DR650ある生活
三瀬から背振を横断して 吉野ヶ里まで結ぶという舗装林道 広域基幹林道 金山背振線 と 林道蛤岳横断線 の2つを使い 背振山地を横断しようという計画を立てました。 金山林道@三瀬側の入り口です。 三瀬峠の旧道を下山後、R263本線と合流直前にある 広めの路肩のような空間から ヒッソリと口を開けて構えてました ↑林道周辺の様子 丁度、「三瀬峠旧道」の終着地点にあり 写真奧のカーブを曲がると R263本線に合流する格好となります。 この林道は 「舗装林道」と言うだけ有り 交通量は極少。
なかなか快適な速度でパスできる コーナーの目白押しでした。 道幅は全体的に1.5車線程度。
やや見通しの悪い箇所が多いです。 しかし極端に走り辛い区間はなく、
慣れてくればスピードも乗ります^^ 中盤には 記念碑と 周辺の案内板が置かれてあります。 一面ハゲ山のようになっているところもありました。 登山道と思しき階段もありましたが 土砂降りの後なんかは難儀しそうな区間です‥。 程なく、T字路に降りてきました。 ↑金山林道入り口@背振側
金山林道はここまでで、一旦K305に合流します 写真を左へ 山を下る格好で県道を進むと 蛤岳林道やK46がはじまります。 (↑至:蛤岳林道・K46) しかし標識を見ていると‥
無性に背振に 寄りたくなったので
蛤岳林道の散歩は次回に順延することにします。 標識では「金山林道」方面は工事中となっていましたが 普通に通ってきました。 (至:背振山頂) 結局、そのまま 背振山の山頂を目指します。 程なく「背振山」の山頂に到着。
航空自衛隊の基地横にある駐車場に駐車後 徒歩で山頂を目指します
ここから登るみたいです。 石段?ボッコボコにしてやんよ ∧_∧ ( ・ω・)=つ≡つ (っ ≡つ=つ / ) ババババ ( / ̄∪ ボコ ボコ ∧_∧,ノ ̄ ̄`、―ニ ∧_(;#;)ω/ ´`ヽ _ 三,:三ー三,: (`ω(( ヽ_ノ --/ ̄ , ` ` ̄ ̄ ̄ ゝつ ヽ,),ィ .| /! . \ わゝ}、‐し'ゝL _ ゝ_) jr.--‐‐'´} ;ーー------ `ヾ---‐'ーr‐'"==
ぐはぁ…引き篭もりには…堪えますorz
やっとの思いで頂上に到着。 ↑佐賀方面 ↑背振ダム 奥手には うっすらと福岡市街地。 さすがに標高1000M級の山。 四方。とても展望が利いています。 ツーリングマップルには 遠く有明海も見渡せるとありましたが 今日は遠方がガスっていて海を臨めませんでした。 頂上に登ったのは初めてでしたが 空気がうまかったです。 今度は弁当持参で登ってみたいと考えています。 帰りは、道なりに 「板屋峠」への誘導があったので ショートカットがてら
勇み足で突っ込んでみましたが 気が付くと、 オフロードのような道に 迷い込んでいました(;´Д`) 砂利道とはいえ ガレているわけでもなく 割合整地されているのですが ヘタレなので、 この区間では歩いた方が早いような速度で下ります。 ロードバイクでもそれなりに楽しめましたが 上りならもっと面白かっただろうなぁ‥ しばしオフロードを堪能しながらも なんとか転かすことなく乗り切り 無事、板屋峠の付近まで降りてきました。 この後は板屋峠などを気持ちよく流してから帰宅いたしました 走行距離は96キロ。 ⇒ホームページTOP ⇒ブログTOP ⇒走りログTOP