めうしのジャスミンとは、また違った切り口なので、
周りをうかがっている6年生の子どもたちにこれも読んであげたいと思いました。

こちらの方が、ストレートに子どもたちに伝わるかも…
めうしのジャスミンは、人によって読みとり方が違って、それは、それでいいんだけどね!




おちばきょうそう

この季節にぴったりの絵本♪
ちび(小1)も喜んで聞いていました。




とくべつないちにち

この絵本、読んだことがありました。
転入生や、新しい子を迎えたクラスに読んであげたいですね。


なっとうさんがね…

かわいいけれど、納豆のネバネバ感をもっと表現できる画家に描いてもらった方が、
作品が活きたんじゃない?って、書いたら、私、偉そうね…
読み飛ばしておいて(^^ゞ




もりのおふろやさん

この人の作品、かわいくて、癒し系だと思うけれども、
後に残らないねぇ…
インパクトが薄いのかな?
赤ちゃんを膝に抱いて読んであげるのにぴったりの絵本を
作られていることは、確かだと思います(^^ゞ




おばさんのごちそう.jpg
おばさんのごちそう

新しそうで、古さを感じる絵本でした^m^


以下2冊は、ほっぺ001号さんが、10月中に(多分m(__)m)ほっぺちゃんに読んだ絵本♪

しゃっくりがいこつ

これ、おもしろい!!

ちびは、がいこつが何なのかよくわからなかったので、解説を要しました。
改めて、知識の上に、イメージが湧くのだということを実感しました。





海辺の町を走るバス

いい話だ~(*^。^*)
この絵本が生まれる背景に福知山線の脱線事故もあった気がする(勝手な憶測です(^^ゞ)

こびとのぼうけん.jpg
こびとのぼうけん

Bocky Booksさんが、ハロウィンの絵本を紹介されていて、
わたし好みの挿絵だったので、
検索して見つけた日本で唯一(?)出版されていたイブ・オールセンの挿絵の本

ただ今、ちびに読み聞かせ中
「魔女の宅急便」の最初と、よく似た感じの始まり方です。
(ちびののりが悪く、最後まで読み聞かせずに終わるかも…(^^ゞ)

この挿絵もそれなりにいいけれど、
Bocky Booksさんが紹介されていた絵本が、生で見たい!






にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 24, 2010 12:43:47 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.