今年の母の日
今年の『母の日』は、例年になく、忙しかった。ぼくは、くだもの屋をしているのだが、ネットで他のくだもの屋を見ても、ほとんどが、単品、または、2~3品を簡単に箱に詰めただけの物が多い。ぼくの店では、そういう『母の日ギフト』は、ほとんどない。『母の日バスケット』がほとんどだから、すごい忙しい。一人一人への対応に時間がかかる。一つのものを仕上げるのに、時間がかかる。でも、手間をかけた分だけ、先様に喜んでもらえるから、やめられない。一度、『母の日バスケット』を送ったお客様は、必ず、翌年も注文をしていただける。今年は、宅急便発送が、約40件。店頭お持ち帰りは、数がわからない。来年は、もっと増えそうだ。